iPad Air SIMフリー版の購入について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、iPad mini Wifiモデルを使っていますが、iPad Air SIMフリー版に乗り換えたいと思っています。国内でのSIMの選び方や注意点、海外での利用について教えてください。
  • 現在の使用環境では、主にHulu視聴やメール、ネットなどに活用しています。音楽は聴かないため、iPad Air SIMフリー版はどのようなSIMを選んだら良いのかアドバイスをいただきたいです。
  • また、現在モバイルWi-Fiを利用していますが、電車の中でも通信できるため非常に満足しています。同じようなレベルでiPad Air SIMフリー版を使用することは可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad Air SIMフリーについて

現在、iPad mini Wifiモデルをしようしています。 Airに切り替えようと思い、購入を検討中でして、その中でSIMフリーに興味を持ちました。 来月中旬に出張で海外に行くこともあり、かなり悩んでいます。 現在は、 携帯----ドコモガラケー 1800円/月 iPad mini Wifiモデル----ネット、メール、通信のほとんどすべて モバイルルーター代2,980円/月 で、すべての通信をあわせても、月々5000円程度で収まっています。 iPadは、かなりのヘビーユースで、一日中仕事でもプライベートでも使っていて、主な利用はHulu視聴、メール、ネット、極限られたゲームです。音楽は聴きません。 以上のような使用環境で、iPadAir SIMフリー版を購入する場合、国内で使うSIMはどこのものが一番オススメでしょうか。また、SIMフリー版の気をつけることやデメリット、海外で使う場合の注意点等ありますか? また、現在モバイルWiFi(イーモバイル)ですが、電車の中でも通信できて、非常に満足していますが、SIMの場合も同様レベルで使用できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.3

大画面化 名前はiPad Proらしいです。 でも、多分、可能性は低そうですが(笑 以前から噂は立っているのです。 でも、iWatchなどの新規デバイスの開発、iPhoneの大画面化などに開発陣が集中しているので来年に持ち越すだろうとの噂があります。 そして、現行のAirの後継が10月頃に控えてます。 今年はMac生誕30周年だそうです。 去年の年末にはトップが革新的なデバイスを発表すると宣言しています。 かつてiPhoneで革命を起こしたようにね。 3月中に、なんらかの発表があると思います。

参考URL:
http://japan.internet.com/busnews/20131212/4.html

その他の回答 (2)

• QuickBlue
回答No.2

そうですね。 現地のキャリアのSIMをさせば使えると思います。 但し、設定が必要みたいです。 あと、ヨーロッパによく行かれる方に聞いたのですけれど現地の人。 セルラーモデル使っていないらしいですよ。 よっぽど、田舎に行かない限り大丈夫だと思います。 なお、Airをお奨めしていない理由は単純に、今年中に新モデルの追加があるからです。 早ければ、六月です。

darlingpapa
質問者

お礼

今年中に新モデル!知りませんでした。 何をバージョンアップしてくるんだろう… 消費税アップ前に買おうか迷います

• QuickBlue
回答No.1

今のiPadMiniを持っていくことをお奨めします。 と言うのも、海外では日本よりもWi-Fiの環境が進んでいます。 なので、Wi-Fiモデルでも十分です。 特にヨーロッパなどでは、そういう状況です。 それと、国によって使う電波のバンドが異なるのに対応するためにiPad自体がいくつかのモデルに分かれています。 だから、いくらSIMフリーで使えるとは言ってもその電波に対応していないモデルを買ってしまうと意味が無いです。 それらの情報をよく調べてから購入された方が良いと思います。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今調べたところ、マドリッドには無料のWifiスポットが充実しているらしく、安心しました。 ちなみに、今使っているルーターはイーモバイルのGL04Pで、調べたところ3GならSIMフリーで使えることが判明しました。ということは、GL04Pを海外に持っていって、現地でSIMカードを調達すれば、Wifiスポットを探さずして使いたい放題でできる、ということでよろしいでしょうか。 おそらく、旅先で頻繁に使うであろう機能はマップGPSなので(地図とにらめっこしながら目的地に向かう必要がなくなる)、Wifiスポットに頼るよりも使いたい放題のほうが魅力的です。