• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コマンドプロンプトのエラーと言語について

  • 質問No.5481991
  • 閲覧数697
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 18% (36/196)

コマンドプロンプトについていくつか質問です。
最近コマンドプロンプトの魅力に惹かれ(?)やっていて、
telnetというコマンドを知ったのですが、
telnetと打っても、エラーになってしまい、使えません。
しかも最近、なぜかわからないのですが、コマンドプロンプトの言語が
英語になってしまったため、ipconfigなどと打った結果が
日本語なので文字化けしてしまいます。
どなたか助けてください。ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1231/2878)

Vista/7なら、telnetクライアント機能が有効化されてないのでは。
お礼コメント
miyabi_001

お礼率 18% (36/196)

ありがとうございます!助かりました!!

よく考えたらOSを書いていませんでした…
一応7を使っています。

あとはプロンプトの言語がどうにかなってくれれば…

とにかくありがとうございました!
投稿日時:2009/11/28 18:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (76/121)

>telnetと打っても、エラーになってしまい、使えません。

 サービスが無効になっているのでは?或いは設定が無いからか。
 いずれにしても、普通はいらない機能です。使えなくても問題無いはずですが。
お礼コメント
miyabi_001

お礼率 18% (36/196)

回答ありがとうございます。

サービスを有効にする方法も教えていただけると助かるのですが…
投稿日時:2009/11/28 12:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (926/2160)

エラーの内容はなんでしょう
表示されるメッセージをそのままコピーしたほうが良い回答が得られると思います

コマンドプロンプトの言語はコードページを変更して変えられます
shift jisは932なので
>chcp 932
で日本語になると思います(chcpはchange code pageのことかな)
XPなら
>jp
だけでもOKかもしれません(Vistaでは使えない)
英語モードは
>chcp 437
または
>us
です
お礼コメント
miyabi_001

お礼率 18% (36/196)

回答ありがとうございます。

コピーしてきました。申し訳ないです。
「'telnet' is not recognized as an internal or external command,
operable program or batch file.」
と表示されます。

chcp 932で打ってみたのですが、コマンドプロンプト上で頑張って日本語を表示しようとしているようですが、日本語の部分すべてが文字化け状態になってしまいました。
投稿日時:2009/11/28 13:00