• ベストアンサー

RETR コマンドについて

telnet.exe にてメールサーバに接続後、RETR コマンドを使用して特定のメール(※メール本文は日本語)の内容を表示したいのですが上手くいきません!!! メールの内容は受信できるのですが、日本語部分が文字化けしてしまいます。 日本語部分を文字化けさせずに表示するにはどうしたらよいのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.3

JIS対応のtelnetソフトを探したほうが早いかも・・と思いつつ調べてたら、Hitしました。   http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/231telnetcmd/telnetcmd.html telnet起動後に、「set codeset jis kanji」だそうです。ただし本文のみです。「件名」はどうしようもないですね(多分)。

ceronias
質問者

お礼

shimixさん、こんばんは。 Microsoft Telnet> set codeset shift jis……Shift JISコード Microsoft Telnet> set codeset japanese euc……EUCコード Microsoft Telnet> set codeset jis kanji……JISコード 上から順番に実行してみましたら、 JISコードにすることで、無事、日本語表示できました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

telnetで相手に接続した後に "^] " でtelnetの制御画面に移れます。 この画面で、"set" コマンドを使用して画面に表示される文字コードを変更できるので、 Microsoft Telnet> set codeset JIS Kanji とすればiso-2022-jpなメールは読めるのではないかと。 もっとも、ヘッダ内の日本語文字列はエンコード方法が異なるので読めないと思います。 文字コードがeuc-jpだったりshift-jisな場合は前述のコードセットをそれぞれ"Japanese EUC", "Shift JIS" にしてください。utf-8の場合は……あきらめましょう(^^; # 問題は……回答前の検証していないんだな、これが(^^;; # 昔やったときはうまくいった記憶があるんですけどね。

ceronias
質問者

お礼

Toshi0230さん、こんばんは。 Microsoft Telnet> set codeset jis kanji……JISコード JISコードにすることで、無事、日本語表示できました。 有難うございました。

• shimix
回答No.1

お使いのOSがわかりませんが・・ retrで取り出すメールデータは、日本語のメールであればiso-2022-jp(いわゆるJIS)になっています。こればかりは「生のメールデータ」を取り出す以上はどうしようもありません。 WinPCならコマンドプロンプトのショートカットを作ってプロパティでコードページを変更・・の中にJISがあるかどうかはちょっと失念しましたが、たしかcp932(SJIS)以外は日本語はなかった記憶が・・。 #たまにUTF-8のメールもありますが、同じ理由で読めないと思います。

ceronias
質問者

補足

shimixさん、こんばんは。 OSは、Microsoft Windows XP Version 5.1.2600です。 ちなみに、コマンドプロンプトのプロパティのオプションタブの情報には、 現在のコードページ 932 (ANSI/OEM - 日本語 Shift-JIS) となっています。 宜しくお願いします。