• 締切済み

犬がクルマに乗ると吠えまくって止まりません。

5歳になるオスのラブラドールなんですが、言う事は良く効きます。吠えろというと吠え、黙れといえば黙ります。 ところがクルマに乗ると慌てだします。クルマには乗りたがるのですが、乗って走り出すと不安そうな声でキャンキャン鳴き通しです。半日乗れば半日鳴いたままです。子犬の時は大丈夫だったのですが、何かがトラウマになっているのかもしれません。 黙るように言うと一度黙るのですが、すぐに鳴き始めます。本人?にも抑えられないようです。 直す方法はあるのでしょうか。

• yenen
  • お礼率80% (25/31)

みんなの回答

• vegakko
回答No.4

まるで、我が家の家の犬の話を聞いているようです。ウチも5歳のラブラドールで(メスですが)あまり言うことを聞きません。でも、車の中の様子は、まるで1ヶ月前のウチの犬そのもの。ところが先日、もしかしたら、動く景色が怖いのかな?と思い、ゲージにいれタオルをかけ、外が見えないようにしてみました。すると、いつも絶対に自ら座らなかったのが座り、おとなしくなりました。ホントうそみたいです。試してみては、いかがですか?その子にも、この方法が通じるといいのですが。

yenen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラブちゃん静かになってよかったですね。 ケージに入れて外が見えないようにするのは以前やってみましたが、効果はありませんでした。 でも、vegakkoさんのラブちゃんと同じように、ウチのコにもウチのコなりの理由があるだと思いました。 あきらめないでいろいろ試してみます。

noname#17364
回答No.3

こんにちは。そうですか、なかなか難しそうな感じですね。こういうのはやっぱりケースによって対処の仕方が変わるものだと思いますので、こういった場所ではどうしても原則論になってしまう点はご了承下さい。  基本的には、最初は例えばエンジンをかけるだけ、次は駐車場から出るだけ、次は5分間だけ・・というように徐々に馴らしていく方法しかないと思うんです。それも一つの段階にたっぷり時間を取って、1週間かけて次のステップに行ければ、という感じで、長期戦で行くのが良いと思います。  すわれ、まて、でも良いですし、だまれ、でもいいですが、コマンドをかけた状態で車を出発させ、動き出してもコマンドを履行している状態を続けさせるように誘導します。ほめることと、おやつ(トリーツ)を有効に使うと良いと思いますよ。がちがちに締め付けると言うより、コマンドとおやつによって、車をポジティブに受け入れられるようにし向けることが目標です。これを続け、静かに乗っていられる時間を少しずつ延ばしていくような形です。  とにかく少しずつ、時間をかけてということが大切かな、とおもいます。ご参考になればいいのですが・・。

yenen
質問者

お礼

いつも、出掛けるときにあれこれ試しながらやってますが、車に乗るための訓練を改めてしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。  つまり、大人しく車に乗る訓練が必要だと思うんですよね。  基本的には数分間など短い時間から、待て、あるいはふせなどさせ、吠えない状況で走らせ、静かに過ごせたらほめる、これの繰り返しではないでしょうか。  なお、吠え始めたときはどのように対応していますか?普通であればワンちゃんは興奮、不安、緊張などで吠えているのではないかと想像しますが、吠えることに対し人間側が大げさに反応すると余計興奮し、吠えが増強さえると思います。吠え始めたら無視して訓練を中止するやり方で良いのではないかと思います。  静かにすごせるようにうまく誘導してやり、できたらほめる、ほえたら無視という形での罰。基本通りの方法でまずは試してみてはいかがでしょうか。よろしければ、また首尾をお知らせ下さい。

yenen
質問者

補足

そうなんです。ほえたら無視、やってるんです。すると車が動いてる間ずっと吼えてるんです。横に並んだ車に犬がいてちょっと吼えるのをやめた時、思い切りほめるのですが、効果なしです。半日乗ってると声が枯れるくらいに絶え間なく吼えます。家では喜ぶ骨型のガムなども車の中では見向きもしません。車が動くことがかなりのストレスのようです。引き続きアドバイスをお願いします。

回答No.1

こんにちは。  発声の訓練とは全く別に、車に馴らす訓練が必要だと思います。  過去に同様の質問がいくつもありますから、検索してみてください。それでもご不明な点を再度補足されてはいかがでしょうか?

yenen
質問者

補足

ありがとうございます。 クルマが嫌いではないのです。むしろ乗りたがっています。車中泊のキャンプのときなどはクルマの中で大人しく寝ます。ほぼ毎週クルマに乗せますが、鳴き止みません。