• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPadのSIMはb-mobile WiFiで使えるか

iPadのSIMはb-mobile WiFiで使えるか 先日、日本通信からSIMロックフリーのモバイルWiFiルータが発表されました。 SIMロックフリーということでソフトバンクのSIMも利用できるとあります。 http://www.bmobile.ne.jp/wifi/faq.html#q08 iPadのmicroSIMも、アダプタ等を利用すればb-mobile WiFiでも利用できるのでしょうか。 たとえ利用できたとしてもパケット定額の対象外になり、上限がなくなってしまうようであれば意味がないのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。

noname#113438
noname#113438

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2610
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足内容について回答します。 Softbankの回線をモデム化したいというのは、Softbankの回線でモバイルWi-Fiルータを利用したいということでしょうか。 であれば、b-mobile WiFiではなくSoftbankのポケットWi-Fiを利用すれば、ソフトバンク回線でモバイルWi-Fiルータを利用できます。

参考URL:
http://www.ipadmatome.com/2010/04/5pocket-wifid25hw.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Pocket WiFiも一時期検討していたのですが、イーモバイルのエリアでは圏外になる可能性があり、Softbankの回線を利用するタイプは従量制のため諦めました。 iPad専用の料金プランであれば上限があり、かつiPhone等の料金プランの上限よりも低く設定されているため、iPad以外の機器に接続するためにルータ化したいと思っていたところです。 やはり難しいようであれば、docomoからもモバイルWiFiルータが発売されるようなので、そちらも検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

結論から言うと、iPad でb-mobile SIM 利用できます。 日本通信のモバイルWi-Fi ルータはSIMロックフリーなので、各種通信キャリアのSIMカードを挿入して利用することができます。 (W-CDMA2100/800MHzおよび、GSM850/900/1800/1900に対応している通信事業者) 通信方式の異なるau・イー・モバイルのSIMカードは利用できません。 ご質問内容でiPadのmicroSIMについて少し誤解をされているかと思いますが、 iPad のmicroSIMは、iPad Wi-Fi+3G モデルのみにあるスロットです。 モバイルWi-Fiルータを利用する場合はこのスロットは利用しないで、モバイルWi-FiルータのSIMスロットにSIMカードを挿入して利用します。

参考URL:
http://www.ipadmatome.com/2010/05/sim3gb-mobile-wifi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪かったのですが、正しくは「iPad Wi-Fi+3Gに付属しているmicroSIMカードを、b-mobile WiFiで利用したい」です。 b-mobileは速度がネックなので、Softbankの回線をモデム化したい、ということですが、やはり難しいでしょうか。