• ベストアンサー

アンテナ設置  e2 by スカパー!

スカパー!からe2 by スカパー!に乗り換えようとしています。 現在のスカパー!アンテナはレンタルものですが、e2用のアンテナは購入しました。 現在のアンテナはスカパー!がよこした業者が取り付けてくれましたが、e2のアンテナはどうしようと考えています。 安くてオススメの設置業者はいますか?

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike9999
回答No.3

アンテナを購入されたとのことですので 今更なんですが... e2に新規加入(スカパーに加入履歴があってもOK)の場合 アンテナ+基本工事代金を5000円で..というサービスがあります しかもe2に加入した後、5000円のキャッシュバックがありますので 実質「アンテナ+基本工事代金」は無料ってことになります オプション料金は別途負担ですけどね 購入されたアンテナが返品可能ならば 上記の方法がお得なように思けるのですが如何でしょう?

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

他の方への参考までにですが。 レンタル取り外しの業者が無料で取り付けまでしてくれるのですか? そこへ申し込んだものならともかく、先に購入までしてるアンテナの取り付けだけサービスでやってくれるのならずいぶん親切ですね。 (というより詳しい状況がわかりかねるのですが、普通梯子を使わねばならないような取り付けなら標準外で、別料金をとられる場合も多いとおもいます) 余談ながらe2の申し込みはスカパーの解約の前にして無料期間、月末との絡みも計算に入れられたほうがお得です。(ご存知ですよね) これも余計ながら、先にも書きましたが、e2は地デジ、BSデジ共に混合分配ができますので他の部屋でも見る予定があるなら混合配線したほうがが便利です。(アパートとかの一箇所でしか見ないなら単独でいいですが)

• ume06
回答No.1

今のアンテナはベランダですか? もしそうならアンテナを買われたのなら業者に頼む前に自分でやってみてはいかがでしょうか。 今のアンテナはどうされるのでしょうか。 やめて回収されるならその器具は使えませんが、取り付け器具とケーブルはまったく交換の必要のないものですし。 のこるならそれが使えるし、なくなるなら同じ場所でいいでしょうから同様にそこに取り付け器具(アンテナとセットのものも別売りもあります)をつけ、ケーブルで引き込むわけですが単独配線ならむずかしくはないですし、取り付け器具などにもつけ方、調整が書いてあります。 e2はすなわちBSデジタルでも使えるアンテナなので、もっと言えば地デジとも混合できますので、そういう面も考えていらっしゃるなら(特に知識もないなら)業者にまかせたほうがいいかもしれませんが。 もちろん自信がなければ一から近くの電気屋さんでも頼めばやってくれます。

wonderfull
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 スカパーからのレンタルのアンテナはベランダの柵に付いています。家は2階でベランダがスモーク硝子の柵になっておりアンテナは柵の根っこに金具で挟んであります。業者は取り付けの時、地上から梯子をかけて取り付けてくれました。 接続・受信に自信はあるのですが、取り付け場所が・・・なんです。 スカパー!に問い合わせたところ現在のアンテナを取り外しにきた業者に新しいe2アンテナの取り付けを頼んでも大丈夫だそうです。ちょっと手の掛かる作業だと別途料金が発生するみたいですが。 とりあえずその方法でやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。