• ベストアンサー

イスラム国の味方っているのですか?

外交問題に乏しく、よく分からないのですが。イスラム国は全てを敵にしていると思います。アメリカ、日本、ヨーロッパ、はたまたロシア、中国、東南アジアなども彼らの犠牲になっているようです。指示している国はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32949)
回答No.3

公けにはありません。ありませんが、ISの資金源が謎ですよね。当初は「銀行を襲ってその現金を手に入れた」などといわれましたが、そういうお金は使ってしまえばそれで終わりです。また石油を密輸しているという話もありますが、だとしたら買っている国や企業がどこかにあるわけで、まさかエクソンやBPやシェルが買っているわけもないと思います。だいたい密輸品てのは麻薬などの元から非合法なものを除けば安く買いたたかれるのが相場というものですし、何より今は原油価格がものすごく下がっています。 それに石油を密輸するにしても、掘削工場をちゃんと稼働させるにはレベルが高い技術者が必要です。テロリスト集団にすぎないISにそんなに技術者が揃っているようにも思えません。 であるならば、秘密裏に彼らに活動資金を提供しているところがどこかにあると考えていいと思います。武器弾薬は現物で密輸できるとしても、例えば彼らはあの処刑の一部始終を映像作品として公開していまして、あれはどう見てもテレビや映画製作のプロが作ったもので、そこはどう考えてもお金がかかります。 ではどこが資金を提供しているのかを知っているのはISの幹部とその提供している国のごくごく一部の人たちだけでしょうね。それを推理するならば、「シリアで紛争が続くことによって利益を得るのはどこの国か」を考えることだと思います。アメリカ・西ヨーロッパ諸国が不安定になることによって利益を得る国です。大国では、C国やR国あたりが妙に怪しいところではありますね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ロシアと中国ですか。マフィアが繋がっていそうな感じはします。

その他の回答 (2)

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.2

表向きは支持していないというか支持できないでいるだけなのでしょう サウジなんてどうですか?イスラム国と同じスンニ派ですよ それとイスラム国は武器を買ったり原油を売ったりする相手が必要になってきますよね あんな大規模な取引は個人ではできないので裏で繋がってるのは事実でしょうね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。裏社会が絡んでいるのですね。

noname#213198
noname#213198
回答No.1

ほとんどいないとおもうよ? だって、あいつらは イスラム教を使ってやってるんだもん。 本家のイスラームの人たちも御立腹の様子。 ナイジェリアのボコ・ハラム フィリピンの過激派組織アブ・サヤフ このあたり?まあでもテロ組織しかいないね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早く壊滅して欲しいです。 訂正:「指示」→「支持」です。失礼しました。

関連するQ&A

  • 米中のG2論について

    最近中国の台頭が著しく、それをもって今後アメリカと中国のG2体制と言われていますが、本当にそんなことが可能でしょうか? 旧ソ連はヨーロッパの東側諸国を伴い、また当時の中国も東側の一員でした。それらはイデオロギーで結ばれており、それなりの経済圏を構成することができました。だからアメリカおよび西欧諸国に対抗する勢力たりえたと思います。 一方、現在の中国はせいぜい仲がいいのは朝鮮半島とミャンマーくらいで、インドとロシアとは陸で、東南アジアは海でケンカをし、イスラム圏やヨーロッパは味方でも敵でもありません。 それに比べてアメリカは西欧諸国や日本、その他の国との同盟関係にあります。 これで本当にアメリカに対抗する勢力になるのでしょうか?

  • 何故イスラム国は韓国人を殺さないのですか?

    イスラム国で犠牲になる東アジアの人は中国人か日本人ばかり… 韓国人が殺されないのは何故でしょうか? 韓国人は殺さないように裏で取引でもしてるのか? それとも韓国人は臭いからイスラム国の兵士も近づきたくないのでしょうか?

  • イスラーム世界大戦のシミュレーション

    こちらの預言を見て、イスラーム世界大戦(第三次世界大戦)を構想しました。 http://kyukyoku-matome.com/paranormal/prophecy/baba-vanga/ 「イスラームが力をつけて、EUを制圧し、ローマを中心都市として世界経済の覇権を握る」 とあります。仮にこれが当たるとして、詳細はどうなるのかを考えました。 私は、イスラム国だけでこのシナリオを実現するのは無理なのではないかと思いました。それで、半信半疑だったのですが、今日、トルコに軍事クーデタが起こり、どうも政権を軍部が取ろうとしていると知りました。そこで、トルコが軍国主義になりそうかなと思いました。 すると、トルコとイスラム国が「イスラーム軍事同盟」を樹立。 シーア派のイランは面白くはないものの、対キリスト教としての利害関係は一致。そこで「イスラーム軍事同盟」に参加。すると、北アフリカ諸国も続々と参戦。 そして、イスラーム軍事同盟がヨーロッパに侵攻、ヨーロッパは矢のようにドーバー海峡の手前まで制圧されてしまいます。 この段階では、まだアメリカ、イギリス、日本、ロシア、中国vsEUを制圧したイスラームという図式で、情勢は楽観的です。 アメリカ、イギリス、日本はなんとかドーバー海峡を死守しようとします。 ところが、イスラームを頂点とした軍事独裁政権に親近性のある、疑似共産政権のロシアと中国は、体制維持を目論んでイスラームと同盟関係を樹立。国内や隣接国のイスラーム勢力にも配慮した外交を展開。 こうなると、情勢はアメリカ、イギリス、日本vsEUを制圧したイスラーム、ロシア、中国となり、国力は拮抗。むしろアメリカ側は劣勢に立たされる。 アメリカと日本に勝機が無いわけではない。アメリカには世界を牽引する技術革新力、日本には世界を牽引する技術の洗練性がある。そこで、これらの長所で協力し合えば他国を出し抜くことは可能。 しかし、ロシアと中国の技術革新力は不透明なため、これらを出し抜けるかどうかは、本当は不明。 預言に従うなら、ここでイスラーム、ロシア、中国が勝利し、戦勝国として世界の覇権を握る。 世界共通語はアラビア語にシフトし、世界一難しい言語の習得を迫られる。また、何らかの宗教的概念を根拠とした独裁国家体制にさせられ、全世界は植民地になり、ローマまたはメッカを首都とした、オスマントルコ・ペルシャ帝国が世界の宗主国となる。 そして紀元前1万年から続く由緒正しきメソポタミアの歴史を、最高のものとして教育され、ヨーロッパの歴史は異端として軽視される。

  • 日本の外交状態について

    日本の外交状態について 題名通りです、今日本の外交状態ってどうなってるんでしょうか? 聞いた感じだとアメリカとはやや不仲、中国には調子に乗られてますが… 他の東南アジアやヨーロッパとかも気になってます 皆さんのご意見お待ちしております

  • ★日本にイスラム過激派は何人くらいいますか?

    彼らの悪口を言うと暗殺されますか? 1、東南アジアにはどれくらいの過激派構成員がいますか?・・・ 2、インドネシアや、タイやフィリピンにも過激派はいますか?・・・ 3.中国にはイスラム過激派はいませんか?・・・

  • 日本がイスラムに狙われないのは何故?

     自分の知る限りでは、ここ数年米・英・スペイン・ロシアなど世界の様々な国でイスラム原理主義による無差別テロ攻撃が行われていますが、日本ではそういった事例が見られません(イスラム批判した大学教授が殺された事件が昔ありましたが、無差別ではありませんので…)。  しかし日本は(1)アメリカに最も追従的な政策を取っている (2)イスラムから見ればキリスト教より邪悪な多神教の国である (3)危機管理意識が低い といった狙われる要素が多く見られるにも関わらず、未だにテロが起こっていません。  これは何か理由があって避けられているのでしょうか?

  • 「イスラム国」の世界制覇の可能性はありますか。

    中近東やロシア、中国等の世界の三分の一の地域でイスラム過激派がイスラムの対する差別と抑圧からの開放の為武装蜂起しています。フランスやイギリスではイスラムの移民の子弟がイスラム過激はの扇動でテロが勃発し内乱になるかも知れないと言われています。「イスラム国」はアメリカ合衆国の空爆にも耐え世界のイスラムが統合して欧米諸国やロシア、中国で勝利することは可能でしょうか。お教え願います。

  • 昔の位で行くと日本の位置はどこでしょうか

    国の現在位置をわかりやすく説明するには相撲の番付でもいいのですが 徳川時代の制度で行くと、日本は一体どこでしょうか? 将軍様はアメリカ 副将軍か大目付はイギリス  譜代大名はヨーロッパ フランス+ドイツかな 外様大名は中国 ロシア とすると? 日本以外に、中東 南米 アフリカ 朝鮮半島 東南アジアはどうでしょう?

  • なぜ東アジアは多宗教なの?

    東アジアでは他宗教を信仰している国が多いですけど何故なんでしょう 日本・・・神道、大乗仏教 中国(漢民族)、韓国、ベトナム?・・・儒教、道教、大乗仏教 これは大乗仏教が他の宗教とは違って土着宗教を滅ぼさなかったんでしょうか? それとも神道、儒教、道教側に何か他の宗教と違うところがあったんでしょうか? 東南アジアではイスラム教やキリスト教によって土着宗教は滅んだように見えても、アラブやヨーロッパのイスラム教やキリスト教とは違って土着文化が色濃く残ったイスラム教やキリスト教になっていると聞きます、その残っているものが東南アジアでは宗教とは認められていないけど、東アジアではそれが宗教と認められているだけの話なんでしょうか?

  • おうおう、今度はインドもかい!!

    何を調子にノッてるのか知りませんが、中国が昨年末に起きたインドの女子大生暴行死事件について、「民主主義の破綻」と罵ったそうです。これに対しすぐさまインドが反論し、体制に噛み付いたようですが、日本を尖閣で敵に回し、アメリカにも釘を刺され、南沙諸島で東南アジア、台湾にも共闘は絶対に無いと言われ、北朝鮮は裏切った格好になったものの評価もされず、ロシアでプーチン大統領と会談したも、おそらく戦闘機を大量に購入したから逢ってくれた匂いがします。決して中国に組した訳では無さそうで、こうなると回り中敵だらけのあの国の自信は、どっから来るのでしょうか?この国ひょっとしてまともに戦争して勝った国など無いのではないでしょうか?ベトナムにすら負けてますし。