• 締切済み

挨拶無視の対処方法

保育所に連れて行った時、ちょうど隣にママさんが自転車で来て、後ろに乗っていた同じクラスの子供が挨拶してくれたので挨拶をしてママさんにも挨拶をしたら目線をこちらに向けず、ずっと前を向いたまま無視されました。たまたまその向こう側にいた知らないママさんが気を遣ってか笑顔で挨拶をしてくれました。兄弟ともに同じクラスで上の子は小学校にあがりましたがまだ一年半あり、苦痛です。ずっと考えてイライラしてしまいます。前に話しかけたら『はい?』とかなり不機嫌な返事をされました。他のママには満面の笑みで返事をします。登所時間もすべて会わないようにして、年に数回しか会いませんが行事がある度に思いだしイライラします。どう思うようにすれば気が楽になるかなどアドバイスいただけませんか?お願い致します。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

こちらが挨拶しても,ちらと顔を向けるだけの人は,一定割合でいます 笑。まったく反応しない人には(気づかなかったらしい場合をのぞいて)出会ったことがありませんが,そういう人がもしぼくの周囲に存在したなら。 こっちも機械的に声をかけるだけにする。応答がないからといって挨拶しないのは,かえって自分の精神衛生上よろしくないからです。 挨拶を返さない理由を「自分に敵意をもっている」と考えると,これまた精神衛生上よろしくない。だから,「弱視・難聴でたまたま補聴器の電池が切れてたんだろう」と考える。あるいは,「むかし風俗などで働いていて,ひどく心がすさんでるんだろう。あわれな」と考える。

• kohichiro
回答No.3

多分、ですが、あなたがそのひとと対等に無視するか「ぷん!」とした態度にでたら、逆上して貴方に決闘を申し込むかもしれないですよw。挨拶はちゃんとしておきましょう、そんなひとにも、一応。 近所にも居ます。犬を連れて打ちの前を通るのですが、こちらから「おはようございます」というと、無視にちかい軽い会釈をして通り過ぎます(貴方の場合よりはましですが)。わたしより20は若い中年です。 毎回私は声をかけますが、向こうは変わりませんね。そういう主義のひとなのでしょう。

• ramumaro
回答No.2

そんな相手に振り回されること どう思いますか イライラするなんて 損なだけ 相手がどんな反応をしようと 挨拶は基本! そう思って 知らん顔して おはようございます とあえて挨拶します 残念な人に対する すごく立派な仕返しです

• ffo_on
回答No.1

木賀苦流取る人相手にしても仕方ありません 被害妄想や傲慢排他な異(常)人はある程度の割合で存在します