• ベストアンサー

CATVブースターの選び方

築20年ほど経つアパート(4世帯)の大家です。市営のCATVでテレビを視聴していますがNHKの画面のノイズがひどく、(NHKだけ電波方式が違うらしいとの事)先日、屋根裏の分配器を地デジ対応の物に替えるとかなり改善されましたが、まだ多少ノイズが出ます。  そこで、ブースターを分配器の前に設置しようと思い、ネットで新品や中古品を見ていますが種類、価格帯が多岐にわたり、どれを選べばよいのか分かりません。  設置は自分で出来ると思いますが、知識がない為困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

NHKも他の放送局と同じ方式で放送しています。 VHF-LOチャンネル(1~3チャンネル)を使っているのかと考えられます。 一般的なブースターなら VHF-LO VHF-HI UHF の調整ダイアルがあります。 但し元の電波が汚れている(2重映りやスノーノイズ)とブースターを付けても効果が出ない事があります。

kashmir177
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ご指摘のようにブースターを付けても解決しないどころか、今より悪くなる場合もあると知りました。 もっとよく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。