• ベストアンサー

b-mobile イオン限定音声通話付き

B-mobile イオン限定音声通話付きのsim カードですが、ドコモのスマートフォンに使っていますが、FOMA携帯でも使えるのでしょうか? スマートフォン専用なのでしょうか? 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

音声通話については、一般的な3G(W-CDMA)携帯ですので、発着信には問題ないと思います。 しかし、3Gデータ通信に関して、スマートフォンでは、APN(Access Point Name) を設定できるので、任意のプロバイダを選択することが出来ますが、通常のFOMA携帯では、データ通信プロバイダはiモードを使う前提であり、変更できません。 従って、音声通話は可能ですが、メール・ブラウザ・iアプリからの通信等、データ通信を伴う物はいっさい使えない物と考えられます。 また仮にデータ通信が出来たとしても、FOMA携帯のメール機能は汎用の物ではなく、iモードメールに特化した作りになっているはずですので、他会社のメールシステムや一般プロバイダのメールの送受信はできないことでしょう。 やはり、通話専用端末として使うしかないわけです。 ---- イオン通話対応SIMは、データ通信部分とセットで購入しなければ行けませんので、最低月額2,270円となります。 http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_talk.html それで音声通話しか使えないのでは、メリットはありませんね…。