• ベストアンサー

CATVの分配器やブースターの事を教えてください

現在、CATVでネットのみを利用していますが、 チューナーを購入してテレビとネットを両立さえたいと考えています。 いくつか教えていただきたいことがございますので、よろしくお願い致します。 (1)分配器の電流通過は全通と1通、どちらがいいのでしょうか? (2)ブースターは必要でしょうか? 必要な場合、繋げる順番を教えてください (3)分配器やブースターを安く販売しているお店が都内にありますでしょうか? それでは、皆様よろしくお願い致します。

• haonn
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-b
回答No.4

CATVネットだけを利用していると言うことですね、 それでテレビも受信したいと言うことはCATVの会社に追加申込みが必要です、そうすると外線よりの引き込み口の保安器の取替えをしてくれます、保安器まではCATV会社の財産(持ち物)ですから貴方が触ることは出来ません、もし貴方が交換されますと違約金を請求されますよ。 それから回答ですが(CATV会社廼契約後) 1)分配器の全端子電通型と一端子電通型はどの端子よりブースターの電源を送るかということが解っていれば一端子型で良いです。どの端子から送るか決まってない時は全端子型がいいでしょう 2)CATVはそこそこ強い電波が流れていますから2~3分配ぐらいでしたら必要ありませんが、使用したいのであれば次の順番です アンテナ保安器(CATV会社)→ ブースターのアンテナ入力端子 → ブースターの出力端子 → 分配器 →テレビ(又はビデオ、DVD等) 3)安く販売している店はわかりません、こちらは岐阜からですのでね、こちらではホームセンターで販売してますよ

haonn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。良くわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

CATVを楽しみたいんですよね? CATVの会社に電話すれば直ぐに設定してくれますよ 分配の心配もブスターの心配も要りません 全部お任せでやってくれます ネットをご利用頂いてるお客様なら手間は感じません たとえ無料放送だけの視聴でも(笑) 有料放送分も見ていただけるのなら涙を流して5Cのコネクターを作りますよ♪

haonn
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

書きますが、やめといたほうが良いですよ。 数年後には、使えなくなりますから・・・ では、書きますね。 1.分配器は、20MHZから770MHZまで連続で通過可能な機種を使います。 外部から電力は、来ていませんので、電流通過の形式は、問いません。 お勧めは、アルミケース入りのタイプで、接続端子は、Fがたコネクタの物、使用するケーブルは、5Cケーブルです。 2.ケーブルモデム取り付け時、工事確認書にアンテナレベルがかかれていると思います。 すべての帯域で最低でも70dbなければ「アベンジャ」が正常に動かない場合があります。 必要とお考えください。 挿入ポイントは、分配器の直前です。 3.関西在住のためわかりませんが、YAGIブランドのCATVブースターは、比較的安く購入できると思います。 大型のホームセンターでおいていると思います。

haonn
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• mita5
回答No.1

チューナーってつけると全部見れるとかいうのですよね。 あれはCATV局の規約に違反している可能性が高いので やめたほうがいいですよ。 ばれたら大変ですよ。