• ベストアンサー

e2byスカパーの分配

現在、2階にアンテナがあり2階のテレビでe2byスカパーを見ています。 分配して1階のテレビでも(e2byスカパーに加入して)見ようと思っています。 今日、ヤマ○電気へ行って配線をやってくれるか聞いてきました。 アンテナをもうひとつ立てなくてはダメとかWOWOWに入らないとダメとか言われ、理解できず帰ってきました。 今あるアンテナから分配器を使って2つに分けて1階に引けばいいと思うのですが、何か違いますか? ブースターはつけた方がいいでしょうが、普通に見るぐらいならつけなくても大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

普通のスカパーは分配できませんが、e2スカパーは分配できます。 おそらくアンテナはBS/CS110デジタルアンテナですよね。 BS/CS分配器を購入してください。ただし全端子電流通過型にする必要があります。 ブースターは2分配ならまず必要ないでしょう。受信レベルにも変化はないと思います。 2台同時に見たいのであればB-CASカードの登録と、e2スカパーの契約をもう一台分しなければいけません。 同時に見ないのであれば、B-CASカードを差し替えればOKです。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_45726639/44338531.html
kuribonokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます 全端子電流通過型ですか。分配器にもいろいろあるのですね。ブースター、いらないですか。教えていただいて助かります。 「B-CASカードの登録と、e2スカパーの契約」はもう一台分します。

質問者

補足

すみません、ヨドバシのリンクを貼っていただいたモノの中で買おうと思いますが、この中のならどれでもいいんですか?オススメがあったら教えてください

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

「e2byスカパー」BSアンテナを利用ですね。 分配は可能です。 テーブルタップのようなアンテナ分配器も市販されています。 この時期はっきり言ってアンテナ工事よりエアコン取り付け工事の方が忙しいです。 日曜日の忙しい時に話をしても詳しい事を知っている社員がいなかったと思います。 ブースターは分配してみないとわかりません。 パラボラは最近取り付けた物ですか? 小さい径のものだと信号レベルがギリギリで映っている場合もあります。分配するとアウトです。 工事を依頼するよりアンテナセット(パラボラ・ケーブル15M・ベランダ取り付けキットなど)を購入して自分で取り付けるほうが安く出来ると思います。8000円位。

質問者

お礼

ありがとうございます テーブルタップ型の分配器ですか。簡単に分配できそうですね。 アンテナは2002年に http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm これを買いました。これが径が大きいか小さいかわからないのですが 分配しても大丈夫でしょうか? 分配が無理でしたらブースターを取り付けるより、おっしゃるようにアンテナを買った方がいいですね