• ベストアンサー

スカパーの分配

スカパーの分配については、基本的に出来ないことは承知してますが、 (1チューナーについて1アンテナ)、次の条件であれば、2分配は可能でしょうか? スカパーアンテナが1本しか立てられないので ・2部屋にスカパーチューナーを配置 ・スカパーを見るのは、いずれか1部屋のみ  (スカパー契約を1本しかしないので、都度、見る部屋のチューナー  にICカードを入れる) ・1本のアンテナから、2分配器(全電流通過型)で分岐して各チュー ナーに分配しておく ・見ない部屋のスカパー電源はOFF(orスタンバイ)にする 以上で、1アンテナ+1チューナーの状態と同等になりますか  また、分配器の前(アンテナの後)に、ラインブースターを挿入した 方が良いでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.2

チューナー2台以上あれば普通に分配できますよ ただし、スカパーの放送には11V 給電と15V給電の2種類があります 仮に2チューナー、別カードで2契約の場合、2分配で 11Vの放送と11Vの放送だと違和感なく見れますが 方や11Vの放送を受信中に片方が15V の包装を見たときは 両方がフリーズします それさえ気をつければ分配は可能ですよ。 11V,15vの種別の過去の資料はありますが、全チャンネル表示は 書ききれないので省きます 同時に見ない限りは、チューナーひとつでカード抜き差しでOKです!

その他の回答 (5)

• ume06
回答No.6

アンテナ切り替え器というのは2本のアンテナの切り替えをする場合にも使えますが、1本のアンテナをどちらの伝送路(ケーブル)に繋ぐか、つまりどの部屋の端子に繋がったケーブルに接続するかの切り替えスイッチとして使います。 切り替えた部屋のアンテナ端子に繋がったチューナーは単独接続となんら変わりなく使えます。 逆に言えばそうでない側(別部屋)のチューナーは完全にアンテナ接続されてない状態になります。 切り替えが面倒といえばいえますが、互いの操作が干渉してのトラブルのようなことはなくなります。(機器も安いです) もちろんどちらがいいかはおまかせしますが。

match2196
質問者

お礼

ume06様  こんばんは、御礼とその後の対応につきまして、ご返信が遅れまして本当に申し訳ありませんでした。  ume06様のアドバイス頂きました「アンテナ切替器」について、多少勉強しながら「切替器」を販売している業者さんを捜してみました。  広島市の専門業者さんで、「あい工房」さんが、特注に応じて下さるとのお返事を頂きました。「あい工房」さんでは、スカパー!1アンテナで2チューナー対応切替器として、「1アンテナ」の電波を「優先チューナー」と「基本チューナー」に自動分岐するもので、「優先チューナー」電源OFFで、「基本チューナー」に電波が供給されるものです。  で、小生はume06様のご回答の前にアドバイス頂いた「1アンテナ」で「2チューナー」OKのご回答について、まずは試行しようと思いまして、現チューナーと同一のチューナー(中古)をオークションで入手しました。その後、全電流2分配器、CSケーブルを購入し、自分で工事を行い、やっと結果(第一段階)を出せました。  結果、スカパー!がまだ1契約なので、1個のチューナーしか番組をみれませんが、2個のチューナーを同時に作動させても、全く問題は起きませんでした。  次段階では、スカパーを2契約にして、同時視聴が可能か否かトライしてます。万一NGの場合は、「あい工房」さんの「アンテナ切替器」 を購入して、全電流2分配器を置き換える計画です。

• ume06
回答No.5

アンテナ切り替え器を使ったらいかがですか? スカパー2チューナー対応アンテナは今は生産中止商品になってると思いますが。

match2196
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 そうですか、スカパー2チューナー対応アンテナは、生産中止になってますか。  アドバイス頂きました、アンテナ切替器、調べてみましたら、アンテナを2本は使用するようなのですが、アンテナは1本しかNGなので・・・、他の使い方だったらまたご教示よろしくお願い致します。

• t-y70
回答No.4

一番良い方法は、共同アンテナなど、もともと分配することを想定して作られているアンテナを設置することですが、2チューナー対応アンテナがあるので、そちらに交換してはいかがでしょうか? さらに、最近知ったのですが2台目以降の契約は1代目の契約内容と同じであれば半額になるようになったみたいなので、今後複数契約をする可能性を考えながらアンテナの設置や分配をするといいかと思います。 また、BSデジタルチューナーには、当たり前と言ってもいいほどCS110用のチューナーが搭載されているので、こちらに切り替えるのもいいかと思います。 こちらのほうであれば今回のような分配に対しての問題は出てこないので検討してみる価値はあると思います。

match2196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スカパー2チューナー対応アンテナがあるのは初めて知りました。調べてみますね。  残念ながら、BS+110度CSは、業者に確認してもらったところ、設置できるベランダでは、アンテナの方向がNGだったのであきらめました。  スカパーの複数契約半額割引は7月1日かららしいので、2分配出来るようでしたら、じっくり考えてみようと思います。 

• hadoumi
回答No.3

補足です 必ず両通電の分配器が必要です 別に使わないチューナーの電源OFF は必要ないです 正規の受信レベルで受信していた場合、2分配ではブースターは 必要ありません

match2196
質問者

お礼

非常に明確で的を射たご回答、本当にありがとうございました。 「目からうろこ」です。11V、15Vの2種類の給電方式があるとは知りませんでした。であれば、スカパーチューナーを同一メーカー、同一型式にすれば、間違いないですね。スカパーが複数分配できないのは、複数チューナーからの、同時に給電することによる悪影響だと考えておりました。早速、実行に移してみます、ありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.1

http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/1_4.html 分配できるみたいですよ。 ただし、機器はそれようのものがいるみたいです。

match2196
質問者

お礼

早速に、ご回答ありがとうございました。 確かにアドバイス頂いた専門の機器を用意しなければ、正規の分配はできないようですね。