• ベストアンサー

年中カレーのインド人の食生活は健全ですか

  インド人は年中カレーばかり食べているそうですが、それで彼らの食生活は健全なのでしょうか。 私もカレー大好きで、ここのところカレーを食べ続けているのですが、ちょっと考えてみました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ まず、日本人が一般的に思い浮かべる「カレー」は、日本で独自の改良が加えられた料理で、インドには日本人が食べている様な「カレー」は、本来存在しません。 カレーライス/ライスカレーは、インド料理では無く「日本料理」だ。という事を覚えておきましょう。(ただし、和食とは言いませんけれどね。) インドで一般的に「カレー」と言うモノは、多数のスパスや香辛料を用いた料理の総称。 何種類もの香りや味が違う、そして組み合わせる食材も違う。というインド料理のカレーは別物です。 つまり、インド人のカレー食文化は、食材も味も非常に多様なので、栄養の片寄りなどはあまり心配しなくて良いのです。 例えば、日本の食文化であれば、味噌や醤油という発酵調味料が代表ですが、これらを使った煮込み料理、炊き込み料理、鍋料理や煮付けや、汁物などを一括りに総称した場合。と言うのに似た感じでしょう。 現代の一般的な日本のカレーであれば、お肉と根菜(玉葱、ニンジン、ジャガイモ)がベースと成っているので、有る程度はバランスが良い食事。と考えられます。 ただ、ジックリと加熱している為、ビタミンCとか、一部のミネラル分が少ないので、生野菜や果物、サラダやデザートを組み合わせますと、より好ましい、バランスの良い食事となりますよ♪ ちんみに、今では「日本のカレー」が、インドにも取り込まれています。特に日本で働いたインドの調理人が母国へ戻って広めている。との事ですが、日本のカレーのような美味しさは出せないそうです。理由はインドで日本のカレーのように贅沢に多種多量のスパイスを使う事が費用的にムリが有るのだそうです。 その昔、カレー粉やカレールー、レトルトカレーなどが発明されて、一部のコマーシャルで「インド人もびっくり」なんて言うのが一般化したので、よく調べて知識を深めるまでは、日本で食べているカレーがインドでも普通に食べられている。と勘違いしちゃっています。 本当は、インドではこんな料理は無い!。と言う意味で「インド人もびっくり」だったんじゃないか、という後付けの話も有るそうですよ(笑) 追伸:日本のカレーは、結構油分が多いので、肉体労働や多くの運動等でエネルギー消費をしませんと、将来的にはメタボや、その他の体調に問題が出る可能性は否定出来ません。 江戸時代から引き継いだ日本人のDNA的な食文化の範囲とは違いますから、、、ネ♪

syakai2015
質問者

お礼

  インドのカレーはカレー風なんでも料理ってことですかね。 私は今や日本のカレー(特にジャワカレー)が本物のカレーではないかと思ってます。  

その他の回答 (4)

noname#221733
noname#221733
回答No.5

インドには、カレーライスという料理はなかったかと思いますよ。 ただ毎日、カレー粉を使った料理を食べるそうです。 食材は色々で、食べるたびに全然違いますし、カレー粉に使うスパイスも。 インド人はいろんな料理を食べているのです。

syakai2015
質問者

お礼

  つまりカレー風なんでもあり料理ってことですね。 ありがとうございました。  

回答No.4

醤油が好きで、毎日醤油を掛けて食事をしている日本人でも大丈夫なのですから、カレーを使って食事を作るインド人にも問題はないでしょう。

回答No.2

 インド人の寿命が特別短いわけではなさそうなので問題ないと思います。  もしかしたらインド人にはしょうゆ味のものばかり食べている日本人が心配かもしれません。

syakai2015
質問者

お礼

  ありがとうございました。  

回答No.1

日本人の食べているカレールーで作るようなものではないので大丈夫なのではないでしょうか。 日本的なカレーはどうしても油脂や炭水化物も多くなると思います。 野菜も玉ねぎ、人参、ジャガイモが定番です。 それに引きかえインドなどのカレーはスープのようでルーのようにあまりトロッとはしていず、スパイスが多く使われてその中には漢方薬にもなるような種類のものも多いようですし、豆や野菜がたっぷりのようです。 日本にある外国人の経営のカレーの店ではホウレンソウのカレーなど緑っぽかったですし以外にもたれることもなくスッキリしていました。 日本のカレーと違うのでそればかりでも大丈夫なのかな、と思いました。

syakai2015
質問者

お礼

インドのカレーはカレー風煮付けってことかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インド人は365日カレーを食べてますか?

    インド人は365日カレーを食べてますか? もしそうだとしたら、何か理由があると思うのですが。 健康のためでしょうか?(香辛料で汗をだす) 宗教的な意味でもあるのでしょうか? 毎日同じ料理だと、たとえ多少味が違っていても絶対飽きると思います。 それとも子供のころからカレーしか食べないという食習慣だと、カレーしか受け付けなくなるのでしょうか。

  • インドカレーの作り方

    先日インドカレーの作り方の聞いて回答を頂いたのですが(料理レシピサイト)、ちょっと本格さに欠けていました。 私の知っているお店のカレーはスパイスを30種類近く使っているそうです。 本格インドカレーの作り方を教えてください。 できればスパイスの入手法も教えてください、お願いします。

  • カレー連続何食食べれる?

    カレー連続何食食べれる? 友人が親に「カレーは次の日の朝までだろ」と言っていたのを聞いてしまいました 確かにインドカレーのインド人と違って日本のカレーは毎日は厳しいと私も感じます 私は連続三回続けば2週間は食べたくありません 皆様はいかがですか?

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

  • 好きなインドカレーはどんなカレーですか?

    おいしそうなインドカレーがあったら教えてください。 特に辛さの強いカレーが好きです。

  • インド人が作ったカレー

    昨日、友人とインド人が作っているカレーが美味しいと口コミ があったので、職場の近くのインド人カレー屋にいきました。 店に入ったところ、看板にも胡散臭いスーパーマリオを変人 ぽくしたインド人が、大々的にアピールしてありました。 友人と、ここはすごいおいしいんだと、心わくわくしながら 席に着きました。 キッチンは、席から見える状況だったのでインド人を見ようと 探しましたが、どこを見ても日本人しかいません… メヌーを聞きにきた、店員さんに聞くと本日はインド人は お休みとのこと、しかもインド人はカレーを作ってるわけで はなく、ナンを作るしかしてないとのこと。 私と友人は、唖然としました…カレーじゃなくナンを作る のみだなんて・・・ナンだって!!って感じです。 こういうのって、店的におかしくないでしょうか・・・詐欺?

  • カレーが嫌いなインド人ているのでしょうか?

    うどんが嫌いな日本人は一人もいません(アレルギーを除いて) 同様にインドには食べ物はカレーしかありません。 もしもインドでカレーが嫌いなら餓死するか大変困難な生活になると思うとります。 カレーが嫌いなインド人ているのでしょうか? 同様に スパゲッティが嫌いなイタリア人やビールが嫌いなドイツ人て いるのでしょうか? この疑問が寝ても覚めてもここ三か月頭から離れません ご存知の方よろしくお願いします。

  • インドカレーのスパイスについて

    インドカレーが大好きです。 中でも南インドのカレーが一番です。 日本ではインドカレーといっても北インドのカレーがほとんどです。 私は南インド、タミール州都のチェンナイで食べたカレーの味が忘れられません。 インドカレーといっても、インド各地方、各家庭によって、そのスパイスのブレンドは様々だと思います。 どなたか、南インドのカレースパイスのブレンドの特徴を教えていただけませんんでしょうか。

  • インド人の作るカレーの正しい食べ方

    日本のカレーライスではなく、ナンやラッシーの出てくるインド人の作るカレー屋さんってありますよね。 そこでナンではなくライスを注文した場合の正しい食べ方ってあるのでしょうか? 自分は一口ごとにスプーンでカレーをすくい、それをライスにかけて食べています。 交互にカレーを食べ、ライスを食べ、カレーを食べ、ライスを食べ、、が正しいのでしょうか? さすがに日本のカレーライスみたいにカレーを一気にライスにかけるのは変ですよね。 正しい正しくないでなくとも、知り合いのインド人はこのように食べてたよ、のような情報でも結構ですので教えてください。

  • インド人はどうして野菜カレーをすすめるのですか

    私は、英国滞在中生まれてはじめてインドカレーを食べました。 インドカレーのレストランに入ったとき、なにがなんだか わからず、「おすすめのカレーはどれですか」とたずね、 すすめられたカレーを食べることにしました。 でてきたカレーは野菜カレーのセットでした。 その後、アメリカに行ったのですが、インドカレーの レストランに行くと野菜カレーをすすめられました。 知り合ったインド人からも肉はあまり食べないほうがいいと 言われました。私は、肉が大好きです。 インド人はみんなベジタリアンなんですか?

専門家に質問してみよう