• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

b-mobileイオンSIMカード

b-mobileイオンSIMカード b-mobileのイオン限定SIMを購入して、マイクロSIMにリサイズして(SIMフリーiPhone4)で使おうと思っていたけど使えなかったです。 自分のiPhone4がSIMフリーではない可能性もありソフトバンクに持っていき見てもらおうかと思いますが… b-mobileはiPhone4専用のマイクロSIMを販売しているので、イオン限定のSIMを加工して使われることのないよう、制限がかけられている可能性は考えられますか。疑問が残って考えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • memphis

キャリアがAT&Tなら、ロックがかかってますよ。 アメリカで販売しているiPhone4はロック有りと無しがありますが、 アナタのはロックがかかっているモノなので、AT&T以外は使えません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AT&TのiPhoneはSIMフリーでないのですか? 初めて聞きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>自分のiPhone4がSIMフリーではない可能性もありソフトバンクに持っていき見てもらおうかと思いますが… ソフトバンクで売られている物は、ソフトバンクのみのロックが掛かっており、そのロックは外す事はしません。 AUの物もAUのみのロックが掛かっており、そのロックは外す事は出来ません。 日本で正規に販売されている物は、上記2種類しかありません。 そして、ロックで指定されている以外の電話会社のSIMは受け付けません。 また、SIMカードは、電話会社からの貸与物で、勝手に加工する事は認めて居ません。 どうやって切断したのか判らないですが、SIMカッターなどと称して売られている物を使っても、ほんのわずかなずれでSIMカードが破壊されてしまいます。 加工を認めていない物を勝手に加工した訳ですので、SIMカードはもう使えませんし交換もしてもらえません。 ちょっと、安直にやり過ぎたと言う感じですね。 どうしてもB-モバイルやイオンのSIMを使いたいのであれば、SIMフリーの海外で売られている(国によってもSIMロックが掛かっている物も沢山あります。)物を購入する必要があります。 ただし、故障した場合、アップルに持って行っても、日本での修理などは受け付けてくれません。 そういうリスクなども当然ですが発生します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

キャリアはAT&TですがソフトバンクのSIMを受け付けたならSIMフリーであるだろうと思われるのですが…。auのは違いますしdocomo(emobileもそう)はできないので。

• 回答No.2
  • memphis

SIMフリーかどうかはiPhone4の情報画面を見れば確認できます。 >リサイズして(SIMフリーiPhone4)で使おうと思っていたけど使えなかったです。 カットに失敗してる可能性が高いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。iPad2ではこのSIMが使えています…

質問者からの補足

情報画面では「キャリア AT&T」ですがSIMフリーですか?

• 回答No.1

>自分のiPhone4がSIMフリーではない可能性もありソフトバンクに持っていき見てもらおうかと思いますが… ソフトバンクで買ったのなら、見てもらうまでもなく、SIMロックがかかています。 それに、SIMフリーかどうかは、ソフトバンクでは調べてくれませんし、SIMロック解除には応じてくれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。端末がソフトバンクのSIMで使えるかどうか調べるのは店頭でできるそうです。