• 締切済み

犬を車に乗せたい

うちのワンコは車に乗せるとどうしようもなく落ち着きがなくなり、家では鳴いたこともないような声で鳴きます。 そして、運転者である私の膝の上でないとだめなんです。 かといって、車に乗るのが嫌いってこともなさそうなんです。 出かけようとすると、自分から車に乗ってくるし・・・ どうしたらおとなしく乗ってくれるか誰かご存知ありませんか? また、少しの時間なら車の中で待ってくれる方法も教えてほしいです。 ちなみに、ワンコは、コーギー雄5ヶ月です。

みんなの回答

  • bokichi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

うちのわんこも最初のうちは車大嫌いでした。助手席の足元にうずくまり、震えて鳴いていましたが、今では「ブーブ」というだけて目を輝かせ車のドアを開けるだけで勢い良く乗り込みます。たぶん慣れれば一緒に楽しくドライブできますよ。ぐねぐねの山道もへっちゃらです。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理せず、ゆっくり慣らせていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

私の実家にいるイヌは車の窓さえあけておけば静かですよ。もちろん、外にイヌを見かければ吠えますが、それでもイヌの鼻の頭が出るくらい窓が空いていないと余計に落ちつきません。 あとは同乗者の足元に伏せさせるようにするしかないでしょう。イヌとしてもどんどん変わる景色に目を奪われるかのように車から外の景色を楽しんでいるようですから、逆にその景色を見せないことで興奮させないようにするくらいしか。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外の景色に興奮してるのでしょうか? 吠え方がひどくなるタイミングは、ハンドルをきったりするときのように感じたのですが・・・ うちも以前飼っていた犬は2匹ともドライブ大好きだったので、 犬ってみんなそうだと思っていたのでちょっとがっかりでした。 でも、人間にだって、車の好きな人と酔うから嫌いっていう人もいるんだから、犬だって嫌いな子がいてもおかしくはないですよね。 なるべく連れて出ないようにし、連れて行く必要があるときとか、犬を遊ばせるための外出のときは、ケージに入れて行くことにします。 そのうち、車っていいもんだぁって思ってくれるかもしれないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

運転手の膝の上、は運転上まずいですよねぇ。 TVで何度か車と犬の関係を取り上げていたのを見たことがあります。 ポイントは ・わんこをケージに入れる ・わんこの居場所を決めてそこから動かないようにしつける ということのようですよ。 ちょっと内容はぴったりという訳にはいきませんが、参考になりそうなことが書いてあるHPを探してみましたのでどうぞ。 http://www.kaigisho.ne.jp/health_life/pets/dr/shituke_0101.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/situke/situke8.htm

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりケージに入れるしかないようですね。 窓から入る風のにおい、外の景色に感動してもらおうなんて、人間の勝手な考えに過ぎないわけですよね。 到着先で思いっきり遊ばせてあげたらいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

私の家は、以前は 大型コリーを飼ってました。 月に2回は 海に魚釣りに行くのが、休みのレジャーでした。 小さい頃から 連れて行ってましたので、 嫌がることも無く ライトバンの荷台に、おとなしくしてました。 いつも 海で ハシャいでましたね。 犬がおとなしくさせるためには、あなたが後部座席で膝上に乗せて、 他の人に運転して貰うしかないでしょう。 やはり 小さい頃の習慣が影響してると思います。 車に乗れば だっこしてくれるとかね。 うちの犬は 荷台が指定席なので、荷台を開けると自分で乗ります。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもtoagooさんみたいなことがしたかったのに残念ですができそうにありません。そして残念なことに、運転するのはわたししかいないのです。 ペットショップからの帰りを除けば、彼が初めて車に乗ったのは、ワクチン注射のとき、そして2回目も狂犬病注射と、彼にとってはいい思いはしてないからでしょうか。2回目のときはケージに入れて連れて行ったのですが、1時間近く鳴いてなかりでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に乗ると吠える犬

    うちのMダックス(オス8ヶ月去勢済)は車に乗ると途端に吠え出します。 私と一緒に後部座席に座っていますが、運転手に向かって 「どこに連れて行くんだよ~」と言わんばかりに とても不安そうな声で延々吠えているんです。 連れて行く場所は、病院、友達の家、公園など決して嫌な場所ばかりではないと思うのですが、 どこに行くにしてもとにかく吠えまくります。 車を降りた後も慣れるまで外にいる人や犬に対して吠える時があります。 しつけの先生に相談したところクレートに入れて見えないように移動すると良いと聞き、 実行しましたがますます不安なようでもっと大きな声で吠え出しダメでした・・・。 吠えているのをなだめてもダメで、長く噛めるガムを与えても途中で食べるのをやめて思い出したように吠えます。 これからの季節車に乗せていろいろなところに連れて行ってあげたいと思っていますが、 車が嫌いなら無理に乗せないほうがいいのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2匹の犬を一緒に飼うには?

    教えてください。家には2年10ヶ月になるコーギー(オス)がいます。今回、2ヶ月になるコーギー(メス)を飼いました。(まだ、3日目なんですけどね…) どうやったら早くお互いが慣れてくれるのか誰か教えてくだ~い!!!

    • 締切済み
  • 抱かれるのが嫌いな犬

    こんにちは♪ ポメラニアン(9ヶ月、オス、去勢済み)を飼っています。とってもかわいくて、大切に育てているのですが、我が家の犬はどうも抱かれるのが嫌いみたいです。 家では私の後をずっとついて来るので、嫌われているのではないと思うのですが、抱くとすぐに降りたがります。べつにどうしても抱きたい、ひざの上で寝て欲しいと思っているわけではないのですが、犬を飼っている人と話しをすると、抱かれるのが好きな犬が多いようで、「座るとすぐにひざの上に乗ってくるのよ」などど聞くと少しうらやましいな~と思ってしまいます。 犬も色々な性格があると思うのですが、皆様の犬はひざに乗ったり、抱かれるのが好きですか?  些細な質問で申し訳ないのですが、色々聞かせていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 噛んで遊びたがる犬

    我が家にいる1歳半のコーギー(オス、去勢済み)なのですが、 散歩で他のワンちゃんにあった時、においを嗅ぎあってその後噛むのです。 どーも遊びに誘っているみたいです。ノッってくる子は同じように甘噛みし合ってるのですが、そうじゃない子は引いてしまいます。 いつも遊んでくれるワンコがいるのですが、その子ともずーっと甘噛みし合って、帰る頃にはビッチョリです。その子はうちの子と遊ばないときは他のワンちゃんには噛まないのです。(うちの子に合わせてくれているよう) できることなら、噛み合って遊ぶようなことはしないで欲しいのですが、どうやって教えたらいいのかわかりません。 遊んでいる時は興奮して静止も全くききません。 ボールやフリスビーは家の中でしかできません。(外に出ると全く興味が無い様子)ボールを無視してワンコまっしぐらです。 あ、あとオスワリをさせていても解除したとたんにワンコの方へ行って体当たりします。 このままだと、いつか興奮して強く噛んでしまうのではと心配になります。 どうか、よきアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ひざの上で寝かしたい。。。

    現在、4ヶ月になるポメラニアン(オス)を飼っています。仔犬はとってもかわいいけど、色々大変ですね。今は犬に振り回されている感じですが(笑)、早く犬との生活を余裕を持って楽しめるようになりたいと思っています♪ ところでこんな質問変かもしれませんが、主人は犬をひざの上に乗せて寝かすのが夢なのだそうです。ところが我が家のワンコは抱かれるのが好きではないようで、ひざの上に乗せてもじっとしていないで、すぐに降りたがります。まだ4ヶ月なので落ち着きがないのは仕方がないのですが、もう少ししたらひざの上で寝てくれるようになるのでしょうか? 友人の犬などは小さいときからひざの上に乗りたがったようですので、これも性格の違いでしょうか?  それと、エサの量なのですがうちのワンコは食欲旺盛で記載されている量をあげてもまだ足らないようで、食べ終わった後もエサの入れ物を何度も舐めに行き、時にはくわえて走り回っています(ステンレス製なので結構重たいのですが(^_^;   ウンチは少し硬いかなぐらいでコロコロでもないのですが・・・。ちなみにフードはアズミラをあげています。 仔犬の頃は食べるだけあげて下さいという方もいれば、ポメなのであまり太らせると足に負担がかかるのでダメですよという方もいてどうしていいのか分かりません。 体重は4ヶ月で2.4kgもあります。獣医さんにも「骨格のしっかりしたポメですね~」と感心されました。骨格がしっかりしている分、他の犬よりエネルギーが要るのかな?なんて勝手に思っているのですが・・・。 初めての質問で支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 

    • ベストアンサー
  • 犬との接し方やしつけについて

    3か月になるコーギー(オス)を飼い始めて一週間になります。 犬を飼うのは初めてなのでまず何からするべきなのか、 普段どういう風に接していいのか教えてください。 おやつでおすわりの練習をしていますがジッとしてないので練習になりません。 おやつ目掛けて突進してきたり、興奮してるのかその場でおしっこしたりします まだ3カ月だからしょうがないのか、家に慣れてきたら落ち着くんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を車に乗せる時

    以前、犬を車に乗せたいということで質問させていただいて、いろいろな回答をいただき、いろいろ試してみました。ケージに入れたらずーっと永遠に鳴きつづけ、しかもケージの中で大暴れするし、うんちやおしっこでぐちゃぐちゃにしてしまいました。後部座席にいつも散歩に連れていったり遊んであげたりしている子供を乗せてその子に犬を抱かせたりしましたがどうしても運転席のわたしの元へ来たがって大暴れします。子供も傷だらけになって懲りています。運転は私しかできないので私が抱いて乗っているのは無理です。車に乗るのは大スキみたいで、駐車場から車を持ってくると車の近くから離れようとしないし、車のドアを開けると我先にと乗っていきます。でも、私の膝の上でないと落ち着かないようです。どうしたら助手席や後部座席で落ち着いてくれるでしょうか?先日も病院へ連れていきましたが、リードにつないで後部座席の子供に持たせていましたが、犬の方も必死でわたしの方へ来ようとするため、結局帰りにはリードが切れてしまいました。

    • 締切済み
  • 車大好き犬で困ってます

    私の家では犬を飼っています 雑種・メス・3歳です よく犬は車酔いするから足元になどと聞いたんですが、 うちの犬は逆で車大好きなんです 門を閉めて庭に放してやると車に直行してドアをカリカリするんです 車は傷つくし、車を開けないと怒り出すんです どこか連れてってあげようと思って車(ワゴン)を開けると飛び乗ります そして窓を開けないと怒りだします 窓から風をうけるのが好きみたいです もちろん危ないので窓は少ししか開けませんが… 車が走り出し、少し開いている窓から一生懸命風をうけようとしています そして信号などで車が止まり風がこないと「くーん」と泣き出します 走っている途中もよだれダラダラで、落ち着きもなく、 ちょっとブレーキをかけると前の席に当たってに吹っ飛んで危ないです 一度ゲージに入れて後ろに置いといたんです 吠えるし、泣くし、暴れてるしで それでもほっといたら結局片道3時間の距離をずっと泣いてました 3列目にいるのも嫌らしいです 2列目にいたいらしいです 運転席に行かないだけいいんですが… ハーネスっぽい物にシートベルトを付けて固定する物は 風がうけられなくて怒り出します 私が甘やかしすぎなんでしょうか? どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の噛み癖を直させたいです!

    生後3ヶ月になるコーギー♀のなかなか噛み癖が治りません… 噛んだら低い声で怒る、ケージに入れる、仰向けにさせ口を抑える、振り払って構わないなど色々試してるのですが一時停止してきょとんとしたあとまた噛んできます…もしくは逆ギレします。まだ子犬だから少し痛いで済みますが成犬したら血まみれになりそうです…避妊手術は子宮の病気を防ぐためにするつもりですが落ち着きがなくなるみたいで今の子供のまま大人になったら噛み癖も治らないのではないかと心配になります。tiktokとかSNSを見てると大人しいコーギーばかりでどうすればこうなれるんだろうと不思議に思います。 どうすれば噛み癖はなくなりますか?しつけ教室に通わせるべきですか?

    • 締切済み
  • 犬が吠えるようになった

    私の姉の家で犬をかっています。 ダックスフンド(オス:2歳半)なんですが。。。 前までは家のチャイムがなった時くらいしかほえなかったんです。 まぁ、元々落ち着きはない子だったんですけど・・(笑) それが姉に子供が生まれてからより落ち着きのない子になってしまったんです。 ヤキモチを焼いてるのかと思ったら・・・そうではなくて甥っこのことが好きで仕方ないようなんです。散歩に行っても散歩もせず甥の事を気にかけてばかり。 遠くに行くと吠え続けるんです。どうして急に吠えるようになったのか不思議です。 何故なんでしょう? 姉は甥の事ばかりに気を取られてしまうので犬は遊んでもらえなくなったのも事実なんです。だったら普通は甥の事嫌いになるんじゃないかと思うんですよね。 犬は甥の事が好きで心配でワンワン吠えているんでしょうか? 吠えると叱られてしまうからなんか不憫で仕方ありません。

    • 締切済み