• 締切済み

年寄りだらけの日本!爺は引っ込んでろ?が当たり前?

今年の流行語は、腰が痛い!熱中症!孤独死!生活保護!不耕作地!イチジク!(年を摂りすぎて樹に登れない!)年金枯渇!でしょうか? 年寄りの定義とは何でしょう?単なる足手まとい?生き地獄?道徳、倫理をないがしろに、経済発展を遂げた日本に対する天罰?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

>年寄りの定義とは何でしょう?単なる足手まとい?生き地獄? ここまではある程度理解できますが、>道徳、倫理をないがしろに、経済発展を遂げた日本に対する天罰? これがよく分かりませんね(特に”天罰”。誰への?)。補足をおねがいしたいところですが、年寄りの定義に適っている私の考えとしては、年寄りとは年長者のことで、少しは年少者よりも経験を多く積み、勉強もしてきて国に貢献をし、恒産を積み上げてきた先達という人間たちのことをいうとおもいます。必ずしも役立たずではありませんね。過去のすべてを否定するものは未来をもたないというのは常識です。今の若者の多くに当てはまるのではありませんか。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

今年の流行語は 白紙撤回・エンブレム・盗作・コピぺ・安保・集団的自衛権・火山国・ 危険ドラッグ・マイナンバー・個人データ流失・気象観測始まって以来、 未だ未だ沢山出て来そうです。 貴兄のご両親、祖父母様など年寄りがいるから、質問者様もいるのです。 良否の論議はべつにして、 先輩諸氏の築いて来た現在に、アグラをかいているのが若者です。 昔はニートだとかフリーターなど言う勤労意欲の希薄な人間はいませんでした。 また、選挙にも行かず「投票しても現状と変わりはしない」とほざいている、 国政に無知蒙昧でしかも無関心な若者が多すぎです。 その内、国軍を作れば徴兵制が実施されて困るのも若者です。 そして 現状の儘では 今時の若者が年寄りになった頃、そのしっぺ返しを必ず 天罰として下されることになります。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"年寄りだらけの日本!爺は引っ込んでろ?が当たり前?"      ↑ ニートだフリーターだと、劣化した若者に 日本は任せておけません。 ”今年の流行語は、腰が痛い!熱中症!孤独死!生活保護!不耕作地!イチジク! (年を摂りすぎて樹に登れない!)年金枯渇!でしょうか?”       ↑ 腰痛てのは笑いました。流行語なんですかね。 ”年寄りの定義とは何でしょう?単なる足手まとい?生き地獄? 道徳、倫理をないがしろに、経済発展を遂げた日本に対する天罰?”       ↑ 近所の老人会では70歳以上を老人としていました。 今の老人は若いですね。 今の豊かな日本を築いたのは老人です。 若者は、老人が築いた日本の上にただ乗りしているだけです。 劣化した今の日本人の若者なら、途上国レベルが妥当でしょう。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

総ての時代・・・、とは言わないが過去100年、否、過去30年を客観的に認知することは誰にとっても不可能。(唯一、いれば、神様) 個人で時代の比較などもってのほか。単にマスコミ等の関節情報と周囲100メートル以内の情報での独断がせいぜい。 「井の中の蛙」を自覚し、聞きかじりの上の評論は慎むべし。 ・・・「直接の回答以外はルール違反」は申し訳ない。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

そういう人も出始めている状態です。ほとんどの老人は、ご両親が死に物凄く働いた恩恵にあぐらを組んで、生活をしています。いつの世にいくらか世の中が良くなっても不平を言う人はいます。 でも、先代が残した財産を食いつくしながら生きてきた次世代のあと数年で老人になられる人よりは、かなり厳しい人生の末かと。自分らが年寄りに接してきたことを思い出して、後悔しても遅すぎます。 先代に感謝しながら、丁重に御老人に接してこられた人は、いつの世でも満足した人生を終わらせることは保障されています。経済発展を継げた日本に対する天罰でなく、自分が老人になる前の行為の天罰です。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうして人間として認めてもらえないのか、今後の生き方について

    焦りや孤独の感情に数年襲われています。とくに、彼女ができないことに関しては非常に深刻で、いくら声をかけようとも、きっかけをつかもうとしてもすぐ断られます。よっぽど変な人間なのでしょう。 焦りや不眠などの問題はすべてこの問題から来ています。皆が生きる青春をひとり生きられなかった、もう遅いという感情です。 29歳でも彼女がいたことがないとか、彼氏がいたことが少ない人もいるということですが、私の周りにはそのような人がいなく、みな幸せそうです。 なぜ自分はここまで嫌われるのだろう?どうしたら好かれるのだろう?どうしたら皆のように楽しくデートしたり旅行したりできるだろう?という思いに毎日襲われます。はっきりいって気が狂いそうです。毎日悩んで悩んで、それでも断られ否定され続けます。生き地獄です。一般的にはこのような悩みはほとんどの人が経験しませんので軽く見られることがさらに拍車をかけます。 もう私はこの悩みで仕事にも非常に悪影響を及ぼしています。彼女ができるにはどうすればいいかを考える→眠れない、心労がたまるという流れの影響です。今の睡眠は約1~3時間です。あまりにも彼女ができないので、生きているのも嫌になりました。 いろんな苦しみがある、甘えるなというのももっともです。 しかしすべての女性に0点といわれる空しさは死を考えるほど心を引き裂きます。むりやり作ったポジティブ思考も、彼女がいて愛されている幸せな男の仕事にかける力には勝てません。 どうしてここまで私は好かれないのでしょうか。人間として生きる権利はないのでしょうか。またこの絶望的な孤独な人生を、どうごまかしていけばいいでしょうか。 ここまで女性に否定されるような生き方を私はしてきていないと思うのですが、、。暴力を振るったり浮気をする奴よりも人間偏差値が低いのかと思うとき、胸が詰まります。

  • 自分に、どんな大学のどんな学部があっているか解りません…

    自分に、どんな大学のどんな学部があっているか解りません… やりたい事がたくさんあります。 ◎心理学・哲学・倫理学 等の「人間の気持ち」や「生きることの意味」などの様な事柄に凄く興味があります。 ◎「高齢者の孤独死」問題等にも興味があります。 現在JRC部に所属しているんですが、ある時ボランティアで初めて行った高齢者施設で、お年寄りの方と一緒にお祭りに行ったり話をしたりして、「この人達の為に自分にできる事をしたい」と思いました。 ◎偏見、差別等の苦しい歴史も知りたいです。 ◎異文化にも興味があり(特にイタリア、オーストリア)、外国語や文化を学び留学をしたいとも思います。 ◎色んな街並みや遺跡、建築物を見るのも大好きです。 たくさんの大学の資料を申し込み、熟読し、全ての大学に惹き付けられ、更に迷うようになりました。 夏休みにオープンキャンパスには参加するつもりですが、7月までに教科選択などをしなければならないのでとても焦っています。 関西圏(できれば大阪、京都)で合いそうな大学があれば教えてください ;;

  • 1.20代後半は年寄り(おじいちゃんおばあちゃん)

    1.20代後半は年寄り(おじいちゃんおばあちゃん)なのだろうか? 2.皆さんにとって20代ことは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 年寄りは年寄りらしくしてください?

     私は今年69歳になります。周囲の人たちは「おじいさん」と言っています。しかし、私はそんな気はしていません。年寄りは年寄りらしく、とは私に関係の無いことだと思っています。孫もいるし、家族にも満足していますが、年寄り扱いされると意地でも反発したくなります。いまは独り身なので、私の好きなようにさせてくれ!黙っていてくれ!と思います。私自身は、けっして「好々爺」ではありません。なりたくありません。しかし、周囲の人たちは「好々爺」を求めます。私も「生身の人間」です。どうしたら子供たちに私の立場を理解してもらえるでしょうか。世の中の「良いお爺さん」はどんな考えを持っておられるのでしょう。私には自己犠牲をしているとしか思えませんが。

  • 日本のお年寄りは人生を楽しんでいると思いますか?

    海外旅行をされるシニアの方、あるいは海外に知り合いをお持ちの方、どう思われますか? 台湾で公園などに行くと、公園がお年寄りたちの憩いの場になっているのが分かります。 一画では平日でも将棋をやってる集団があります。土日ともなるとその数が膨れ上がります。老人用の運動用具も一杯あって、思い思いに使っています。考えてみると日本には老人用の運動用具が公園にありませんね。ヨーロッパでもありますし、日本の当局は老人が公園に来ることを想定しておりませんんね。 大きな公園ではカードをやってる集団もあって、掛け金していました。建物内ではカラオケをやってる人たちもいました。公園の内外をウォーキングする老人もいます。 毎日、リスに餌をやりに来る人も、携帯から流れる歌に聴き入る人も。兎に角、公園にはお年寄りが平日、休日を問わずどっさり来て、人生を楽しんでいるように見えました。 休憩小屋の柱に貼り紙がされていて、パック旅行の案内もあります。 ご存知のように、ヨーロッパでも老人たちも家に引きこもらずレストランなどで食べながら喋りながら時を過ごしている光景が目に付きます。 北海道の地方都市に住んでおりますが、サークルが一杯あって、多くのご老人が参加しています。しかし、かれらは経済的に余裕のある人のようです。日本には経済的に余裕のない老人が一杯いてそういう人たちは家に閉じこもって孤独で淋しい思いをしている。東京都の23区だけで年間5000人近くの孤独死があるなどと聞くと、どうしてもそういうイメージを持ってしまうのです。 台湾やヨーロッパでも閉じこもっている老人はいるのかも知れません。しかし、台湾やヨーロッパからは「孤独死」の話は出て来ません。いても限られた人数なんでしょう。 他の国の老人に比べて、日本の老人たちは人生を謳歌していると思いますか? サークルに入って元気に活動している日本の老人は多いのか少ないのか、テレビで取り上げられるのは、淋しい独居生活をしている老人が多いので、疑問になりました。 宜しくお願い致します。

  • 糞ジジイは・・・やはり糞ジジィだった!?

    長崎の自称被爆者で語り部の森口貢は、元「日教組」所属の反戦反日教師でした。 ■自称被爆者「森口貢」プロフィール 森口 貢(もりぐち みつぎ) 男、被爆時年齢8歳 1945年7月末から8月初め、家近くの造船所が激しい爆撃を受けた。 避難した防空壕近くでも爆発した。 ここは危ないとして6年生の姉と1年の弟と3年だった私、子ども3人を母は連れて、8月4日佐賀の田舎に疎開した。 5日後原爆が投下された。 父の工場は消失し、姉兄は学徒動員中だったが、奇跡的に生き延び、引き返した母と共に私達の所に戻ってきた。 20日爆心地を抜けて長崎に戻った。 戦争は本当に怖い。 平和は尊い。 原子爆弾による被害の実相を広く国の内外に伝え、永く後代まで語り継ぐとともに、歴史に学んで、核兵器のない恒久平和の世界を築くことを誓う。 上記のとおり、中学生から「死に損ないのくそじじい」と叫ばれた語り部の森口貢は、1945年8月4日に佐賀の田舎に疎開したため、8月9日に長崎で被爆していなかった。 しかも、当時8歳だった森口貢は、長崎が被爆した直後の長崎にも行っていなかったため、被爆時の長崎も被爆直後の長崎も見ていない。 森口貢は、原爆投下から11日後に長崎に戻っただけなのだから、「長崎被爆者」と称していることは明らかに偽称であり、「語り部」に相応しくない。 「語り部」は、1時間に1万円の「講話謝礼金」を受け取っている。(ソース:ピースウィング長崎) 森口貢は、実際に被爆体験をしていなかったにもかかわらず、「長崎被爆者」と偽称し、1時間に1万円の「講話謝礼金」を目的に、伝聞や妄想や政治的イデオロギーを語っている詐欺師ですか? なんで左翼ってこんなのばっかなんでしょう・・・

  • 「じぃじ」と「じじぃ」何が違う?

    最近の子供は「おじいちゃん、おばあちゃん」とは言わずに、「じぃじ、ばぁば」などと言うようです。私は現在35才ですが、子供の頃は「じじぃ、ばばぁ」などと呼んだら親に怒られました。では、「じぃじ」と「じじぃ」では何がどう違うのでしょうか?「ぃ」の位置が違うだけで、意味やニュアンスが大きく異なるのでしょうか?あるいは発音やアクセントの仕方によっては、「じじぃ」でも問題ないのでしょうか?

  • あなたがもし年寄りになったら

    タブーな質問かも知れませんが、老後、あなたが安楽死を希望するとしたらどういった状況になった時ですか? 例:重度の認知症、寝たきり(自分では起き上がれない)、長期入院が必要でお金がかかる場合、 、伴侶が居なくなり1人になってしまったら、病気でなくてもある程度の年齢になったら、安楽死など嫌だどんな姿になってでも最後まで生きたいetc 年齢によって意識が違うと思うので年代(前半か後半かも)を書いて頂けると幸いです。 ちなみに私は重度の認知症です(40代前半)。

  • お年寄り、たん?

    最近 祖父と祖母が咳をしているところを よく見かけるようになりました。 そして、今日 朝起きてトイレに入って びっくりしました。 たん?みたいな鼻水みたいなのがそこら じゅうに飛び散っていました 便座をあげてみると便座の裏にも ついていました。 たぶん、祖父か祖母です 具合がわるいの?って聞いても 大丈夫といっています… 心配でなりません 食欲はあるみたいです。 もともと病院にもほっとんどいきたがらない ような人なので無理をしているのかな… と思ってしまいます… どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか 前に病院の先生から電話で説得して もらったのですがダメでした 死にますよっていう言われても 全然だめです。 いい方法教えていただくと 大変助かります

  • 年寄りになると、動くのがイヤになる?

    年寄りになると、動くのがイヤになると、思います。 ただ、動ける人もいることは確かです。 でも、だいたいの人は、動きが鈍いと思うのだが?