• ベストアンサー

同じビルの気になる男性に連絡先を渡したい。

同じビルで働く男性のことが気になります。 休みの日に偶然会って、たまたま同じ電車だったので小一時間ほど話して以来、通勤ルートが同じなので会うと一緒に通勤したりしています。 彼もにこやかな感じで、彼から話しかけてくれます。 もっとお話したいと思い、連絡先を書いたメモを渡したいのですが、あたしが今月いっぱいで転職するためビルを離れます。 もうあと数日しかないのでまた通勤で会えるかどうかもわかりません。 彼の自転車のブレーキにメモを挟もうかなぁなんて思ってるのですが、ありでしょうか。 迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会うのは朝の通勤ですか? それであれば時間の範囲はある程度狭いので、 貴方が電車を何回か待てば見つけることが出来るのではないでしょうか。 どこのフロアで働いているのかは知っているのでしょうか? 自転車に貼り付けるのは、最後の手段としておいたほうが良いでしょうね。

bikke27
質問者

お礼

回答くださって、ありがとうございました! シルバーウィーク明けから出勤時間が遅くなることになり、朝の通勤で会うことはもうできないので、最後の手段として彼の自転車のロック部分に「迷惑でなければ連絡ください」と書いたメモを挟んでおきました。 無事にその夜、彼から連絡がきました! こんなことしてもらったの初めてでドキッとしちゃいました、全然迷惑とかじゃありません!と(*^_^*) ビルを離れる前に、ここで皆さんに勇気をもらって実行できて本当によかったです! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

貴方に選べる事は多くないよ。 確実な対面の機会は選べない。 選べない貴方は、 確実に彼が触れる場所に、 自分の痕跡(個人情報)を残したい。 それを僅かに繋がり続ける可能性として捉えている。 でも、 仮にメモを挟んでも・・・ 彼が確実に受け取る保証は無い。 飛んでしまうかもしれない。 誰かが先にメモを見つけて、 想定外で触ってしまうかもしれない。 貴方が望んでいない誰かの手に、 貴方の大事な情報が漏れるかもしれない。 そのリスクは凄くある。 もし無事に彼が貴方のメモを見つけてくれても・・・ それに応じるかどうか? それもまた彼の「選択」次第。 彼は、 わざわざ貴方と個人情報を介してまで話した事は無い。 だから現時点で彼「から」貴方への方向が無い。 たまに会う際に、たまに分かち合う。 それ位が、 貴方とのコミュニケーションの「適量」だったりする。 貴方は、 その適量の線を越えて踏み出してきた(事になる) それを彼はどう思うか? 名刺交換的なノリで応じてくれる可能性もある。 逆に、 迷ってもリアクションしない場合もある。 貴方がそこまでする意図は、 単に離れる前にアドレス交換でも・・・ それ以上の世界も想像させる。 例えば異性的に、恋愛的に何とかなりたいとかね? もし彼に、 既に良い人がいる(交際中、既婚)なら、 彼は貴方の個人情報の架け橋打診には応じない。 自分の大切な人の為に応じない。 対面で交換出来ていない分、 貴方側の意図(ライトorヘビー)が分からない。 その分、 少し考えさせてしまう可能性もある。 申し訳無いけれど、 あくまでここだけ(同じビル内にいる時だけ)の縁で。 そんな風に思われて、 メモを畳んで終わりになる可能性もある。 別にそれでも良い訳でしょ? 動くなら、 貴方はそんな世界もしっかり想定しておく事。 間違っても手紙作戦を実行した後に、 連絡待ちのようなソワソワした姿勢を取らない事。 連絡が来ない理由を、 もしかして気づいていないんじゃないか? 勝手に都合良く深読みして、 転職したのにまだビルの周りをうろついたり、 確認の為にわざわざ彼の自転車の所に行ってみたり。 それは大人としてしない事。 貴方なりに動いた後の世界も想像しつつ、 自己責任で一歩を踏み出すのはありなんだと思うからね☆

回答No.4

ビル内で渡しに行くってのは無理なんですかね? 無理であれば自転車にはさんでおくのもいいと思いますよ

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

可能なら直接会って渡したほうがいいですが、それが無理なら自転車にメモをつけておくのもいいと思いますよ。メモに「直接渡す機会がなかったのでこういう形でごめんなさい」と軽く謝っておけば大丈夫でしょう

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

直接渡した方が良いよ。 自転車のブレーキ等に挟んだとしても ゴミだと思われたり、風?等で飛んでいったり・・・ 見てない・見れない可能性が大だから。 直接渡して返事が来なければ諦めもつくでしょ? 自分の目にしてないとこだと 諦めつかないよw なので いつもの時間より少し早目に出て その彼がいつも乗る近辺で待ってたら良いんじゃない? (もしくは会社に早く行き、ビルの前辺りで彼が来るのを待つとか。。。 さりげなく・・・・待つのがコツw) 頑張れ^^

関連するQ&A

  • 同じビル内に働いてる男性とアドレス交換

    同じビル内で働いている男性でお近づきになりたい男性がいます。 その男性は前の会社の人でした。 その会社でいた時は話をしたことなく挨拶したことがあるくらいでした。 優しそうな雰囲気が好印象でした 彼の会社にいた時少し気になってたが話す機会がなかった。しかし同じビル内にたまたま転職して彼と再会した。もっと話してみたいなと思うようになりました。 私の顔は覚えているようです。 今の職場に入ってから少しだけ話もしましたし、たまに見かけるのですが見かけるたびになるべく挨拶してます。 一度だけ相手から挨拶してきてくれたけど私から挨拶してるだけってかんじです。 なんか私が彼の会社でいた時と違って素っ気ないかんじがします。 やはり辞めたからかなと思います 連絡先の書いた手紙を渡そうと思ってるのですがなかなか会わないし会っても恥ずかしくて手紙を渡しそびれてしまいます( >_<) 今のところは挨拶するのが精一杯。 手紙を渡すのも私の自己満足でしょうか。 あまり知らない人から連絡先のかいたメモをもらっても困るかなとも考えたり。 しかしそのくらいしないとお近づきできる術がない。 メモ渡すと次会うとき恥ずかしいですしね 彼女がいるかどうかも分かりません。 彼について知ってることは年齢と名前くらい 顔見知りの程度の仲の人からいきなりアドレスのかいたメモをもらったらどうおもいますか? 連絡しますか?  同じような経験のあるかたいますか?

  • 男性は女性から連絡先を渡されると疑うんですか?

    同僚の仲良くしている男の子が、通勤電車内で女の子に連絡先を渡されたそうです。 同僚の男の子は前からかわいい子がこっち見てるなーって感じで知ってはいたようですけど、 まさか連絡先を渡してくると思っていなかったようで、戸惑っているようです。 私が同僚の立場なら物凄く嬉しいな!って思うのですが、男性は自分がかわいいなって思ってる子から連絡先を渡されると警戒してしまうんですか? 草食系という言葉ができたように、保守的な男性が増えたんでしょうか?

  • この男性と連絡先を交換するには?

    支離滅裂な文章になりますが、よろしくお願いします。 職場に気になる男性がいます。 今月いっぱいで担当が変わるので、恐らく来月以降会う機会はありません。 彼と私は違う会社です。 というわけで、今月中に連絡先を交換したいのです。 ですが、彼との仲は、ほぼ他人に等しいんです。 年も知りません、既婚者なのか彼女がいるのかも分かりません。(指輪をしていないので未婚だと思いますが、もし既婚者もしくは彼女がいるならすっぱり諦めます。) 仕事以外の話をしたことがありません。 それも二、三回、事務的に短い会話を交わしただけです。 春頃から同じ職場にいますが、気になり始めたのが最近なので積極的に仲良くなろうとするには遅すぎました…。 彼は全く私に興味がないと思います。 こんな女からいきなり連絡先を聞かれたら困りますよね? まずは年齢と彼女の有無を知りたいのですが、それを唐突にプライベートな話をしたことのない仕事相手に聞かれても変に思われますよね? それ以前に二人きりで話せるチャンスもほとんどないんです。 どうしてもというなら、会社のビルの下で待ち伏せでもする以外ありません。 どうしたらいいのか全く分からなくて質問させていただきました。 この男性と連絡先を交換するには、自分のアドレスを一方的に渡す以外思い付かないんです。 男性の立場から、そうされても迷惑じゃないでしょうか? 女性の皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。 ちなみに彼は見た感じ30歳過ぎくらい、仕事場では仕事以外興味がないように見えます。 廊下ですれ違っても目も合いません(苦笑) 付き合いたいというよりは、仲良くなっていろいろ話してみたいというのが目的です。

  • 気になる女性に連絡先を渡したい。

    会社に気になる女性がいます。喋ったことは一度もないですが(笑) 席は近いのですが部署が違うので話をする機会が無いんです。 彼女を食事に誘いたいのですが、 人目があるので社内で誘うのは避けたいです。 幸いなことに彼女は電車とバスで通勤しています。 場合によっては同じバスを使ったり駅で見かけることもあるので、 その時に声をかけようと思っています。 そこでみなさんに相談なんですが、 とりあえず彼女に連絡先を渡したいのですがどういう渡し方が良いでしょうか? 具体的には紙に携帯のアドレスと番号を書いて渡したいんですが、 メモや名刺の裏に書いて渡すのはちょっと・・・って感じですよね? かといって可愛い便箋とかだと気持ち悪いし・・・。 元々ダメだと思っていますし、 とりあえずお友達になれたらいいなーくらいの軽い気持ちですが それでも感じよくしたいなーと思って相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 続。連絡先を男性に渡したが、連絡がありません。

    30代半ばの独身女です。 30代以上の男性にお答えいただきたいです。 (これまで、このサイトで3回ほど これまでの流れについて質問をさせていただきました。) お相手は同じ街に住む男性です。 間を空けて、最初に気付いたのは半年前、 それで今回が8回目くらい (それまでは色んな場所、時間もバラバラに遭遇していました) で、 店内で、周りに人が居なくなったのを 確認して 私から声をかけて、連絡先を渡しました。 LINE ID、電話番号、私のフルネーム に もしよろしければ連絡ください と添えたメモです。 渡す前に、声をかけたら お相手の男性も私の存在にはよくよく気付いてくれていた事を話してくれて、 笑顔で 積極的に自分のことも話してくれました。 その反応を確認し、連絡先を渡したのですが、、、早 一週間が経過しています。 私の電話番号は、番号の並び的に よく間違われやすいので メールアドレスにすればよかったかな、、と考えてしまいましたが ここで男性におうかがいしたいのが a ID検索が出来ないスマホだとして、 電話番号を電話帳に登録してもLINEに繋がらない(私のメモが違ったか、登録の際にナンバーの並びが違った) 場合、どちらにせよ また会えたら話してみようと思えますか? b もし、私が逆の立場なら 私の事を何も知らなくても、駅の改札付近にお相手に待ち伏せの様な事をされても 気持ち悪いまでは思いません(好いていただけるのは有り難いので)が、 現状で自分がやるかと考えたら、 嫌がられるよね、、、変な人と思われるよね と思い 出来ません。 これは流石にやらない方がベターですよね? 宗教の勧誘や、詐欺 などではないかと警戒、実は既婚、又は結婚間近など大事な彼女がいる、その他 色々考えられると思いますが お相手からも近寄って来てくれていた事が何度かあり、 顔をハッキリわかってくれていた事、 どこで会ったかも憶えてくれていた事 通勤場所が(地名に)変わって、、などいきなり教えてくれた、嫌な顔もしていなかった 事は確かです。 もしバッタリ またお会い出来たら、 笑顔で普通に挨拶しようと思いますが 上記のa.b. 踏まえて 男性の立場から、少しでもご意見をうかがえたら有り難いです。 よろしくお願いします!

  • 職場の好きな男性に連絡先を渡しましたが

    職場の好きな男性に連絡先を渡しましたが、来ませんでした。 その人とはすれ違ったら挨拶する程度で、雑談は数回(一瞬)、私から話しかけました。 なかなか話す事が出来ない職場環境なのと、相手がしばらく休んでいて、辞めてしまったのか体調不良なのか分からず、ずっとモヤモヤしていた事もあり、復帰してきた時に連絡先を渡しました。 タイミングよく2人きりになれたので「後で読んでください」と言って、メモを渡しました。メモには「もっと話したいので、ライン教えてくれませんか?」と自分のラインIDと携帯番号を書きました。 受け取ってくれましたが、でももう1週間以上経ちますが、連絡はありません。 相手の男性は誰かと一緒にいる所をあまり見たことがなく、職場の人からすると近寄りがたい・話しかけるなオーラがあるらしいです。 まともに話したこともないのに、好きになってしまった理由ですが、最初の頃はすれ違った際に挨拶しても無視されてましたが、段々小さい声で返してくれるようになり、相手から挨拶してくれるようになった事がきっかけです。 先に挨拶されるようになった辺りから、視線を感じるので見ると、見られている事が多々あり、意識するようになり、気付いたら好きになってしまいました。 連絡先を渡した今でも視線を感じる時はありますが、なるべく相手を見ないようにしているので、以前ほど目が合うことはありません。 なぜ連絡してくれないのに、見られるんでしょうか? 連絡来ない以上、諦めなきゃいけないですよね。 分かっているのですが、毎日会うので中々難しいです。 ただ今までと行動パターンを変えて、なるべく接触がないようには気をつけてます。 それとも、もう何も行動しなければ、今のまま好きでいてもいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職場の気になる女性と連絡先を交換したい。

    最近、職場で気になる女性がいます。 私の職場は私を入れて男性が3人、女性が20人以上の女性が多い職場です。 何かあるとスグに噂が広まってしまう職場なので人きりの時に連絡先を聞こうかと思っています。 一緒になれる時間は朝しかなく、それを逃すとあとは厳しい状況です。 メモに連絡先を書いて渡すか直接連絡先を交換するかどちらが宜しいでしょうか?

  • 通勤電車で見かける男性が気になっています。

    ご覧いただきありがとうございます。 九州地方在住の22歳女です。 通勤電車で見かける男性(20代後半くらい)が気になっています。 電車内では隣に立ったり、目があうこともあるので私の事は認識している……と思っています。 (目があうとパッとそらされることもあれば、じーっと見られることもあります) 彼女がいるのか?結婚しているのか? 全くわかりませんが、お話ししてみたいです。 調べたら、会釈や挨拶から始めた方がいいというのを目にしましたが、人見知りであがり症なのでとても難しいです。 なので、手紙を渡したいと思うのですが内容が全く思い浮かびません。 (手紙の内容を考えるだけで恥ずかしくなります…) ただ、手紙は自己紹介的な感じではなく、 以前からお見かけしていて気になっていました。よかったら連絡ください。(連絡先) と短くし、もし連絡がきたら「驚かせてすみません」と自己紹介も兼ねて返信をしようと思ってますが、どうでしょうか? そして渡すタイミングですが、 その男性と会うのは乗り場の駅のホームで、降りる駅も違います。 また、仕事帰りに見かけたことがありません。 朝だとホームも混んでいて、「よかったら読んでください」と手紙を渡すのも、他の人の目もあり不安です。 私も3月いっぱいで異動になり、通勤時間が変わるので、今行動しないともう会えないんじゃ…と思っています。 その男性に気持ち悪いと思われるのは百も承知です!もちろん連絡が来なかったら諦めます。 アドバイスや励ましの言葉を頂きたいです(涙) 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 連絡先が知りたい

    今、気になる人がいます。 その人とは今月始めあたりに仕事で知り合ったのですが、偶然にも地元が一緒で、実家が近所だったということもあり、色々と話す機会がありました。 しかしもう一緒だった仕事が終わってしまい、今となっては次いつ仕事で一緒になれるか、全く分からない状態です。 仕事中はとても忙しく、連絡先を聞けるような状態では、ありませんでした。 今、どうしてももう一度会いたいので、どうにかして連絡先を聞けないだろうか、と考えました。 私の仕事の知り合い(男性・プライベートでも何回か飲んだことがある仲)が、その人と一緒に仕事をしている可能性があり、なんとか上手くお願いして、その知り合いに、私の連絡先を相手に伝えてはもらえないか??と考えました。 それを知り合いに頼むのは、おかしい行為でしょうか? 知り合いにも、相手にも、怪しまれますかね?? でももう会えないかもしれない以上、この方法しか私にはないのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 連絡先を渡したい

    (長文ですみません) 3月末に別々の職場になった男性に片思いをしています。一年半程一緒に働きましたが、仕事で関わるときに話したり、職場で会った時に挨拶する程度の間柄でした。しかし、一緒に仕事をする中で彼の目標に向かって頑張る姿や、仕事への思いに尊敬し惹かれていきました。ただ、私に事情がありこの3月いっぱいで職場を変える事や、彼も研修が終わって別の職場に移動になることは以前よりわかっていました。一緒に飲み会をするような機会もなく、彼から私への脈が感じられなくて、片思いまま次の職場に行こうと思っていました。 しかし、退職前に1人の友人(女性)から別の仲良しの男性(既婚)と飲み会をしようと送別会を企画していただきました。当初は3人だけの飲み会と思っていましたが、なんと友人が気をきかせて私が片思いの男性を誘ってくれていたのです。嬉しくて、緊張してほとんど話せませんでした。友人が彼に彼女は作らないのか、好きな女性のタイプはなど質問していましたが、彼は「今は仕事でやりたい事が」と答えていたりで、彼から私の連絡先を聞かれる事もなく、彼から「新しい職場で頑張って」と言われて私からは聞けませんでした。一旦はこれを最後の思い出にして次の環境に進もうと決めたのに、やはり送別会で彼と話した事でますます惹かれた自分がいて、2ヶ月たったのに彼の事ばかり考えてしまいます。 彼の連絡先はもう1人の仲良しの男性に聞けばわかるのですが、教えて欲しいとは言えなくて。その男性に、彼にまた会えたらいいなとメールしたのですが返信がなく(それが、彼から私への答えのようなきもしますが) そこで、偶然に今の職場に彼と繋がりがある人がいるので、私の連絡先を渡してもらおうかと思うのですが、人伝に連絡先を渡してもらうのは迷惑でしょうか。皆さまよろしくお願いいたします。