• 締切済み

NHK訪問員

昨日熱で寝込んでいた所、子供がインターホンに出てお母さん外に出てって言われ しんどいのに出たらNHKでした。 熱があるからと何度も言ってるのに 帰ってくれず、子供さんにTV確認しました。ありますね?と…。 私はついありますと答えてしまいました。 払う気は無いと言ったら、わかりました。 引き続き対応続けますからと言って帰って行きました。 そしたら今日、まだ、寝込んでいる所 また来ました。インターホンに出られず にいたら帰って行ったようですが、 昨日の今日で、訪問員の方の高圧的な 話し方と熱なのになかなか帰らないのに 恐怖すら感じました。 これからどのように対応すればいいのか アドバイスお願いいたします。

noname#212364
noname#212364

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

NH○の中には高圧的でサラ金まがいのもいますから、本当に不快です。とにかく出ない事です。どうしても話をする羽目になったら、NH○は不要なので、電波を止めてほしい、契約はしないと言い張る事です。 対面になると面倒ですから顔を合わせないようにしましょう。そのうち諦めますよ。NH○も色々不祥事がありましたから、調べておくといいですよ。

noname#212813
noname#212813
回答No.5

>ありますね? >と言われた時についありますと答えた。 「はあ、これですけど」と言いながら、おもちゃのTVを見せては? 知人で、職場にそのような訪問者が来たときに、職場のTVは置いてるだけで知人も放映してるのを見たことがなかったので、本当にTVが壊れてると思い込んでて、「(指さしながら)はあ、あれですか?壊れてて映りませんよ」と言って契約の話までいかずだった人がいました。 あとで、上司に笑われたそうですが。 「契約」という言葉を使っていながら、お互いの同意があっての契約とは違ってるところに問題あると思います。それなら、TVなどの受信機を買う際に、「買う=受信契約を了承したとみなします」って大きく張り紙して、店員さんからも注意説明してほしいですね。

noname#212364
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思い込み‼ 凄いですね‼ 契約までいかなくて良かったですね。 羨ましいです。 本当にNHKのお互いの同意がない契約の おかしな所に納得がいきません。 TVを買うときにの張り紙があると いいですね‼(笑) アドバイスしていただき本当に ありがとうございました。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.4

またまた困ったもんだな。 抗議の電話なんてアホのする事だ。 地獄を見たければ抗議の電話でも何でもすれば良い。 只相手は一筋縄では行かない事だけは言っておくし120%払う羽目に陥るのが関の山だ。

noname#212364
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 抗議は地獄を見る…ですか… 恐ろしくなりました。 親切にご忠告していただきありがとう ございます。 よく考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.3

御愁傷様です。 現在付いてるインターホンは訪問者の顔が見えないチャイムだけかな。 早急に↓を買って取り替えた方が良い。 チャイムが鳴ったら訪問者を確認して出る出ない決めた方が良いのでは。 取り付けは簡単家の中のインターホンを壁が外し配線2本も外し買ったインターホンの親機に外した配線を繋ぎ壁に親機を取り付け玄関用も同じ用に取り替えるだけ。 家の中から玄関の外え壁の中にとおして有る2本の配線は色分けして有るから説明書道理に繋げば良い。 電気の配線は壁のコンセントに差すだけ。 N★Kはしつこいからな料金を一度払ったら蟻地獄に落ちたのと同じで二度とはい上がれなくなる。 モニタ-で確認してN★KとかN★K見たいと思えば無言で出ないことだな。 訪問する奴はN★Kの職員で無く契約1件いくらでの雇われ人だからしつこいし口も悪い。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-VL-SV26KL-W-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88Panasonic/dp/B00P0S7IAW/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1442406700&sr=8-7&keywords=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3

noname#212364
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 インターホンは顔は写るのですが、 私が寝込んでいたため子供が外に 出てしまい、仕方なく対応した形です。 本当にNHKの訪問員の方は高圧的で 気分が悪くなりました。 1年も続くと思うと気が滅入ります。 インターホン貼っていただき、また アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.2

まずは、エリア担当の営業所に抗議しておきましょう。 それから、契約は双方の合意によって成立することは民法で謳われています。 放送法よりも民法が上位法なので、民法の規定が優先されます。それを知らない人がおおいのをいいことに、NHKは「放送法ガー」と言ってきますが、あくまで「同意しない」ことを主張しましょう。 集金人の中には「とりあえず今回は(お金を)預からせていただいて、いったん持ち帰って検討します」と言う奴がいますが、騙されてはいけません。 いったんお金を渡したら最後、戻ってきませんし、「払う意思がないのになんでお金を渡したの? 払う意思があるから渡したんですよね」と言われて、契約の意思ありとみなされてしまいますよ。

noname#212364
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとう ございました。 抗議する事を考えてみます。 お金を一旦預けて…なんてびっくり です。 そんな人がいるんですね‼ 知りませんでした。 気をつけます‼ アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

TVがあり見ているなら、料金を払うしか無いです、そのまま放置したら裁判所から裁判開始の通知と言うか訴状が届きます、ほぼ100%負けますから素直に認めて祓うしかなくなると思います。 私の家にも来ましたが、お帰り頂きました、なにせTVなんてものは有りませんから、必要もないですし、たとえ裁判になっても、視聴していない視聴料は払わないと言うだけです。 どうしても逃れたいなら、ネットTVにして、TVのアンテナ線を片付けてしまう事です。 子供は地デジとねっとTVの区別がつかないと言えば良いですし、貴方は熱でうなされて苦しいのに強引に認めろといわれたので、帰ってもらいたくてつい言ってしまったと言えばどうでしょう。

noname#212364
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 TVはあるのですが、NHKは勿論 あまりTVを普段から見ていないし NHKの集金に疑問があり正直 できれば払いたくないと思って 過ごしてきました。 アンテナを外すのはなかなか 難しいですけど、有難いアドバイスを していただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受信契約解約手続き中に訪問?

    受信契約解約手続き中に訪問? おねがいします。 私は最近下宿に移った学生です。 下宿にはテレビがなく、ニュースなどの情報は全てネット新聞や図書館で まかなっている状態です。 なので、NHKの受信契約は必要なかったと思います。 先日、NHKの訪問員がきて必要のない受信契約を結ばされました。 わたしも、頭が回っていない状態で対応していたので、訪問員に文句を言う立場でもないと思い、 素直に解約の手続きを踏んで、今書類を書いているところです。 解約の書類をもらった時の説明では書類を書けば終わりだと言うことでした。 ところが、今日23時ごろにインターホンがなったのです。 こわくて出なかったのですが、、40秒程度インターホンがなり続けました。 (受話器をとらなければ20秒程度なる型のインターホンです) 知り合いは先にメールか電話が来ますし、宅配便は頼んでいませんし不在表もなかったので 思い当たる訪問者はNHKしかありません。 解約手続き中(しかも23時とか非常識な時間に)本当にNHKがきたのでしょうか? それともタイミング悪くきた無関係の人なのでしょうか? またNHKの関係者だとすれば、解約書類だけ郵送して訪問員を無視していいのでしょうか? それとも訪問員に対応しなければなにか問題が生じるのでしょうか? 私は今、訪問員のあまりの話の通じなさに若干の恐怖を覚えています。 できるだけかかわりたくないのです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • NHK受信料請求で訪問されたのですが

    今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。 今日、NHK受信料の請求ですという名目で家にNHK職員らしき人が来ました。 私は、普段からインターホンが鳴っても、夜は出ないようにしていたのですが、 今日はインターホンを2回も鳴らされ、扉をドンドンとたたかれました。 怖かったので、出てみたら、NHKの職員さんとのこと。 しかし、時間は8時過ぎでした。 しかも、玄関先で名前や実家の住所、口座番号まで書けと言われました。 今すぐ書け、みたいな雰囲気でとても怖かったです。 さすがに、易々とそのような個人情報を教えることは怖かったので 後日、返事をすることにしてもらい、なんとか帰ってもらいました。 その際に、ハガキを渡され、それに上記の個人情報を書いて送るように言われました。 そこで、質問させていただきたいのは・・・ (1)8時過ぎなどという遅い時間にNHKの職員さんが来るのか? (2)口座番号などを玄関先で書かされ、大丈夫なのか? 私は、詐欺等だったらこわいので、ハガキを出すべきか迷っているのですが、 (3)NHKだった場合、出さなかったら、どうなるのか? 以上の点を、回答いただきたいです。 ちゃんとした、NHKの受信料のパンフレット等はもらったのですが…。 やはり詐欺など、親の金で生活してる私には、とても怖いです。 もちろん、受信してるからには払わなければいけないと思いますが、 あの訪問の雰囲気で、信じてよいものかわかりません。 よろしくお願いします。

  • NHKの契約

    前に、NHKの訪問があり中学生の娘が 玄関を開け対応してしまい (私は寝てました) ここで娘が「お母さんは出掛けてて居ない」と 言った所 NHKの人に「あなたが契約を書け」と中学の娘に 言い出したそうで 話しを聞きびっくりとモヤモヤ感が これはありなのでしょうか?

  • NHKの人、追い返してもいい?

    引っ越してすぐにNHKの人が来て、うちにはテレビがないと伝えたらすぐに帰ってくれました。 ところが、もうすぐ3年になるという今になって、NHKの職員と名乗る人が来たのです。 ○その「NHKの人」の言い分 ・「テレビがない」と言われても、こちらにその記録がないから確認しないといけない ・テレビがなくてもともかく説明を聴いてもらわなければならない、インターホンでもいいから 早口でインターホンでは何を言っているか分からない部分が多かったのですが、ともかく拒否し続けていたところインターホンが自動オフになり(長時間使っているとオフになる機能があったようです)、そのまま放置していたら帰ったようです。 帰ったことは直後に来た郵便屋さんに近くに人がいないか尋ねて確認できました。 一人暮らしで女性なので、NHKの訪問について様々な情報が飛び交う中、少なくともドアを開けたいとは思いません。 しかし、こうやって追い返して良いのかどうかも、自信がありません。 ・NHKを名乗る訪問員は、本当にNHKから来ているのでしょうか? (およそ3年前にあっさり帰ってくれた人と、今回のやたらとしつこい人はどちらも本物?偽物が横行しているというようなことは?) ・NHKの訪問員を名乗る人がしつこい場合、ドアを開けずに警察を呼ぶなどしても良いでしょうか? (信用できない人が粘っているというだけで、警察は来てくれますか?) ・そもそも、出なくてはいけないのでしょうか?今回のように断固拒否することが違法だったりするのでしょうか? また、テレビがないということを「確認」しなければならないとか、ともかく説明を聞くべきというような言い分は本当なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 何度も書いていますが、我が家にはテレビがありません。パソコンにもテレビを見る機能はありません。 携帯電話にテレビを見る機能がありますが、民放・NHKどちらも見ていませんし、見ようと思ってもNHKはなぜかうまく入りませんので見られません。 カテゴリが間違っていたらすみません。

  • NHKの受信料未払い

    21歳学生です。 一人暮らしを初めて3年間NHKの受信料を払ったことがありません。 このことは違法でしょうか? 以前は玄関にはられていたNHKのシールを剥がしましたが、これを剥がすと訪問はなくなりますか? 先程インターホンが鳴って荷物もなにも届く予定がなかったので居留守しようと思ってましたがキッチンの窓開けっ放しで、テレビの音が聞こえてたと思うのでドア越しに返事をしました。 自分から名乗らずどちら様ですかと聞くとNHKですと答え、とりあえず出て話させてということを言われました。 ここの家主じゃないので分からないと答えて明日の午前中またきてもらっても?と言うと明日は都合つかないし、今日中に伝えないといけないと引く気はないと伝えるような態度です。 そのあとなんとか帰ってもらいました。 態度がとても高圧的な男性でした。 NHKの受信料はこのまま無視しててもいいのでしょうか。 裁判になったりしないですか? 明日の午前中はいると答えたのですがまた来るのでしょうか。

  • NHK受信料集金人の発言について

    僕は本当にTVを持っていません。 本日、引越ししてから初めて、NHKの受信料集金の人がきました。 インターホンごしに、TVはないことを伝えたら、あからさまに疑った感じで「こちらも調べることができるんですよ」と言ってきました。 くやしくてないもんはない!!」と言ってインターホンをきったのですが… (1) 何を調べることができるのですか? (2) また、TVの有無を確認するために家に入りたいというならば、入れなければならないのでしょうか? (1)や(2)をすること(言葉にして発すること)に違法性はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKの受信料回収の実態

    外が真っ暗になった8時頃にインターホンが鳴ったので、出てみたらNHK。 TV持ってますかとか携帯でTV見ますかとか話すので、用件を聞くと 受信料の徴収に来たとのこと。 NHK [○○さん?(以前住んでいた人の名前)」 私 「いえ、違います」 NHK「名前教えてもらえますか?」 私 「お断りします」 NHK「部屋の中にテレビ置いてあります?」 私 「最初に言ったとおり、持ってません」 NHK「ちょっと部屋の中見せもらえる?」 私 「お断りします」 NHK「持ってないなら部屋の中見せれるでしょ?持っていると判断しますよ?」 埒があかないので、ガチャッと切りました。 徴収に来るのは結構ですけど、夜8時って非常識ではないですか? こっちは風呂上りで部屋も散らかってるし、いきなり夜押しかけて、土足で部屋に上がり込もうとするNHKには脱帽です。 当然テレビは置いてないし、天気予報やニュースはネットで調べています。 前に住んでいた人が引っ越した事は、3回程伝えているのに訪問してきます。 一人暮らしの女性の方、ご注意ください。 同じような経験された方、いますでしょうか?

  • NHKの人が嘘をついた?

    昨日NHKの方が家に来てB-CASカード登録を確認したので契約してもらいに来たとインターホンごしに言われました。私はその時B-CASカードが何なのかわけがわからず「わからない」の一点張りでとりあえずは帰ってもらいました(ちなみにその時NHKの方は契約書をポストに入れていきました)後でよく考えてみたら、TVに入れる赤のカードの事だなと思い出したのですが、登録は100%していないんですよ。ハガキも手元にあり送ってないしもちろん電話もしていない。NHK-BS画面のあの邪魔なメッセージもそのままだし青ボタンも押していない。カードをさしただけではTVの有り無しはわかるはずないですよね?ネットで調べたらTVの電波を感知する機器をNHKが持っている「ら.し.い」ですが、もし調べたとしたら違法ですよね?それから、今はないけど前に光TVをお試ししたんですがそれでTVがあるかどうかNHK側にわかりますか?契約は任意ではなく強制ですか?

  • 訪問販売でインターフォンに出ないセールスマンがいるのだけどなぜ?

    困った訪問販売ですが、大抵はインターフォンで対応してお断りしています。 時々、呼び鈴を押しておきながら聞こえないフリ?をして インターフォンでは答えないセールスマンがいてドアを開けるまで待っている場合があります。 私の声が小さいので聞き取れないのかと思ったのですが、他でもある事例のようです。 http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2002/1101_000000.htm どういう理由でそんなことをするのでしょうか? また、こういう場合、どう対応するのがいいのでしょう? 無視しているといつまでもドアの外にいるので気になります。

  • 見知らぬ人の訪問

    今週に入ってからほぼ毎日のように見知らぬ人が訪ねてきます。 夜7時半~9時くらいに、インターホンが鳴ります。 その時間はお風呂や子供の寝かしつけがあったりで出られなかったので、インターホンの不在記録を確認したところ、首から名札?のようなものを下げてバインダーを持ってました。 毎回同じ人ではなく、同じ女性が2回、同じ男性が2回でした。 2回も3回も鳴らしてきます。 もし何かの勧誘なら時間的に非常識だと感じます。 インターホンの音で子供が一度泣いて起きたので、迷惑極まりないです… 夜9時にインターホンが鳴るのは怖くて今日もこれから来るかもしれません。 誰かはわからないのですが、勧誘だった場合どう対応したらいいのでしょうか。 こういうのは(ほぼ毎日来る)初めてです。 今週は主人が不在なので、私が対応しなければなりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう