• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ipad2のSIMフリー版の購入

Ipad2を購入したいのですが、海外出張が多いので、SIMフリー版を考えています。あまり詳しくなので知人に聞いて以下のようにすればよいとアドバイスされました。間違っていないでしょうか。 (1)3G+WIFI SIMフリー版を購入 (2)日本国内では、Docomo等と契約。Softbankより回線が速いから。 (3)海外出張では、海外でプリペイドSIMを購入。 (4)ベトナム(出張先)などでは、maicroSIMは販売されていなので、カットして差し込む。 間違っていないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1800
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5199/7242)

それで良いと思います。 パケット定額の契約を間違えないよう、ドコモショップできちんと聞いた方が良いと思います。 ただ、SIMを差し替えたときに、アクティベートでそのSIM用の通信設定にする必要があるような…? (つまり差し替え後一度、PCのiTunesに繋ぐ必要アリ…かと。) ANo.1さんの、電波法違反の件に関しては大丈夫です。 日本版iPadも海外版iPadも同様の試験を通っていて、[設定] - [一般] - [情報] - [認証] より日本の技術適合マークを表示できますので、日本国内で電波を出しても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、契約前にちゃんとショップで聞くことが大切ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

それでよいと思います。 microSIMの発行等は各会社によって異なりますので、使いたいところに聞くしかないですね・・・ あと、会社によっては、日本国内の会社と同様にSIMカードを貸し出すという場合もあると思います。その場合はカットして利用することは望ましくありません。 海外でのものを購入されることになると思いますが、日本国内で、WiFiを使うと電波法違反になる可能性がありますので、日本国内では利用されないようにして下さい。 日本国内のipadは、SIMロックがかかっていると言っても、ドコモだけ無理なようにSIMロックがかかっているみたいですけどね。 ソフトバンクモバイルを使うなら、関係のない話になりますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 microSIMは、契約する会社によく情報を聞いてから使用するようにします。