• ベストアンサー

イスラム国の味方っているのですか?

外交問題に乏しく、よく分からないのですが。イスラム国は全てを敵にしていると思います。アメリカ、日本、ヨーロッパ、はたまたロシア、中国、東南アジアなども彼らの犠牲になっているようです。指示している国はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

公けにはありません。ありませんが、ISの資金源が謎ですよね。当初は「銀行を襲ってその現金を手に入れた」などといわれましたが、そういうお金は使ってしまえばそれで終わりです。また石油を密輸しているという話もありますが、だとしたら買っている国や企業がどこかにあるわけで、まさかエクソンやBPやシェルが買っているわけもないと思います。だいたい密輸品てのは麻薬などの元から非合法なものを除けば安く買いたたかれるのが相場というものですし、何より今は原油価格がものすごく下がっています。 それに石油を密輸するにしても、掘削工場をちゃんと稼働させるにはレベルが高い技術者が必要です。テロリスト集団にすぎないISにそんなに技術者が揃っているようにも思えません。 であるならば、秘密裏に彼らに活動資金を提供しているところがどこかにあると考えていいと思います。武器弾薬は現物で密輸できるとしても、例えば彼らはあの処刑の一部始終を映像作品として公開していまして、あれはどう見てもテレビや映画製作のプロが作ったもので、そこはどう考えてもお金がかかります。 ではどこが資金を提供しているのかを知っているのはISの幹部とその提供している国のごくごく一部の人たちだけでしょうね。それを推理するならば、「シリアで紛争が続くことによって利益を得るのはどこの国か」を考えることだと思います。アメリカ・西ヨーロッパ諸国が不安定になることによって利益を得る国です。大国では、C国やR国あたりが妙に怪しいところではありますね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ロシアと中国ですか。マフィアが繋がっていそうな感じはします。

その他の回答 (2)

• cutustia
回答No.2

表向きは支持していないというか支持できないでいるだけなのでしょう サウジなんてどうですか?イスラム国と同じスンニ派ですよ それとイスラム国は武器を買ったり原油を売ったりする相手が必要になってきますよね あんな大規模な取引は個人ではできないので裏で繋がってるのは事実でしょうね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。裏社会が絡んでいるのですね。

noname#213198
noname#213198
回答No.1

ほとんどいないとおもうよ? だって、あいつらは イスラム教を使ってやってるんだもん。 本家のイスラームの人たちも御立腹の様子。 ナイジェリアのボコ・ハラム フィリピンの過激派組織アブ・サヤフ このあたり?まあでもテロ組織しかいないね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早く壊滅して欲しいです。 訂正:「指示」→「支持」です。失礼しました。