SIM変造による問題とぷららの対応について

このQ&Aのポイント
  • ぷららライトの契約を結んだが、SIMが悪質なルートキットによって書き換えられた
  • ぷらら様に電気通信法違反の重要事案であると伝えたが相手にされず
  • 警察に相談するべきか
回答を見る
  • 締切済み

SIM変造に対するぷららの姿勢を糺したい

ぷららライトの契約を6月に結びました。当初080で始まる番号が付与されていましたがパソコンが悪質なルートキットの攻撃を受けた頃に何者かに090で始まる無効なに書き換えられてしまいました。当然データ通信も出来ませんが当時は会社もルートキットで酷いことになっており確認していませんでした。先週の月曜(9月7日)に重大さに気づき、ぷらら様に架電などして電気通信事業法や電磁記録の不正書き換えの重大事案ではと注意喚起していますが、なしのつぶてです。警察に行って相談した方がよいのでしょうか? SIMの書き換え自体はUSBにつなぐ500円ほどのライタとスーパーSIMという100円ほどのカードで容易に出来るようです。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.3

ここでの問題点。 1.契約を6月にして、契約内容の確認を9月7日にした点。   3か月も経ってからの確認は、質問者側の不手際で、契約会社の問題とは警察も判断しない。 2.パソコンが悪質なルートキットの攻撃を・・・   パソコンにはウイルスセキュリティの導入とその検出データの更新確認も使用者の責務。   これを怠っていて通信会社に責任を要求するのは、間違いです。

回答No.2

で、あなたはいちいち携帯からSIM抜かれて、機械に差し込まれて、携帯にSIM戻されて それを全く気がつきもしない間抜けですと公表してるのか できるんだぜーって自慢してるかのどっちかということが良くわかる作文ね。

回答No.1

  >500円ほどのライタとスーパーSIMという100円ほどのカードで容易に出来るようです。 これは貴方が持ってるスマホなどに直接接続するか、貴方が持ってるSIMを一時預からないとできません つまり、貴方の管理不行き届きが原因です  

torema01
質問者

補足

ご指摘の文言は「simは単にROMだけど簡単に読み書きできるデバイスが入手可能なの?」と疑義をもたれる『有線で出来ることは基本的に無線でも出来ることを知っている人』向けの予備知識です。それ以上は犯罪の教唆になるかも知れませんので書けません。 加えて、申し訳ございませんが、あなた様の記述は私の質問の要旨である「不法行為を容認するぷららを糺したい」とはかけ離れた内容です。どうか参考になるご意見を拝聴いたしたく、再度お答えいただきたく存じます。

関連するQ&A

  • ぷららモバイルLTE について教えて下さい。

    今、auのhwd14を使ってますが7Gでは足りないのでいいのはないかと思い調べてたのですがぷららモバイルLTEというのを耳にしました。 定額無制限プランで24時間いつでも通信できてしかも無制限で月々3000円程とありました。 月々3000円程度で無制限持ち運びが出来るて私からしたらかなり魅力があるのですがどんな感じなんですか? ぷららモバイルはNTTドコモが出してるとは見たのですが私が使ってる機種はauLGL 22とタブレットです。 これでも使えますか? 一応webも見たのですが、SIMとかなんたらで素人の私にはわかりません。 これはルーターとSIMか機種とSIMのプランを選ぶんですか? それとこれは申し込んで使えるようになるには最短と最長どれぐらいかかりますか? またネット申し込みや代理人など店頭に行かなくてもできますか? 追記 メリットとデメリットなどや他に魅力的な通信手段があったら教えて下さい。

  • 格安SIM

    格安SIMの料金プランで、 10分かけ放題、月に無制限1.5Mの通信速度で、月に2000円て値打ちですか? ちなみにマイネオです

  • 格安SIMについて

    初めて格安SIMを使おうと思っています。 モバイルルーター端末はすでに持っており、値段と縛りと通信容量が不満です。 端末はSIMフリー対応のにしたので、格安SIMを探しています。 ・通信容量は30~50GB/月(あればあるほど助かります) ・使用期間の縛りがない(いつ解約でも解約金がかからない) ・月額は月5000円前後の定額(無論、安ければ安いほど) ・日の使用制限が基本ない(異常に使うとどこもダメみたいなのは承知済) 自分調べで、ウィズワイファイという以下の会社が 先行予約中ですが、よさそうかなと思っていますが、どうなのでしょうか。 http://with-wifi.jp/simyoyaku/ 他に、よさそうな会社があれば、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ぷららメール、勝手に解約。

    以前、ドコモに、入っていたがプロパィダはぷらら、ドコモ解約してau乗り換え、メールは110円毎月払い、そのまま今日まで利用、今はソフトバンク光。 12月16日で突然つながらなくなり解約手続きですと、メールウェブ画面に出た、解約した覚えてなく、ぷららにメール送ったが無しのつぶて、銀行・証券・ネットショッピングのメール受けています。 携帯は、パスワードが違いますと出る。乗っ取られたはずもない、 今回の連絡もない、復活する方法を、またはぷららに電話する方法教えて下さい、よろしくお願いいたします、昔は電話連絡できたのですが。

  • 低価格SIMについて

     今までガラケをつかってきましたが、本体の故障のためスマホへ切り替えようと思っています。 そこで気になったのが最近CM等で見る月2千円~という低価格simでした。  電話は月1時間前後使用するので、音声対応simというのを買うか、もしくは通信限定SIMでIP電話サービスをつかいたいのですが、いったいどれを選べばいいのか困っています。    インターネットは現状ツイッターかLINEを少しやってるだけですが、現状がガラケということもあるのである程度通信の余裕は欲しいと思っています。一応今の通信量は月100万パケットぐらいです。(毎月の記録がどうやっても見れなかったので、今月に入ってからの10日分×3で出しました) 今注目しているのはOCN モバイル ONEの2Gコース(1566円)ですが、親に楽天やniftyのsimもいいのではないかと言われ、どれがいいのかどんどんわからなくなってしまいました。 値段も近く、コース内容も似たような感じなのでどう違うのか、付け焼刃の知識では難しいので詳しく教えてくださるか、もしくはこれがおそらく最良だろうという案を教えてください。 要望をまとめると ・1時間前後の通話(プライベートではなく会社等のパブリックなところへもします)ができる ・SNSやちょっとした調べ物~ある程度動画などをみることもできるほどの通信量がある(学生が大体月2Gほどだと聞いているので2G周辺) ・上記を満たした上で月額が4千円前後で収まる(できれば3千円台中盤ぐらいに乗せたいですが) ・通話と通信で端末を分ける所謂二台持ち等をすることも価格により可 というところです。 何か足りない情報がある際は聞いて頂ければ補足等をしていきます。 よろしくお願いします。

  • データSIMについて

    お世話になります。 楽天モバイルを契約していて、月3ギガ以内、それプラスDMMのデータSIM2ギガまで 530円を契約してます。最近、データSIMをあまり使わなくなってしまい、解約しようか悩んでます。 以前はiPadを外出した時にデータSIMに繋いで使ってました。 皆さんなら、どうされますか。通信障害が起こった時にデータSIMがあれば助かるかなとは思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。

  • オススメの格安SIM

    表題の通りなのですが、 3月にソフトバンクから格安SIMに乗り換えを考えております。 しかし、自分で色々格安simについて調べてみましたが、自分の使い方にあった会社がなかなか見つかりません。 なので、私の使い方を聞いていただき、 私の使い方にあった格安simのお勧めを教えて頂けたらと思い、投稿致しました。 ●使用したい機種はiphone6s simフリー版を既に購入してあります。 ●通信量は3GBで足ります。 自宅や職場にwifiがある為、3Gで今まで足りていました。 ●通話、SMSは必須です。 通話はするときは長時間しますし、 しない時は1ヶ月3分しかしないときもあります。 なので話放題より、BIGLOBEの様な無料通話の方が私の使い方にあっている気がします。 ●住まいは都心部ではなく、群馬 ●通信速度 通信速度は早ければ早いほうが良いが、wifiがある為、そんなにこだわりはありません。 ●メインとして使用します。 ●料金は安ければ安いだけ良い。 ●フリーメール(gメール等)は使用したくない AppleIDで使用したいため、できればgメール等は使用したくないので、キャリアメールの様なアドレスを使えるところが良いです。 その他、回答に必要な情報があれば 追加致します。 自分で調べて、検討しているところは BIGLOBE 通話し放題では無く、無料通話1時間がある為 メアドも無料で付与される。 ただ、ラインのカウントフリーが無いため、迷っています。 フリーテル iphone専用SIMがあり、ラインやappのカウントフリーがありかなり好感触。 しかし、メアドが無い為迷っています。 逆に調べて検討していないsimは 楽天 楽天での通販は一切使わないため。 yモバイル そもそも格安SIMと呼んではいけない気がします。 その他沢山の格安SIMがあるかと思います。 私の条件にあう ●iphone6sで使えて ●通話無料時間、または話し放題があり ●メアドが付与され ●ラインのカウントフリーがある オススメの会社を教えて下さい。

  • iphone4 simフリー 最安プラン

    現在iphone4のsimフリーを利用し日本通信のsimを使っています。 通信量,使い放題で基本料金6230円 通話無料1050円のプランです。 月に約7000円~9000円くらい支払っています。 もっと安く携帯料金をできるプランを知ってる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 格安SIMの、みおふぉんとBIC SIMの違い

    SIMフリーのスマホとしてファーウェイのAscend G6を購入して、音声通話とデータ通信に使おうと思っています。 次の2つの方法のどちらにするか迷っています。 (1) 端末を購入して、自分でIIJのみおふぉんというSIMサービスと契約する方法。 (2) 端末とSIMがセットになっているBICカメラで購入する方法。 (1)(2)共にIIJを使ったサービスなので同じようなスペックだと思いますが、隠れた違いが隠れているのか気になります。 端末は29800円(税抜)で同じだとして、SIMサービスの価格は、 (1)のみおふぉんが1900円/月 (9月までは1600円キャンペーンだが短期なのでこの場合無視する) (2)のBIC SIMが1600円/月 ・ 目立った違いは、BIC SIMが300円安いのに「Wi2 300」が付いていることです。 ・ データ通信速度は同じで容量もどちらも1GBで、それを超えても200kbpsで使えます。みおふぉんは高速と200kbpsの切り替えができるが、BIC SIMは切り替えがないのでたぶん利用目的による容量の温存ができないのかと思います。 同じIIJを使っているのに300円安くて「Wi2 300」まで付けて、BIC SIMは他にマイナス要素は無いのでしょうか? 店舗に確認したところ特に不利な内容はないみたいですが、質問が的を射ていなかったのかもしまれせん。確定ではなくても予想として「実はこうなのではないか」「たぶんこれができない」など教えてもらえれば再度質問もできるので、教えてください。 https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp?l=0m359b http://www.biccamera.co.jp/service/store/lcc-phone/index.html

  • ぷららsim vs U-mobile

    MVNOの質問です。 諸般の事情で、今後頻繁に結構長い時間自宅を離れるようになります。 MVNOはすでにヨドバシsim+白romで契約して、スマホ用のサイト程度なら問題ありません。 今後「自宅で使うようなレベル」での使用量になるため、「速度がせめて5Mbps以上」「制限がかからない」という2点でのMVNOを探しています。 出てきたのが ・ぷらら ・U-mobile です。 スマホに挿しますが、実際スマホを端末として使う事はなく、テザリングしてwindowsノートで使う用途になります。 評判を見たら ぷららは3Mbpsだが、使用量制限はない、品質は概ね好評 U-mは無制限LTEを謳っているが、速度品質にばらつきがある 値段はどちらも3000円以内 用途はPC向け自分のサイトの更新(1日20回程度) 艦隊これくしょんを最低限の時間(1-2時間程度)情報収集のために接続する 2ch似の掲示板サイトに常駐し、画像(1枚300kb程度)を1日30-50枚ダウンロード、記事もアップロードする(もちろん可能な限りダウンサイジングはします) youtubeは利用しない 他、アップロードダウンロードの用途は想定しない 現在480円で運用していますが、ワイヤレスゲートのAPが利用圏内にあり、重宝していますが、他のMVNOは使えない・・・ 上記の用途で3000円まで、 ・使用量無制限 ・速度に規制はかからない ・速度そのものは3-5Mbpsで足りる ・他のネットサービスは使わない ・実際2社の速度はどの程度か ぷららかU-m、あるいは別の何かを探していますがどれもこれも1G 3G 7Gで通信不能になるものばかり。 そして高い。 オススメか、何か他のアドバイスあればお願いします。 端末も禅フォン5に買い替え予定です。

専門家に質問してみよう