• 締切済み

挨拶無視の対処方法

保育所に連れて行った時、ちょうど隣にママさんが自転車で来て、後ろに乗っていた同じクラスの子供が挨拶してくれたので挨拶をしてママさんにも挨拶をしたら目線をこちらに向けず、ずっと前を向いたまま無視されました。たまたまその向こう側にいた知らないママさんが気を遣ってか笑顔で挨拶をしてくれました。兄弟ともに同じクラスで上の子は小学校にあがりましたがまだ一年半あり、苦痛です。ずっと考えてイライラしてしまいます。前に話しかけたら『はい?』とかなり不機嫌な返事をされました。他のママには満面の笑みで返事をします。登所時間もすべて会わないようにして、年に数回しか会いませんが行事がある度に思いだしイライラします。どう思うようにすれば気が楽になるかなどアドバイスいただけませんか?お願い致します。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

こちらが挨拶しても,ちらと顔を向けるだけの人は,一定割合でいます 笑。まったく反応しない人には(気づかなかったらしい場合をのぞいて)出会ったことがありませんが,そういう人がもしぼくの周囲に存在したなら。 こっちも機械的に声をかけるだけにする。応答がないからといって挨拶しないのは,かえって自分の精神衛生上よろしくないからです。 挨拶を返さない理由を「自分に敵意をもっている」と考えると,これまた精神衛生上よろしくない。だから,「弱視・難聴でたまたま補聴器の電池が切れてたんだろう」と考える。あるいは,「むかし風俗などで働いていて,ひどく心がすさんでるんだろう。あわれな」と考える。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

多分、ですが、あなたがそのひとと対等に無視するか「ぷん!」とした態度にでたら、逆上して貴方に決闘を申し込むかもしれないですよw。挨拶はちゃんとしておきましょう、そんなひとにも、一応。 近所にも居ます。犬を連れて打ちの前を通るのですが、こちらから「おはようございます」というと、無視にちかい軽い会釈をして通り過ぎます(貴方の場合よりはましですが)。わたしより20は若い中年です。 毎回私は声をかけますが、向こうは変わりませんね。そういう主義のひとなのでしょう。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

そんな相手に振り回されること どう思いますか イライラするなんて 損なだけ 相手がどんな反応をしようと 挨拶は基本! そう思って 知らん顔して おはようございます とあえて挨拶します 残念な人に対する すごく立派な仕返しです

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

木賀苦流取る人相手にしても仕方ありません 被害妄想や傲慢排他な異(常)人はある程度の割合で存在します

関連するQ&A

  • 言葉にしない挨拶の意味って何かあるの?

    前に質問して、回答を1人の方に頂いたんですけど、どうしても もっと沢山の方にご回答頂きたくて、前回の質問を締め切って ちょっと質問文を変えて、再度、質問させてください。お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968007.html 今度の土曜日に告白の手紙を店員さんに渡そうと思っています。 少しでも『初対面』から抜け出したいと思って、ドキドキしながらも 頑張って私なりに店員さんと話してきて、『顔見知り』にはなれたかなぁ と思ってます。 よく、初対面のお客さんに対して、店員さんが手紙をもらうのは重いと 色々なところで見ますが...顔見知りだったらどうなんでしょうか? 店員さん心理、というか男性心理がわからないので不安です(>_<) その前に、店員さんの今までの行動でわからないことがあるんです。 自分にいいように解釈してるわけじゃないんですけど、でもすごく 気になるので、男性の方に教えてほしいです。心理的なものを!! (気になっている点は前に書いた質問を参照して頂けたら幸いです。 でも特に気になっているものを、以前とは少し違う感じで書いてみます) ★阿吽の呼吸じゃないけど、言葉にしないで挨拶&満面の笑み。 前に母親の頼みごとに私が付き合って、そのお店に行ったんです。 その前から私はその店員さんにお世話になってるし(私の気持ちも 今、思い返せば気付いてたんですよね...)前よりもよく話してるから 『仲良く』とまでは行ってないとしても、『顔見知り』っていう感じで。 その時、母親が見てない瞬間に店員さんが私に満面の笑みで 何も言わず、挨拶をしてくれたんです。 母とは別に、私にも↑の挨拶。これってなんですか? 嬉しかったし、初めてで、照れたけど私も笑って会釈を返したら そのことに対する返事(?)がまた言葉にしないで、満面の笑みで 挨拶をしてくれたんです。 これって、私と単に目が合ったから、そのことに対しての店員さんとしての 『接客』の1つ?(要するに『接客上』での愛嬌?みたいなの) よくわからないので教えてください。 男性って一般的に女性に対して↑こういう仕草(行動?)をする時は なんらかの心理があるんですか? それの持つ意味合いがあるなら、それが全然わかりません。 単に目が合ったから、ということなんでしょうか? でも、それだったら言葉にしませんか?なんで目だけで挨拶なんでしょう? 沢山の、男性の方の回答を頂きたいです。 よろしくお願い致します。(ちなみに私は23歳♀です)

  • 近所の方の無視にどう対応すればいいでしょうか?

    1年前に現在の公営住宅に越して来ました。 入居前に、何軒かのお宅に挨拶に伺いました。 その中にとても明るい奥様が居ました。 働きに出ているせいもあって、その方も含めて近所の方とは顔を合わせる事がほとんどありません。 しかし、顔を合わせた時には必ず挨拶はしています。 その方は笑顔の素敵な方で、いつも満面の笑みで挨拶を返してくれていました。 ところが入居して3ヶ月経った頃から一切、挨拶を交わしてくれなくなったのです。 ご主人の方は、一人の時は挨拶をしてくださるのですが、奥さんと一緒の時は、やはり無視です。 それでも私は会うと必ず挨拶をしています。 無視されるようになった理由ですが、考えられるのは駐車場の事で、 一度相談に行った事がありました。 家族が帰省して来るので、空いている駐車場に2~3日停めても構わないかと。 奥さんは、空きが少ないから遠慮して欲しいと言われましたが、ご主人が知り合いのとこを紹介してくださり、 そこへ停めさせて戴く事になりました。 どうも奥さんはそれが気に入らなかったのではないかと思います。 それ以外に、原因は思い当たりません。 挨拶をして、無視をされると良い思いはしないので、その方には挨拶は止めようかと思う事もあるのですが、 そのうちあの満面な笑みで挨拶が返って来るのではないかと、挨拶は続けています。 このまま挨拶は続けた方がいいのか、それとも止めた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 挨拶しない幼稚園ママへの対応

    今年の4月から子供が幼稚園へ通っているんですが、お迎えで顔を あわす同じクラスのママが挨拶をしません。 4月はまだお互い慣れていない事もあり挨拶をしたりしなかったり? があるのはわかるんですが、行事が多い幼稚園であるため 親が会うことも多いのです。1クラス15人の子供のクラスの親なら すぐに顔を覚え認識しているはずです。 しかも園へ毎日お迎えする為毎日会います。 最初は聞こえていないのかな?と思っていましたが、こちらが挨拶しても 挨拶が聞こえなかったり、返事をしなかったり。向こうからは絶対 挨拶してこず、こちらが積極的に挨拶しようとしても挨拶しにくい微妙な距離を 保っているようです。会釈もしません。ずっと私が何か失礼な事をしたのかな? と思っていて同じクラスの他のママに相談したところ、同じ事で悩んでる人が 何人かいました。 この何人かで分析すると親しいママには挨拶もして気さくにおしゃべりもする そうです。でも新顔ママや慣れていない人には無視や挨拶なしがあるみたいです。 例えそのママがすごく人見知りで人とのコミュニケーションが苦手だったとしても、 社会に出ている限り挨拶は最低限のマナーだと思います。 ましてや慣れている、慣れていない人で挨拶を使い分けているならどうなのか? と思います。 このママは小学生・幼稚園児・幼児の子供を持つ3人のママなので家事育児に 追われて気持ちに余裕が無いかもしれませんが・・・すべて本人に本心を聞いたわけでは ないので今はわからない?どう対応しようか?が現状です。 ただ新顔ママでもおうちに招いてこのママとじっくり話したりすると徐々にうちとけて 挨拶をするみたいです。 本人にズバッと、「挨拶できていないし対応に悩んでるママが何人もいるよ!」と 言いたいのですが、相手の反応が悪いほうになるのもいやだし・・・ 何かいい解決方法はないでしょうか? 私としては気まずい空気のままあと2年を過ごしたくないので、こちらから徐々に 世間話などして挨拶してもらうように持って行きたいです。

  • 挨拶をしないママ友について

    年少の娘を持つ母です。同じ幼稚園のママ友のことで少し悩んで います。 クラスは違うママなのですが、入園前に知り合って何度か遊んだ ことがある程度の人です。子供同士があまりに気が合わないので、 入園後はあまり深入りしたくないこともあって、挨拶程度の関係を 保つように意識していました。幸いクラスも別だったので、なんと なく自然に疎遠になっていったようなかんじでした。 とは言え、同じ幼稚園に通っているわけだし、会えばもちろん 挨拶はしていたし、1、2言しゃべる程度のことはありました。 しかし、2学期の途中あたりからそのママがどうも私のことを 避けているようなかんじになってきたのです。けんかしたとか トラブルがあったとかは一切ありません。(そんなことになるほど 関わっていないですし) 明らかに私がいることに気付いているはずなのに、気付いていない フリをして挨拶をしないのです。目をそらすような雰囲気の時も あります。また、真正面にいて目があった際に私が挨拶したら、 「ああ・・」ととても感じ悪く返事をされました。以前は愛想の いいタイプの人だったのに、すごい変わりようです。 私としては、そのママのことも子供のことも特に好きではないし、 親しく付き合いたいとは思っていないので、もし私のことが嫌いなら 嫌いでもいいのですが、それでも同じ幼稚園に通っているわけだから 挨拶くらいはしたら?と思います。なぜ途中からそんな風になった のか不思議でなりません。疎遠になる過程で、私は自然なつもり でも、相手にしたら感じが悪いという印象を受けて、気を悪くした という可能性はあるかもしれませんが・・・ 今は挨拶もしないで無視でもいいですが、年中・年長でもし 同じクラスになったらどうする気なのでしょうか?さすがに同じ クラスになっても今のような態度を取られたら、私もいい気持ちは しません。子供にもあまりいい影響を与えないでしょうし・・ とりあえず、私はそのママがどうであれ、今まで同様会えば挨拶 をするつもりですが・・・年中で同じクラスになったらどうなる のかを考えるとちょっと憂鬱になります。 同じような経験をされた方、またはこのような事例を知っている 方など、アドバイスや意見がありましたらお願いします。

  • 挨拶の無視がこんなにつらいなんて

    幼稚園教諭3年目です。 実は先週の金曜日から同僚に朝の挨拶を無視されています。 今日は挨拶どころか、お疲れ様でしたも無視でした。 彼女とは同期で、彼女は私とはウマがあわず、彼女は私のことを嫌っていました。 1年目のときにも挨拶の無視はありました。 しかし1年目後半から、彼女が特定の先輩を嫌うようになり、 私に話かけてくるようになりました。 朝の挨拶は返してくれることも多くなりました。 (今はその先輩はいません。) しかしここ最近、朝の挨拶をしても無視。 聞こえていないのかな?と思って2回しても無視。 かなり至近距離で言っても無視。 それが4日目です。 きっと彼女にとって気に障ることをしてしまったのかも知れません。 ですが朝の挨拶無視は結構きついです。 別にいいやと思おうとしても、思えません。 そんな人にもうしなくてもいいじゃんと思っても、どうしても毎日してしまいます。 いつも子供に「自分がされて嫌なことは人にもしない」 と言ってきたので、 私もあいさつされなかったら嫌だから、人にも同じようなことはしない というプライドがあるんです。 この間、主任に相談したのですが、 「きこえてなかったんじゃないの」 「私だってあなたに腹たったことあった」 「あなただって(挨拶ではないけど)そういうことしてた」 と言われてしまい、終わってしまいました。 私自身も、筒抜けなときがあったり、返事の声が小さかったことがあったりで、 今まで上司の方を怒らせてきたんです。 だからこう言われて仕方ない、自業自得じゃんとも思います。 また、自分の力で這い上がってこいみたいな考え方の方なので、 こういうめそめそタイプは腹立つようです。 むしろ嫌いだと思います。 また、園長も主任が私のことを悪く言えば一緒に同じことを言うタイプなので、私のことをまったく良く思ってないと思います。 でもつらいんです。 朝の挨拶の無視が涙がでるくらいつらいんです。 以前の嫌われていた先輩のときには、 上の人から挨拶しなさいと(その同僚が)言われていましたが、結局 しませんでした。 それくらいな人です。 むしろ「言いやがって」と言って逆切れしていました。 明日からも仕事が憂鬱です。

  • 幼稚園の同じクラスのママで、絶対自分からあいさつしない人がいます。

    幼稚園の同じクラスのママで、絶対自分からあいさつしない人がいます。 この前も、私が歩いていて、向こうからママが歩いて来て、ちょうどすれ違う瞬間、相手は知らないふりしようとしたから、わざとこんにちは!と言ってやりました。 別に仲が悪いとか良いとかじゃありません。あまり話した事もないし。 けど、知らないふりしようとするのが腹立ってきます。 何でいつも知らないふりするの?と言いたい気持ちですが。 言わないですけど…。 その人は他の人ともあまり会話しない感じです。 そのような人ってたくさんいます。 なので行事とかで幼稚園に行くのが嫌だし疲れます。

  • 挨拶って、しますか?

    1、以前勤めたいた某ビル(たくさんの会社の入っている総合ビル)の入口では警備員さんの声だけが響いてました。 ”おはようございます!!” だれも返事をしなかったのを記憶してます。 皆さんの会社でも、例えば、派遣社員の友人も一度も返事がもらえないといてました。返事はしませんか? 2、専業ママ同士だと、立ち話をよくしてます。ある育児のネット仲間の要の人もいってましたが、挨拶だけのつきあいはしない。友人でもない顔みしりの人に、挨拶しますか?また返しますか? 私は、前の住所では、一切返されなかったのですが、(嫌われていたのではなく、挨拶以外に話しかけたら、ニコニコ、会話できたけど、挨拶だけだと無視、そして、ネットの仲間でも、それが主流だった、ちなみに沿線の仲間)越した今では、幼稚園のママだと顔みしりでも挨拶してくれます。 なぜでしょう?また、どう区別してますか?

  • 挨拶しても無視する年配者

    職場に挨拶を意図的に返さない年配者が1人います。私の職場は珍しく、男性の受付で、3人でやっています。60代の年配者2人に、2回り若い私の3名です。会社には10年以上勤めてまして、職場では私の方が先輩ですが、もちろん、年配者に敬意を払って接しています。しかし1人の年配者とは古い付き合いで丁寧に接してくれていますが、挨拶を返さない年配者は、最近になって、私は出社した際に必ず、おはようございます。と挨拶をしても、無視です。最初は聞こえなかったのかなと、あまり気にしていなかったのですが、何度も返事しないので、故意だとわかりました。そのくせ、開口一番に仕事の指摘、社会人としての基本の挨拶もしない自己中さに私も気分が悪いので、挨拶をしないようにしています。でも、根気強く挨拶をするべきでしょうか?どうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の送り迎えで挨拶しない親。

    こんばんは。 子供がこの春から幼稚園に入園しました。うちの子供は徒歩通園で、何人かの他のお友達も同じように徒歩で通園しています。 私的には、たとえ知らない人でも同じ幼稚園に通っているのですから朝、顔をあわせたら「おはようございます」と声をかけるのが普通ではないのでしょうか?また、迎えにいったときは、顔をあわせても何も言わない母親もいます。こちらから挨拶すると、ぼそっと目もあわせずに挨拶したりする人も居ます。 ひどい人には、知っているのに知らん振りする親もいます。何か私がしてしまった?と考え込んでしまったときもありましたが、どうやら気の合うママとはよく普段話をしている姿をよく見かけました。もちろん、送り迎えもべったり一緒です。そういう親に限って、子供同士が仲が良かったりで、親の私にとっては、その親が苦痛です。これから顔を合わすときも沢山あるのに、そのたびに子供は○○くんと遊びたい!と言うに決まっているし、そしたらその親とは気が合わないと分かっていながら側に居ないといけないと思うと苦痛です。また、常にべったりと一緒のほかのママも一緒だと思うと嫌だなぁと。。。色々話をするママだといいのですが、私とは特に話もしない感じで、、、(まぁ、社交辞令でも話をするママであれば、挨拶くらいはすると思いますが) このような場合、私はどうすれば良いでしょうか?

  • 挨拶だけにしたほうがいいか

    僕は都内の学校に通う高校三年生の男子です。僕には去年クラスが一緒だった好きな人がいるのですが、その人とメールなどをしていたんですが三年生になってクラスが別になり、彼女も部活・受験勉強で忙しいと思うのでメールも控えようかなと思っています。それで三年生になって、選択科目が多くなり、彼女のクラスにしょっちゅう行きます。そこで挨拶して、そこから会話をしようとおもうのですが友人に相談したら、挨拶は挨拶だけにして、休み時間などほかのときに会話をしたほうがいいと言われました。僕は挨拶がきっかけで会話が始まると思うので(ほかの男友達にはそうしています)ちょっと納得できないのですが、皆さんはどう思いますか。ご返事、よろしくお願いします。