• ベストアンサー

イオンSIM(b-mobile)について

ドコモの2012夏モデルスマホを買って、インターネット通信にはイオンSIM(b-mobile)を使おうかなとボンヤリ考えてるのですが、以下の様な点が不安です。 (1)住んでるのは鹿児島市です。イオンSIMはイオン鹿児島店が取扱店舗になってるようなので買えると思うのですが、鹿児島市で使って速度が他の地域より酷く落ちるというようなことはないでしょうか。 (2)980円のプランAばかり強調されますが、不安なのでプランB(2,980円で400kbps)にしたいと思ってます。インターネットの主な使い道は、Google検索、Twitter、Gmailなどで、これら程度ならセカセカしなければ問題ないかと考えています。ただ、Googleマップも時々使うと思うのですが、そのレベルになると400kbpsではキツいでしょうか?どの当たりをマップで調べるかまちまちで、キャッシュは余り当てに出来ないと思います。 (3)ドコモショップでスマホを買ったら、その場で2年縛りのパケホーダイやXiへの加入を強要されると思うのですが、それは断って、イオンSIMを買ってスマホに入れることになるでしょうか? (4)公式の動作可能端末を見たら、古い端末しか載ってないようですが・・・。よほど公式の更新が遅いのでしょうか?最新のスマホを買ったら動作可能ではなかったということになって、人柱になりたくはありません。最新のスマホで試すのは、良くないでしょうか?

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>)ドコモショップでスマホを買ったら、その場で2年縛りのパケホーダイやXiへの加入を強要されると思うのですが、それは断って、イオンSIMを買ってスマホに入れることになるでしょうか? ドコモショップでスマホを買うなら、【料金プラン】を断ることはできません。 最新機種なら、Xiでしょう。 Xiの【料金プラン】は、タイプXiにねんと、タイプXiがありますが、タイプXiなら2年縛りがありません。 【パケット定額サービス】は断ることができます。 ただし、パケット定額サービスに加入しないと、確実にパケ死がまっています。 結局、なんらかの「パケット定額サービス」に加入する必要があります。 パケット定額サービスの解約は、違約金がありません。 ドコモショップでスマホを買うと、最新機種なら5万円~8万円かかります。 イオンSIMを使い、電話機能がいらないなら、携帯の本体は、アマゾンやyahooのオークションで購入されてはいかがでしょうか? 最新機種がほぼ半額で購入できます。

absolute_space
質問者

お礼

イオンSIMは、最新機種では厳しいとか、何かを犠牲にしないといけなさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#163274
noname#163274
回答No.3

> (1 速度は、ドコモのMVNOなので、同じ地域でDoCoMoのFOMAを利用している人に尋ねるのがいいかと思います。 イオンSIMの速度、といっても分からない人が多いので。 > (2 速度は遅くても待てば使えますが、一瞬で表示するといった相当な速度が必要ならXiやWiMAXなどでも厳しい場面があるかもしれません。 実測どれくらいを希望するのか分かればまだ調べれるかもしれませんが。 > 3 4 端末はSIMロックフリーでFOMAでも使用出来るものなら何でもいいと思います。 DoCoMoで契約すると縛りがかかるか、とてつもない高い値段になると思うので、一番オススメ出来ません。 保証がある分けではありませんが、wikiとかも参考程度にはなるかもしれません。 http://www45.atwiki.jp/aeonsimwiki/pages/15.html

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>(1) →恐らくないでしょうね。  逆に、きっちり速度が出るかもしれません。  (その時の、接続人数に因りますからね…^^;) >(2) →Googleマップは駄目でしょうね。  1.5Mbpsのぷららモバイルでもきついと思う時がありますから。 >(3) →パケホーダイは2年縛りなんかないですが?  2年縛りが有るのは、   ・ひとりでも割50かファミ割Max50契約時   ・タイプXiにねんを契約時  のどちらかしかない筈ですが?  少なくとも、   基本プラン  は加入が必要ですね。  ひとりでも割50かファミ割Max50を付けなければ、直ぐに解約出来る  でしょうが、後々、響く事に成る可能性は高いです。 >(4) →人柱に成りたくないなら、動作確認済み機種にする方が良いでしょう。  気にならなければ、最新機種でも。  こればかりは、個人の自由ですからお好きな様にされるのが一番かと。 余談 UIMカードのサイズは確認しておいた方が良いかもね。

関連するQ&A

  • イオンsimについて

    イオンsimでスマホを使おうと思っています。 今現在、機種を持っていないのでオークションで買うか、携帯乞食のような手法で機種を手に入れるつもりです。 そこで質問です。 イオンsimはdocomoの機種なら基本的になんでも使えると聞いたのですが、 公式に対応機種としてのっていない最新の機種でも使えるのでしょうか。 ちなみにテザリングの予定はないのでsimロック付きでも構わないと思っています。 よろしくお願いします。

  • b-mobile SIMの疑問

    スマホを検討していますが、家ではWI-FI 外では、メールが届けばいいかな?位で思っているので イオンSIM 音声通話有りのプランを考えています。 色々調べたのですが、いくつか疑問が出てきました。 1.メールアドレスは、キャリアメールは使えないようなので、Gmailになると思いますが、   キャリアメールを持たないのは何か不都合がありますか? 2.Googleマップなどは、家でwi-fiで読み込んでおくと使えるようですが、   GPS機能もb-mobileで使えるのでしょうか? 通信速度が遅いから使いものにならないですか? 3.アプリのアップデートは、低速でも出来るのでしょうか? 4.その他、b-mobileのSIMを使う事で、速度が遅い以外のデメリットはありますか? 以上、質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。   

  • イオンsim980円でモバゲー

    イオンsimの980円のプランを申し込もうと思っているんですが、このプランの速度でモバゲーはどの程度快適にプレイ出来るのでしょうか? ちょっとイラっとするけど何とか出来る、といった感想を知りたいと思っています。 ちなみに私はモバゲーでアイドルマスターシンデレラガールズなんかをプレイしたいと思っています。 あと余談ですが、さすがにこのプランだとグーグルマップなどはかなり厳しいと考えてよいでしょうか?

  • docomoスマートフォンでイオンSIMを導入

    docomoスマートフォン(NEC: MEDIAS WP N-06C(Android 2.3) )に変えて1年経過しました。 プランはパケ放題フラットをつけています。 でもやっぱり携帯維持費がとても高く感じています。 (スマホでやることといったらピグライフのみで、アプリもあまりダウンロードしません。また家にはWi-Fi環境が整っています。) どうにかして抑えたいので色々調べたところ「イオンSIM」を使えばよい、というのがわかりました。 昔の携帯が残っているので、docomoにいって「昔の携帯(パカパカひらくタイプ)にもどしたい」といえばよいのでしょうか。 その後、空っぽになったスマホにイオンSIMを挿入すればよいですか?

  • docomoのらくらくスマートフォンでイオンSIM

    母にプレゼントしようと思っています。 docomoのらくらくスマートフォンでイオンSIMや楽天ブロードバンド LTE の利用できるのでしょうか? 現在母はauのガラケーを使っていて後1年弱縛りがあります。 スマホが使えるのか自身がない様なのでまずは docomoのらくらくスマートフォの白ロムを購入しイオンSIM等で 使ってもらおうと思っています。 使って行けそうならドコモと契約かそのままイオンSIM等で行くか と思っていますが、実際にイオンSIM等で使用されている方や 使用可能かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 携帯選び【イオンSIMカード】

    携帯選び【イオンSIMカード】 お知恵をお貸し下さい。 b-mobileイオン限定SIMカードを購入したもののまだ端末が準備できてなく、中古携帯の購入を考えているのですがdocomoのスマートフォン・b-mobileのideos・イーモバイルのS31HW(スマホでないかも?)などでオススメはありますか?イオンSIMカードが使えるものがよいです。 予算は一万円前後かそれ以下で考えており、いいものがなければ今回はガラケー(FOMA SH703iでも)よいです… あと、docomoの携帯は店頭でのSIMロック解除が必要ですか。

  • b-mobileの音声通話SIMの契約について

    b-mobileのスマホ電話SIM フリーData 月額1,560円サービスを契約予定です。 http://www.bmobile.ne.jp/fd/plan.html ただ、データ通信基本料が上り下りともに200kbpsまでしか出ません。 他の音声通話格安SIMカードの場合、例えばIIJmio等の場合は最大150Mbps まで出ますが、これらと比較するとネットを見るときの体感速度がはっきり違うと 分かるのでしょうか? 200kbpsではかなり遅いですか?

  • Y!mobileのsimについて

    Y!mobileのsimについての質問です。(購入希望者です) 初歩的な質問になるかもしれないのですが、 Y!mobileはどこの回線を使っているのでしょうか? また、どのキャリアの端末でも利用可能なのでしょうか? 例えば、OCNなどのMVNO事業者はドコモの回線を借りてサービスを提供している為、 基本的にはドコモの端末、もしくはSIMフリーの端末であれば利用可能というのが私の認識です。合併したこともあり、てっきりY!mobileではソフトバンクの回線を利用しているのかと思っていました。問い合わせてみたところ、各キャリアでの端末でY!mobileのSIMは利用可能と聞きました。(ただし動作保証は出来ない) 拙い文章なのですが、わかる方がいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • イオンSIMについて教えて下さい

    現在、ドコモのスマホを2台と、GaraxyTabを所有しています。 メイン機種にはFOMAカードを挿しているのですが、その他の機種でも データ通信をしたいと考えています。 その場合、イオンSIMを挿せば電話もかけられるのでしょうか? また、SPモードメールも使用できるのでしょうか?

  • イオン低速simでドライバーは勤まるか

    イオン低速simでドライバーは勤まるか ドライバーの仕事をする場合 ・通話かけ放題 ・ナビシステム は必須ですよね それをイオンモバイルのsimを使いスマホひとつでこなすことはできるでしょうか? イオンモバイルのデータsimは480円のものがあります。 使い勝手がいいタイプ2を前提に考えます。 容量が1gbがありますが、すぐ無くなるでしょうからすぐに低速の200kbpsくらいになるでしょう。 その状態でナビシステムはつかえますでしょうか? そしてイオンモバイルにはip電話のかけ放題があります。 通話しながらナビも起動させつつip電話で通話を低速状態でこなすのはかなり無理がありますかね どちらかしか使えないでしょうか?