• 締切済み

NHK訪問員

昨日熱で寝込んでいた所、子供がインターホンに出てお母さん外に出てって言われ しんどいのに出たらNHKでした。 熱があるからと何度も言ってるのに 帰ってくれず、子供さんにTV確認しました。ありますね?と…。 私はついありますと答えてしまいました。 払う気は無いと言ったら、わかりました。 引き続き対応続けますからと言って帰って行きました。 そしたら今日、まだ、寝込んでいる所 また来ました。インターホンに出られず にいたら帰って行ったようですが、 昨日の今日で、訪問員の方の高圧的な 話し方と熱なのになかなか帰らないのに 恐怖すら感じました。 これからどのように対応すればいいのか アドバイスお願いいたします。

noname#212364

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.6

NH○の中には高圧的でサラ金まがいのもいますから、本当に不快です。とにかく出ない事です。どうしても話をする羽目になったら、NH○は不要なので、電波を止めてほしい、契約はしないと言い張る事です。 対面になると面倒ですから顔を合わせないようにしましょう。そのうち諦めますよ。NH○も色々不祥事がありましたから、調べておくといいですよ。

noname#212813
noname#212813
回答No.5

>ありますね? >と言われた時についありますと答えた。 「はあ、これですけど」と言いながら、おもちゃのTVを見せては? 知人で、職場にそのような訪問者が来たときに、職場のTVは置いてるだけで知人も放映してるのを見たことがなかったので、本当にTVが壊れてると思い込んでて、「(指さしながら)はあ、あれですか?壊れてて映りませんよ」と言って契約の話までいかずだった人がいました。 あとで、上司に笑われたそうですが。 「契約」という言葉を使っていながら、お互いの同意があっての契約とは違ってるところに問題あると思います。それなら、TVなどの受信機を買う際に、「買う=受信契約を了承したとみなします」って大きく張り紙して、店員さんからも注意説明してほしいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思い込み‼ 凄いですね‼ 契約までいかなくて良かったですね。 羨ましいです。 本当にNHKのお互いの同意がない契約の おかしな所に納得がいきません。 TVを買うときにの張り紙があると いいですね‼(笑) アドバイスしていただき本当に ありがとうございました。

• tonmatang
回答No.4

またまた困ったもんだな。 抗議の電話なんてアホのする事だ。 地獄を見たければ抗議の電話でも何でもすれば良い。 只相手は一筋縄では行かない事だけは言っておくし120%払う羽目に陥るのが関の山だ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 抗議は地獄を見る…ですか… 恐ろしくなりました。 親切にご忠告していただきありがとう ございます。 よく考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tonmatang
回答No.3

御愁傷様です。 現在付いてるインターホンは訪問者の顔が見えないチャイムだけかな。 早急に↓を買って取り替えた方が良い。 チャイムが鳴ったら訪問者を確認して出る出ない決めた方が良いのでは。 取り付けは簡単家の中のインターホンを壁が外し配線2本も外し買ったインターホンの親機に外した配線を繋ぎ壁に親機を取り付け玄関用も同じ用に取り替えるだけ。 家の中から玄関の外え壁の中にとおして有る2本の配線は色分けして有るから説明書道理に繋げば良い。 電気の配線は壁のコンセントに差すだけ。 N★Kはしつこいからな料金を一度払ったら蟻地獄に落ちたのと同じで二度とはい上がれなくなる。 モニタ-で確認してN★KとかN★K見たいと思えば無言で出ないことだな。 訪問する奴はN★Kの職員で無く契約1件いくらでの雇われ人だからしつこいし口も悪い。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-VL-SV26KL-W-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88Panasonic/dp/B00P0S7IAW/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1442406700&sr=8-7&keywords=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 インターホンは顔は写るのですが、 私が寝込んでいたため子供が外に 出てしまい、仕方なく対応した形です。 本当にNHKの訪問員の方は高圧的で 気分が悪くなりました。 1年も続くと思うと気が滅入ります。 インターホン貼っていただき、また アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.2

まずは、エリア担当の営業所に抗議しておきましょう。 それから、契約は双方の合意によって成立することは民法で謳われています。 放送法よりも民法が上位法なので、民法の規定が優先されます。それを知らない人がおおいのをいいことに、NHKは「放送法ガー」と言ってきますが、あくまで「同意しない」ことを主張しましょう。 集金人の中には「とりあえず今回は(お金を)預からせていただいて、いったん持ち帰って検討します」と言う奴がいますが、騙されてはいけません。 いったんお金を渡したら最後、戻ってきませんし、「払う意思がないのになんでお金を渡したの? 払う意思があるから渡したんですよね」と言われて、契約の意思ありとみなされてしまいますよ。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとう ございました。 抗議する事を考えてみます。 お金を一旦預けて…なんてびっくり です。 そんな人がいるんですね‼ 知りませんでした。 気をつけます‼ アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

TVがあり見ているなら、料金を払うしか無いです、そのまま放置したら裁判所から裁判開始の通知と言うか訴状が届きます、ほぼ100%負けますから素直に認めて祓うしかなくなると思います。 私の家にも来ましたが、お帰り頂きました、なにせTVなんてものは有りませんから、必要もないですし、たとえ裁判になっても、視聴していない視聴料は払わないと言うだけです。 どうしても逃れたいなら、ネットTVにして、TVのアンテナ線を片付けてしまう事です。 子供は地デジとねっとTVの区別がつかないと言えば良いですし、貴方は熱でうなされて苦しいのに強引に認めろといわれたので、帰ってもらいたくてつい言ってしまったと言えばどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 TVはあるのですが、NHKは勿論 あまりTVを普段から見ていないし NHKの集金に疑問があり正直 できれば払いたくないと思って 過ごしてきました。 アンテナを外すのはなかなか 難しいですけど、有難いアドバイスを していただき本当にありがとうございました。