• 締切済み

年寄りだらけの日本!爺は引っ込んでろ?が当たり前?

今年の流行語は、腰が痛い!熱中症!孤独死!生活保護!不耕作地!イチジク!(年を摂りすぎて樹に登れない!)年金枯渇!でしょうか? 年寄りの定義とは何でしょう?単なる足手まとい?生き地獄?道徳、倫理をないがしろに、経済発展を遂げた日本に対する天罰?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

みんなの回答

• kohichiro
回答No.5

>年寄りの定義とは何でしょう?単なる足手まとい?生き地獄? ここまではある程度理解できますが、>道徳、倫理をないがしろに、経済発展を遂げた日本に対する天罰? これがよく分かりませんね(特に”天罰”。誰への?)。補足をおねがいしたいところですが、年寄りの定義に適っている私の考えとしては、年寄りとは年長者のことで、少しは年少者よりも経験を多く積み、勉強もしてきて国に貢献をし、恒産を積み上げてきた先達という人間たちのことをいうとおもいます。必ずしも役立たずではありませんね。過去のすべてを否定するものは未来をもたないというのは常識です。今の若者の多くに当てはまるのではありませんか。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

今年の流行語は 白紙撤回・エンブレム・盗作・コピぺ・安保・集団的自衛権・火山国・ 危険ドラッグ・マイナンバー・個人データ流失・気象観測始まって以来、 未だ未だ沢山出て来そうです。 貴兄のご両親、祖父母様など年寄りがいるから、質問者様もいるのです。 良否の論議はべつにして、 先輩諸氏の築いて来た現在に、アグラをかいているのが若者です。 昔はニートだとかフリーターなど言う勤労意欲の希薄な人間はいませんでした。 また、選挙にも行かず「投票しても現状と変わりはしない」とほざいている、 国政に無知蒙昧でしかも無関心な若者が多すぎです。 その内、国軍を作れば徴兵制が実施されて困るのも若者です。 そして 現状の儘では 今時の若者が年寄りになった頃、そのしっぺ返しを必ず 天罰として下されることになります。

7964
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

"年寄りだらけの日本!爺は引っ込んでろ?が当たり前?"      ↑ ニートだフリーターだと、劣化した若者に 日本は任せておけません。 ”今年の流行語は、腰が痛い!熱中症!孤独死!生活保護!不耕作地!イチジク! (年を摂りすぎて樹に登れない!)年金枯渇!でしょうか?”       ↑ 腰痛てのは笑いました。流行語なんですかね。 ”年寄りの定義とは何でしょう?単なる足手まとい?生き地獄? 道徳、倫理をないがしろに、経済発展を遂げた日本に対する天罰?”       ↑ 近所の老人会では70歳以上を老人としていました。 今の老人は若いですね。 今の豊かな日本を築いたのは老人です。 若者は、老人が築いた日本の上にただ乗りしているだけです。 劣化した今の日本人の若者なら、途上国レベルが妥当でしょう。

7964
質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.2

総ての時代・・・、とは言わないが過去100年、否、過去30年を客観的に認知することは誰にとっても不可能。(唯一、いれば、神様) 個人で時代の比較などもってのほか。単にマスコミ等の関節情報と周囲100メートル以内の情報での独断がせいぜい。 「井の中の蛙」を自覚し、聞きかじりの上の評論は慎むべし。 ・・・「直接の回答以外はルール違反」は申し訳ない。

7964
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.1

そういう人も出始めている状態です。ほとんどの老人は、ご両親が死に物凄く働いた恩恵にあぐらを組んで、生活をしています。いつの世にいくらか世の中が良くなっても不平を言う人はいます。 でも、先代が残した財産を食いつくしながら生きてきた次世代のあと数年で老人になられる人よりは、かなり厳しい人生の末かと。自分らが年寄りに接してきたことを思い出して、後悔しても遅すぎます。 先代に感謝しながら、丁重に御老人に接してこられた人は、いつの世でも満足した人生を終わらせることは保障されています。経済発展を継げた日本に対する天罰でなく、自分が老人になる前の行為の天罰です。

7964
質問者

お礼