• ベストアンサー

訪問販売でインターフォンに出ないセールスマンがいるのだけどなぜ?

困った訪問販売ですが、大抵はインターフォンで対応してお断りしています。 時々、呼び鈴を押しておきながら聞こえないフリ?をして インターフォンでは答えないセールスマンがいてドアを開けるまで待っている場合があります。 私の声が小さいので聞き取れないのかと思ったのですが、他でもある事例のようです。 http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2002/1101_000000.htm どういう理由でそんなことをするのでしょうか? また、こういう場合、どう対応するのがいいのでしょう? 無視しているといつまでもドアの外にいるので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.1

ドアを開けさせればこっちのもんだ。 くらいに、思っているのでは。 特に女性やお年寄りには威圧的にして物を買わせたり するセールスマンもいるようです。 インターフォンに無視するセールスマンにドアを開けることの ないようにしてください。 いつまでもドアの外にいるのなら警察に通報してください。 世の中には良い人ばかりじゃないんです。 残念ながら今の時代は自分で自分の身を守らねば。 嫌な時代です。

titleket
質問者

お礼

そういう理由ですか。嫌ですね…

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

>留守だと思って空き巣しようという人もいるのでしょうか。 可能性はあります。 ともかく、セールスでそのような粘着質なマニュアルはないでしょうから、セールスであればその人間の特性でしょう。 気が弱くて断れないというなら、契約してください。警察も呼びたくなければ、じっと部屋で我慢してください。そういうのがいやなら、毅然と対処してください。なお、警察は交番でも110番でもOKです。

titleket
質問者

補足

警察に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.6

理由は下の方々が仰っている通りだと思います。 無視したからといつまでもドアの外側にいることはありえません。 諦めれば帰ります。 まだ帰らないうちに、あなたが外出する用事があったとしても、堂々と玄関から出かけましょう。 その時に当然話しかけられると思いますが、適当に無視か【出かけますので】の一言かけてあげればいいだけだと思います。 とにかく、迷いを見せればそこに付け込んできます。 毅然とした態度が肝心です。

titleket
質問者

お礼

無視していると、ドアをガチャガチャしたりする人もいて、 大変恐いです。留守だと思って空き巣しようという人もいるのでしょうか。

• bouhan_kun
回答No.5

ドアが開けばこっちのもの・・・というマニュアルがあるのでしょう。 要件も言えない奴は、何時間でも玄関先に放置しとけばいいのです。もしくは、「帰ってください。帰らなければ不退去罪で警察に通報します」と言うか。

titleket
質問者

お礼

やはり警察が一番でしょうか。

回答No.4

ドアを開けさせて、交渉の余地をつくるためでしょうね。

titleket
質問者

お礼

もう話したくないんですけどね…困ったものです。

• fujic-1990
回答No.3

貴方の声を無視している理由は、当然ですが、顔を出すのを待っているのです。  対策としては、  マンション、アパートなら大家や管理人を呼ぶのが一番なのでは。  戸建てなら、「ちょっと上を見て下さい」とか言う。ちょっと間をおいて「写真に撮らせてもらいましたけど、どちら様?」と言うとか。

titleket
質問者

お礼

マンションの管理人は市外に住んでいるので、 呼んでもなかなか来そうにありません。 警察に連絡しましたと言うしかありませんかね… でも、そんなふうに話すのも恐いんですよね。

回答No.2

少し過激かと思いますが手に何かの防衛アイテムを持参して、相手を威嚇するような目つきと人相を悪くして対応しましょう。(例えば包丁等料理中の振りして)出来そうに無いときはここの主人はただいま留守です。来られたことは伝えておきます、と断る方法もあります。(ドア越しに)(絶対開けないこと)それでも本人に売りつけようとする商品でしたら見たり聞いたりしないで無視することです。1戸立てにお住まいの方の断り方も、家主が居ないので解りませんと、惚けるのも手です。リフォ-ム屋の場合は、うちの主人も同じ仕事をしているのでと嘘を言うなど。

titleket
質問者

お礼

包丁はムリですね… 気が弱いので、嘘をつくのもドキドキしてしまいます。