• ベストアンサー

GETクエリの文字化けについて

GETクエリの文字化けについて http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/attbb8f5(v=VS.80).aspx に記されているサンプルコードを実行してHTTPサーバからファイルを受信したところ,日本語が?に文字化けしてしてしまっていました. なおコマンドプロンプトからtelnetを実行して同様にGETメソッドによりファイルを受信したところ,こちらは文字化けが起こりませんでした. 上記のプログラムで日本語が文字化けする理由として何が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

page = page + Encoding.ASCII.・・・ のところではないでしょうか、怪しいのは。 日本語を含むページを取得するなら"shift_jis"等のエンコーディング指定をするようサンプルを書き換える必要があると思います。

iy0kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. エンコーディング方法を指定して実行したところ上手くいきました. もう少しサンプルを深く理解すべきでした.

その他の回答 (1)

• BuriBuri4
回答No.1

文字コードが違う。 >コマンドプロンプトからtelnetを実行して って事なのでSJISで返ってきていると思いますが、 .NetFrameってディフォルトUNICODEなのでは?

iy0kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. .NetFrameはUNICODEがデフォルトだったんですね.勉強不足でした. エンコーディング方法を変更すれば受信できました.