• 締切済み

犬を車に乗せたい

うちのワンコは車に乗せるとどうしようもなく落ち着きがなくなり、家では鳴いたこともないような声で鳴きます。 そして、運転者である私の膝の上でないとだめなんです。 かといって、車に乗るのが嫌いってこともなさそうなんです。 出かけようとすると、自分から車に乗ってくるし・・・ どうしたらおとなしく乗ってくれるか誰かご存知ありませんか? また、少しの時間なら車の中で待ってくれる方法も教えてほしいです。 ちなみに、ワンコは、コーギー雄5ヶ月です。

みんなの回答

• bokichi
回答No.4

うちのわんこも最初のうちは車大嫌いでした。助手席の足元にうずくまり、震えて鳴いていましたが、今では「ブーブ」というだけて目を輝かせ車のドアを開けるだけで勢い良く乗り込みます。たぶん慣れれば一緒に楽しくドライブできますよ。ぐねぐねの山道もへっちゃらです。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理せず、ゆっくり慣らせていこうと思います。

• pofly
回答No.3

私の実家にいるイヌは車の窓さえあけておけば静かですよ。もちろん、外にイヌを見かければ吠えますが、それでもイヌの鼻の頭が出るくらい窓が空いていないと余計に落ちつきません。 あとは同乗者の足元に伏せさせるようにするしかないでしょう。イヌとしてもどんどん変わる景色に目を奪われるかのように車から外の景色を楽しんでいるようですから、逆にその景色を見せないことで興奮させないようにするくらいしか。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外の景色に興奮してるのでしょうか? 吠え方がひどくなるタイミングは、ハンドルをきったりするときのように感じたのですが・・・ うちも以前飼っていた犬は2匹ともドライブ大好きだったので、 犬ってみんなそうだと思っていたのでちょっとがっかりでした。 でも、人間にだって、車の好きな人と酔うから嫌いっていう人もいるんだから、犬だって嫌いな子がいてもおかしくはないですよね。 なるべく連れて出ないようにし、連れて行く必要があるときとか、犬を遊ばせるための外出のときは、ケージに入れて行くことにします。 そのうち、車っていいもんだぁって思ってくれるかもしれないですよね。

• buuuuuuun
回答No.2

運転手の膝の上、は運転上まずいですよねぇ。 TVで何度か車と犬の関係を取り上げていたのを見たことがあります。 ポイントは ・わんこをケージに入れる ・わんこの居場所を決めてそこから動かないようにしつける ということのようですよ。 ちょっと内容はぴったりという訳にはいきませんが、参考になりそうなことが書いてあるHPを探してみましたのでどうぞ。 http://www.kaigisho.ne.jp/health_life/pets/dr/shituke_0101.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/situke/situke8.htm

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりケージに入れるしかないようですね。 窓から入る風のにおい、外の景色に感動してもらおうなんて、人間の勝手な考えに過ぎないわけですよね。 到着先で思いっきり遊ばせてあげたらいいですよね。

• toagoo
回答No.1

私の家は、以前は 大型コリーを飼ってました。 月に2回は 海に魚釣りに行くのが、休みのレジャーでした。 小さい頃から 連れて行ってましたので、 嫌がることも無く ライトバンの荷台に、おとなしくしてました。 いつも 海で ハシャいでましたね。 犬がおとなしくさせるためには、あなたが後部座席で膝上に乗せて、 他の人に運転して貰うしかないでしょう。 やはり 小さい頃の習慣が影響してると思います。 車に乗れば だっこしてくれるとかね。 うちの犬は 荷台が指定席なので、荷台を開けると自分で乗ります。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもtoagooさんみたいなことがしたかったのに残念ですができそうにありません。そして残念なことに、運転するのはわたししかいないのです。 ペットショップからの帰りを除けば、彼が初めて車に乗ったのは、ワクチン注射のとき、そして2回目も狂犬病注射と、彼にとってはいい思いはしてないからでしょうか。2回目のときはケージに入れて連れて行ったのですが、1時間近く鳴いてなかりでした。