• 締切済み

悪い傾向でしょうか

付き合って半年の彼とは、3ヶ月ほど前から、彼の一人暮らしの家で半同棲状態です。 彼は、会社のメンバーと急に飲みにいくことがあることや、彼の家には炊飯器とフライパン一個しかないことから、家で作って食べることは、そんなに多くはありません。 そんな中、たまに家で作って食べる時、彼は、亭主関白な性格なのか、例えば私が食事の準備をしている時に、「そこにある焼鳥をチンして」とお願いしても、「ちーん」と口で言うだけで動いてくれません。 今まで、彼が先に帰ったときに、私の帰る時間に合わせてご飯を作ってくれたこともあったのでさ、たまたま最近彼が疲れていて、甘えてるだけ、ならいいのですが。。。(最近仕事でトラブルが多いみたいです) こういう時は、彼を甘やかしていいものでしょうか。 彼が私に甘えているのは、いい傾向か悪い傾向か、どちらでしょうか? 私のわがままをきいてくれる時もちゃんとあります。

  • Y-2
  • お礼率41% (260/620)

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

仕事が多忙だとすると今は家ではゆっくり&だらだらしたい時かもしれないですね。今後も許容できる甘えと、許容できない甘えをきちんと区別することが大事かな、と思います

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

台所に1人しか入れないから遠慮しているということもあるかもしれません。 また台所仕事を分担したことがないのかも。 料理を始める前に作業の全体像を説明してみるというのはいかがでしょう。その上で、料理全てを質問者さまがするのが「あたりまえ」になる前に「チンって言ったのがわるかった!電子レンジって言えばよかった!!よろしく!」と、しっかり指示してやってもらいましょう。

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.3

あまり気にしなくていいのでは? ちーんって口で言うとかおもしろい彼ですね(笑) 私だったら笑ってしまうけど・・ 「そんなんいいから早く温めて!」とか言っちゃいそうです(^ー^)ノ 食事の準備は楽しくやりましょ。 あまりにも何もしてくれないことが続いて、 そんな彼に不満を感じるんでしたら言った方がいいかもですね。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

物を頼むときは言葉だけではなくてボディータッチも含めてする事が 男性を動かせる基本ですよ。 私の妻は私に頼みごとをする時は絶対にキスしてきます。キスして 可愛い声で「〇〇お願いね」と言います。 私達夫婦はスキンシップを大事にしていますので、キスしてくれたら 直ぐに動きます。こうすれば夫婦の仲も良いですし、喧嘩をする事も ありませんね。 甘やかすのは良くないですが、スキンシップしながらお願いするのは 素敵なことだと思いますよ

回答No.1

全然大丈夫でしょ。なんか楽しそうじゃないですか。彼、ユーモアもありそうですしね、そんなの亭主関白なんてもんじゃないですよ。わたしはいまのまま楽しく仲良くしていけばいいんじゃないですか、いいじゃないの甘えたい時は甘えさせてあげれば、男って多かれ少なかれそんなもんですよ。少なくとも悪い傾向じゃないと思いますよ、そんなこと気にせず楽しくね。

関連するQ&A

  • 亭主関白?

    最近付き合い始めた彼がなんとなく亭主関白になりそうな感じがします。 私30 彼27 発言行動など… ○2人で家でご飯食べるため用意してたら、じゃあ任せていい?と ○ご飯食べた後お皿洗 うの面倒くさい よーって言ったら、いい奥さんになれないよ!そんなんだめだよ ○ロングヘアが好きなようで私が髪切ろうかなって言うと、えー切っちゃうの?と嫌そう ○三人男兄弟の真ん中でちゃんと躾られてきたかんじ。マザコンっぽいとおもう。 ○SEXの時命令口調になる時がある Sっぽい 普段は真面目でとても理性的なひとです。 重い荷物は必ず持ってくれるし私に色々合わせてくれて束縛も一切しません。 はじめは超Mっぽいな~と思ってたけど最近ちょいちょい意外と亭主関白かもと思ってきました。 そんな彼が来年春に実家を継ぐため地元北海道に帰ります。 私が遠距離恋愛なんてしたことない…っと言うと じゃあしなければいいんだよ 一緒に札幌行こう!と。 これって結婚しようってことですよね? 色々迷います。 亭主関白ってどんなかんじですか?

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

  • 同棲を考えています(長文です)

    付き合って6年半になりました。 そろそろ同棲を考えていますが、同い年なので27歳です。私には結婚願望はあります。親にも孫をみせたいです。ただ彼にはあまり結婚願望はなく遅くてもいいという人です。今は仕事を頑張りたいとか。養うためには仕事して少しは楽させてあげたいとおもってくれているみたいですが、あまり何を考えているか結婚に関しては口を開きません。同棲するにあたり私の家に挨拶しにいくとかいかないとか濁します。でももう引っ越しまで1ヵ月くらいです。 私は実家をでるのは初めてです。彼は一人暮らしがながいので自分のことはある程度何でもできます。古風な女性が好きなようです。この前食事をつくったら感謝はいつもしますが、後片付けをすぐやらないと気持ち悪いらしくいやな顔をされました。私は食器の汚れがすぐおちるようにしばらく水につけておきたいタイプです。何度かそういうことがあり、自分がやったらいいじゃないかとおもってしまうので、言い合いになりました。でも自分はやりたくないと。どちらかというと、亭主関白になりたい様です。私はあまり亭主関白は好きではないです。やはりすぐ洗うべきですか?私が素直になるべきですか?

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 自炊が手間が掛かって外食・弁当より高いという嘘

    1. ご飯を炊飯器で炊く、 2. 刻んだキャベツと豚バラをフライパンで炒める、 3. 食べる コストは1/3では?コンビニ弁当も焼き鳥とネギがご飯の上に乗っかっただけの弁当が398円とかありますよね? 自炊が高いとか手間が掛かるという人はなぜ1000円近い定食メニューと同じ多メニューを比較の前提にしているのでしょう?

  • 自分の気持ちが

    旦那に対して自分の気持ちが わからなくなってきました。 旦那は32歳で私は25です。 子供は二人います。 少し前から、離婚したい と考えてしまう様になりました。 結婚当初は亭主関白みたいな 感じでたまに暴力もあったり しましたが今は 子供も可愛がってくれてるし 私にもお小遣いを貯めて 洋服を買ってくれたり ご飯つれていってくれたり 家事も手伝ってくれてます。 ただ肝心な時に頼れない? 文章力がないので 何と言っていいかわからない のですが。 よく思うのは、 義父の性格は自分の言ったり する事や思う事は絶対にまげない わがままで亭主関白すぎる 性格で、義母は天然?というか おっちょこちょいな性格です。 普段仲良くさせてもらって いるのですが、普通じゃ考え られない事が沢山あって。 そんな時に旦那は何もゆって くれず、旦那にそれをゆったら 義父にゆってもききいれずに 喧嘩になるだけ!とゆって 結局何も変わらないままです。 旦那がゆっている事も 分からないではないのですが、 そぉゆうのが積み重なってきて 最近一緒にいたくないなぁ~ と思う様になってきて なんか買ってくれたり、 ご飯に連れていってくれたり するのも、何か素直に 喜べません。 かとゆって絶対離婚!! とかゆう気持ちでもないのですが どぉすればいいかわからなく なってきました。 この気持ちのままどぉすれば いいでしょうか。

  • ご飯を作ってあげたいけど・・・

    付き合って3ヶ月の彼氏にご飯を何も作ってくれないと言われます。 一人暮らしの彼氏の家には調理器具も炊飯器もレンジも何もありません。 ガスコンロはあるのでフライパンを買って作ろうかと聞けば 物が増えるし調味料も買わなきゃいけない、 それに買っても食べたいもの無いしと言われます。 休日の時に私の家から作って持っていけば良いのかも知れないのですが、 夜勤の彼氏が帰ってきた時に家に居て欲しいというので 休日の前の日の仕事終わりに直接彼氏の家に行くのでそれも出来ません。 私も一人暮らしをしているので家に来たときに作るねと言っても 会うのが私の家だと会える時間が減るし、帰るのが大変になるからと・・・。 彼氏にお腹空いたとか何も作ってくれないと言われるたびに悲しい気持ちになります。 私だって作ってあげたいけど・・・。 そう伝えれば何も作ってくれなくても良いんだよと言われるし。 彼氏の考えがわからないし どうしたらいいんでしょうか?

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 私が「コート頂戴」って言っても無言で渡してくる

    最近付き合ってる彼氏が居るのですが ひと月になる所が有ります。 ホテルや飲食店や家など言った時に 私が彼のコートもかけてあげるのですが 私が「コート頂戴」って言っても無言で渡してくるところです。 一言「ありがとう」や「よろしく」って言ってほしいです。 やってもらってあたり雨と思ってるのでしょうか? 亭主関白タイプなのでしょうか?

  • 彼氏へのごはん

    彼氏のおうちに遊びに何度か行っておりますが いつも外食へつれていってもらうので そろそろごはんをつくってあげなきゃと思います。 ふだん、自炊をまったくしていない彼なので 基本的な料理器材(レンジ・炊飯器・フライパンなど)は そろっているみたいですが、使い勝手は悪そうな台所です(汗) わたしの自宅でできるだけ、準備をしてから行き、 彼氏のおうちで仕上げて出せればいいのですが、 「実は、おそうざいとか買ってきてるのでは?」と 思わせてもいけません(笑) 手作りごはん感もあって、準備をしていけるような 何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 どうか私にお知恵を~!