• ベストアンサー

様々なコマンドプロンプトはすべて同じ動きをします?

こんにちは windows に予め入っているコマンドプロンプト、JAVAといっしょについてくるコマンドプロンプト、Node.jsといっしょについてくるコマンドプロンプト、、、それぞれすべて同じ動きをしますか?例えば、どのコマンドプロンプト上でも、頭文字に「telnet」や「node」などとうてば問題なくそれぞれの機能を使うことができますか? 宜しければ回答お願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

ソフトによって違います。概ね以下の2種類があります 1. ソフトの独自のコマンドプロンプトを起動する(→回答No.1 氏が述べているもの) 2. 実際には Windows 標準のコマンドプロンプト (cmd.exe) を起動しているが、   起動時に設定(環境変数)を追加している Java や Node.js のコマンドプロンプトは 2. のパターンになります。なので、 Windows 標準のコマンドプロンプトの機能は基本的に使用できますが、それぞれで独自に追加設定している環境変数のぶんだけ違う動きをします。 逆からいえば、Windowsw 標準のコマンドプロンプトを起動して、自分で環境変数を設定すれば、Java のコマンドプロンプトと同じ動くをさせることが可能です。

question_april
質問者

お礼

回答ありがとうございます windowsのものを台にしてその上に各種機能を追加しているのですね!! 目から鱗です ありがとうございました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

全てが同じ動きをする訳ではありません。 各OSのシェルであれば、そのOSやシェルが持っているコマンドを実行出来るだけです。 各ソフトのコマンドラインであれば、そのソフトが持っている機能を実行出来るだけです。

question_april
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだやはりパソコンの中の世界はわからないことだらけです。 しかし、シェルという新しい言葉を知りました!ありがとうございます!