• ベストアンサー

GETクエリの文字化けについて

GETクエリの文字化けについて http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/attbb8f5(v=VS.80).aspx に記されているサンプルコードを実行してHTTPサーバからファイルを受信したところ,日本語が?に文字化けしてしてしまっていました. なおコマンドプロンプトからtelnetを実行して同様にGETメソッドによりファイルを受信したところ,こちらは文字化けが起こりませんでした. 上記のプログラムで日本語が文字化けする理由として何が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

page = page + Encoding.ASCII.・・・ のところではないでしょうか、怪しいのは。 日本語を含むページを取得するなら"shift_jis"等のエンコーディング指定をするようサンプルを書き換える必要があると思います。

iy0kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. エンコーディング方法を指定して実行したところ上手くいきました. もう少しサンプルを深く理解すべきでした.

その他の回答 (1)

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.1

文字コードが違う。 >コマンドプロンプトからtelnetを実行して って事なのでSJISで返ってきていると思いますが、 .NetFrameってディフォルトUNICODEなのでは?

iy0kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. .NetFrameはUNICODEがデフォルトだったんですね.勉強不足でした. エンコーディング方法を変更すれば受信できました.

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトの文字化け

    OS:Win2000 現在、サーバ(Linux)へTelnetでLoginし、サーバの設定を行っています。 その際、コマンドプロンプトを使用しているのですが、日本語が文字化けしてしまいます。 文字化けしないようになりませんか? また、文字化けしないようなソフトはありませんか? コマンドプロンプトから選べるコードページは932と437だけです。

  • AccessVBAで、ホームページの内容を取得すると文字化けする

    とあるサイトで下記のようなVBAソースを拾って、 実行してみたところ、日本語部分が文字化けしてしまいました。 --- ここから Dim Http Dim Buf As String 'GET Set Http = CreateObject("MSXML2.XMLHTTP") Http.Open "GET", "http://www.yahoo.co.jp", False Http.send Buf = StrConv(Http.ResponseBody, vbUnicode) --- ここまで これでBufにサイトのHTMLが格納されますが、 日本語部分が文字化けしてしまいます。 どうにかして回避できないものでしょうか。

  • telnetコマンドを使うと文字化けが!

    linux画面上にてtelnetコマンドを使いました。telnet先は普通のパソコンです。(Win NT/Win 2000) 通常 C:**\と出力され、dirコマンドをたたいたら日本語で書かれているところが文字化けして、プロンプトも文字化けしてしまいました。 telnetを行う時に文字コードの設定を行う方法はないのでしょうか?教えて下さい。

  • ブートメニューの文字化けが直りません

    英語表記を日本語化しましたが文字化けが直りません。 コマンドプロンプトで bcdedit /deletevalue {bootmgr} path を実行し、 「locale」が「ja-JP」であることも確認しましたが、 日本語表記にならず、文字化け直りません。

  • 文字化けの解決方法

    Oracle12cR2のデータベースを構築中なのですが、あるSQLを実行したときだけSPOOLしたファイルの日本語が文字化けしてしまいます。 コマンドプロンプト上では日本語表示されているのですが、出力されたファイルのみに起こっているように見られます。 前後に実行しているSQLはコマンドプロンプト、SPOOLファイルともに日本語表示になっています。 SQLの実行結果自体に問題はないと思うので実害はないのだと思うのですが、エビデンスとしては直しておきたいところです。 どのような設定を確認すればよいでしょうか? SQLは以下の順で実行しています(添付ファイルの番号順) 1.DBFファイルを作成し、ALTERコマンドを実行(該当SQLの前に実行しているSQL) 2.実行SQLをまとめたSQLを実行(該当SQL) よろしくお願いします。

  • Latexの文字化けについて教えてください!

    Windows 環境で Terapadを使ってtexファイルを書いたのですがlinuxで開けてみると文字化けが見られました。texファイルの文字化けはファイルの文字コード指定保存でUTF-8にて保存することでtexファイルの文字化けは治ったのですが、linux環境下で platex sample.tex と実行してdvioutで見るために xdvi sample.dvi とすると日本語が全て文字化けしています。 どうすれば文字化けが解消されるでしょうか?

  • outlookの文字化け

    Macでoutlookを使っています。 Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して もらっても文字化けして読めない事があります。 docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。 Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部 文字化けします。 それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして 転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部 文字化けしていた部分も直って読めます。 outlookでの設定は日本語(自動判別)になっていて、Netscapeは 日本語(シフトJIS)になっていたので、outlookもシフトJISに 変えたのですが、直りません。 outlookで文字化けしない件名がNetscapeで文字化けしている 事もあります。 検索したらWinの設定方法はたくさんあったのですが、Macの設定方法が わからないので教えて下さい。 特殊文字について、???というのを受信すると???になって しまうのですが、正しく受信する事はできないのでしょうか。 自分から自分へ試しに送ってみたら、送信の時に「表示できない 文字が含まれてます」というメッセージを無視して送ると きちんと???で受信できるのですが、日本語JISを選択しなおして 送ると?になってしまします。 WinからのメールをMacで文字化けしない設定はありますか。

  • ここのサイトが文字化けします。

    ここのサイトが文字化けします。 おかしなサイトではないです、メーラの文字化け情報を記載したサイトです。 http://www.emaillab.org/win-mailer/table-japanese.html Opera バージョン10.63、 IE バージョン6.0 で見ています。 双方とも文字化けしします。どうすれば読むことが出来るでしょうか? 実際は受信メールの添付ファイル名が日本語で文字化けして読めないのを 取りあえず、リネームして正常なファイル名で保管したいのです。 ネットで検索しましたがズバリ解決する手法は理解出来ませんでした。 容易ではなさそうで、メーラ自体を何とかするつもりはありません。 受信した日本語のファイル名を取りあえず保管時に手直しして保存したいだけです。 そのヒントとしてどうもこのサイトの文字化け具合が症状として同じなので 簡易な方法が見いだせるのではと思い、質問をしております。

  • 文字化け

    受信したメールがすべて文字化けでした。いつもは、ちゃんと読めるんでど、どうしてでしょう。また、すごく大事なメールなので、できればそのままで見たいのですが、日本語として読むことはできますか?

  • cronでの文字化け

    RedHatLinux Enterprise Linux 4ESを使用しています。 rootではなユーザでcrontabを使用しており、 シェルファイルを呼び出し定期的に実行しています。 シェルファイルでは環境変数の設定を行い、 Javaのクラスファイルを実行しています。 Javaのクラスファイルで、稼動ログを出力(日本語)しています。 この時の稼動ログの出力ですが、 「Javaファイルの実行」「シェルファイルからの実行」ですと、 文字化けせずに出力されるのですが、 cronからの実行ですと、文字化けしてしまいます。 cronからの実行時に文字化けをしないようにする方法はあるのでしょうか? なお、JavaはShift-JISで作成しています。

専門家に質問してみよう