• ベストアンサー

朴クネさんが父と同じ運命なる恐れは?

朴クネさんが父と同じ運命なる恐れはどれくらいあるでしょうか? あまりに中国べったりで、韓国内の保守勢力などから呆れられつつある模様。このままでは米国との関係もこじれそう。そうなると、排除しようとする個人や勢力が動き出すのではないかと心配です。そうなると北が元気になり、何をしでかすか分からないし。 ※まじめに質問しています。消さないでね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.5

囁かれているのは、実は親日派であるらしいという事。 しかし、父の朴正煕は元日本陸軍軍人で、親日家だったこともあり、それとは一線を画すなんらかの意図が必要であったんだろう・・と、どこかの雑誌にあった記憶があります。 実際に、朴槿恵大統領の妹の朴槿令は、一般的な常識者である発言をしています。 「日本の天皇や過去の首相らは公式に謝罪した。日本は首相が変わるたびに謝罪しなければならないのか。それは間違っていると思う」 「慰安婦問題について、日本に謝罪を要求し続けるのは不当」、「靖国神社参拝を批判するのは内政干渉だ」 こうしてみると、朴家は反日一家ではないんじゃないの?なんて事になりかねません。 韓国大統領の末期は、気を付けないと大変なことになっていますよね。 新大統領の就任後は前大統領を逮捕、自殺に追い込む可能性が高い国に思えます。 そうならない為のカードなんでしょうけど、どーしていいかわからなくなっちゃているんじゃないだろうか。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。妹さんの発言は、よく勉強した普通の市民の代表のような感じがします。韓国マスコミが市民を扇動した記事を下記、それに乗せられている一部の考える力の低い人達が可笑しなことを言ってるようですね。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

怖れがない、とはいいませんが、その可能性は 少ないと思われます。 お父さんの朴正煕大統領の時は、軍事独裁国家 でした。 だから、暗殺されたのです。 独裁ですから、大統領に権限が集中しています。 大統領一人を暗殺すれば、それで政治が変わる 可能性が高いです。 しかし、現代は、曲がりなりにも民主制です。 大統領に対する権限の集中はお父さんの時とは 段違いです。 しかも、民主制では、暗殺に寄らなくても選挙 と表現の自由で、政治を変えることが可能です。 更にいえば、暗殺された女性政治家というのは、少ない んじゃないですか。 パキスタンの首相ぐらいかな、記憶にあるのは。 女性政治家そのものの数が少ない、ということも あるのでしょうが。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。心配し過ぎですかね。

• ithi
回答No.4

himana77 さん、こんばんは。 そうですね。この人は暗殺はないと思いますが、何かのスキャンダルで失脚する可能性のほうが高いですね。例えば、弟がまた警察沙汰になったり、妹さんが不正なお金に手を出したりというような感じですかね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、その可能性ですね。

• eroero4649
回答No.3

まったくゼロに近いといっていいでしょう。日本の安倍首相だって暗殺される可能性はゼロとはいえませんからゼロとはいえませんが、日本の首相が暗殺されるに近い程度の確率しかないと思います。 まずもって、お父さんの頃とは環境が違いすぎます。朴正熙大統領は実質的に独裁者でした。そのときに側近であるKCIA部長をとてつもなく激しい言葉で罵りました。独裁者が部下を激しい言葉で罵るということは、粛清することを示唆してもいます。彼の暗殺が突発的なものだったのか、何かの陰謀があったのかは歴史の永遠の謎ですが、一応伝わるところによると自分が粛清されることを恐れたKCIA部長が発作的に暗殺したということになっています。 今の朴大統領がいくら激しい言葉でKCIA部長をなじっても、それでKCIA部長が身の危険を感じることはないと思います。そりゃ失職するかもしれませんが、命までは奪われない。あの頃は、命が奪われる危険があったわけですよ。 またあのときの朴正熙大統領は、大統領といえど民主的なシステムで選ばれたわけではないので「不正なき選挙で政権交代する」なんてのは考えられなかったわけです。彼を大統領の椅子から引きずり下ろすには暗殺くらいしか手段がありませんでした。しかし今は、一応曲がりなりにも民主的な選挙で国民によって選ばれます。今の流れからいっても再選される可能性は低いでしょうし、そもそも立候補するかどうかが分かりません。しないほうが賢明な判断だと思います。そうである以上、あえて犯罪者になるリスクを冒しても彼女を大統領の椅子から引きずり下ろすメリットはないといっていいでしょうね。 ただ、セウォル号の遺族が個人的な復讐心で暗殺するとかそういうことはあるかもしれません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに条件は大きく異なりますけどね。

回答No.2

朝鮮人のやる事は正に「予測不能」です。 我々日本人の思考回路とは次元が異なりますからね。 「火病(ファビョウ)」と言う一種の精神病の遺伝子を持つ朝鮮人は頭に血が昇ったら「全ての思考回路」が遮断されて暴力的な行動を起こしてしまう。 つまり、「心神耗弱」状態に陥るのです。 今の韓国は現女酋長が遊説や視察中に不満を持って火病った一般市民によって何らかの危害を加えられても全くおかしくない政治状態であり、経済状況です。 韓国国民が切に求めている「祖国統一」がなされる為の唯一無二の方法は「北朝鮮の侵攻」による北朝鮮主導の祖国統一です。 朝鮮人達が望む祖国統一を米国も日本も邪魔するべきではありません。 例えソウルが火の海になっても、それは朝鮮民族が一つになるためのプロセスなのだから世界各国は妨害する様な行為行動は慎むべきですね。 朝鮮半島が統一されて一つの国家になれば米国も今の様にあからさまな敵対はしにくくなるから、元北朝鮮指導部と和解を模索するだろうし、北朝鮮指導部は米国からの核攻撃に対する脅威が無くなれば多額の経済援助と引き換えに核ミサイルの廃絶をする可能性は高い。 また日本からの経済援助の見返りに「拉致問題」も一気に解決するかも知れない。 つまり、韓国が消滅する事が北東アジアの平和に繋がるのです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、韓国が北に攻め入ることはないでしょうからね。それにそんなことをしたら、日本を含む各国のいろんな政治団体から責められるでしょうね。北が攻め込んでもそれらの多くの団体はあまり攻撃しないでしょう。もちろん、自民党なども一定の避難する程度でしょうな。 ソウルが火の海になって韓国政府から支援を頼まれても、日本は支援してはいけませんね。後でまた何か文句言って来るに決まっていますから。とはいえ、何もしなくても、支援しなかったと文句言うんでしょうね。火病かもね。 ところで、クネさんはどうなりますか?

• cse_ri2
回答No.1

一時期は、その心配をけっこうしていましたが、現時点では暗殺のリスクは減ったかな、というところです。 ますます中国への肩入れを強める朴おばさんですが、今のところはそれが支持率プラスになっています。 もちろん、韓国の親米勢力は警戒を強めているのでしょうが、仮に朴おばさんを暗殺しても次が見えない。 (それをやったら、一番味方につけなければならないアメリカが、真っ先に反対するでしょう) 一番過激なケースとして、クーデターでの朴政権打倒ですね。ただし、暗殺はなし。 これならば、タイという先例があるので、アメリカも納得するでしょう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。ないですか。