bモバイルSIMとPocket WiFi、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • bモバイルSIMとPocket WiFi(イーモバイル)の違いやメリット・デメリットについてまとめます。
  • bモバイルSIMは料金が安く、Pocket WiFiは室内での利用が可能な特徴があります。
  • 動画再生には向かないbモバイルSIMと、範囲が狭いが室内で使用できるPocket WiFiの違いについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

bモバイルSIM と Pocket WiFi

bモバイルSIM と Pocket WiFi(イーモバイル)のどちらがいいでしょうか? Wimaxは室内での電波の掴みが悪くまったく使用できないことがわかり この二つで悩んでいます… bモバイルSIMは安いのですがどうも動画などの再生には向いていないようですね。 300bps上限以外は魅力的なのですが。 Pocket WiFiはbモバイルよりも範囲は狭いですが 私の行動範囲はWimaxに比べて良いと考えています。 Pocket WiFiはWimaxよりも室内で使えると思っています。 このくらいしか違いがわからず非常に迷っています。 ですので両者のメリット・デメリットを教えてください! またどちらがいいかも教えてください! お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

>bモバイルSIMは安いのですがどうも動画などの再生には向いていないようですね。 はい。 動画系アプリなどには300K制限以上の制限が掛かってます。 あくまでWeb、メールなどのアプリで使うための物です。 ただ、エリアに関してはドコモなので最強です。 イーモバイルはこの様な制限も無く早いです。 (1日366M制限がって言う人もいますがそれほどきつい制限ではありません) ただイーモバイルもそれなりにエリアの問題がありますので サポートに電話掛けてエリアチェック用の端末を借りてください。 (使えるかどうか心配なんでって言えば1週間ほど貸してくれます。  一応、プリペイド契約の為クレジットカード必要ですが  チェックだけで返せば無課金です) 一応、イーモバイル、ドコモ定額、b-mobile、ウイルコムの契約中での比較です。 (WiMaxとauは使い物にならないので解約)

mighty555
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます! 端末を借りてみたいと思います!

関連するQ&A

  • スマートフォンとPocket WiFiの組み合わせ

    docomoスマートフォンとPocket WiFi の組み合わせについて こんばんは。 現在スマートフォンを使用しているのですが 毎月7800円かかり少しでも抑えられないかと調べていたところ Pocket WiFi(イーモバイルやwimax)に行き着きました。 スマートフォンの3G回線を使わずにPocket WiFiにした方が 料金的に良いように感じています。 どちらの地域にも電波は届いているらしく イーモバイルやwimaxなどのWiFi環境で少しでも料金を低くしたいという気持ちが強いです。 そこで質問ですが 自分と同じような環境で使っている人の意見を教えてください。 WiFi環境のメリット・デメリットや イーモバイルやwimaxのどちらがいいかも教えてもらえたら幸いです! お願いします!

  • Pocket WiFiでフリーSIM使用可否

    現在持っているモバイルルーター(旧イーモバイル Pocket WiFi GL01P)をフィリピンで使用できないかお聞きしたいです。 Pocket WiFi GL01PにフィリピンのGlobeやSmartのフリーSIMカードを差し込んで、通信料はプリペイドを購入することで、この端末を活かすことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポケットwifiについて教えてください。

    東南アジアにしばらく住むことになりました。 その国では携帯の電波状況が不安定なこともあり、ポケットwifiとsimを2枚持ち電波状況で使い分けるようです。 ポケットwifiの意味がわからないので教えてください。 質問 ※海外旅行ではよく現地でsimカードを買ってiphoneに入れて使用すると思いますが、携帯に直接simカードを入れて使うのと、フリーのポケットwifiを持ち歩くのとでは何が違うのでしょうか。 ※日本で買ったポケットwifiも使用できますか?またおすすめのメーカーはありますか?  amazonなどでは、ポケットwifiの値段が2000円-8000円とかなり差があるのですが、違いは何でしょうか? ※simカードを2枚使いするようなのですが、1枚はポケットwifiに入れ、電波の状況で入れ替えるのでしょうか?  それとも1枚は携帯に入れ、もう一枚はポケットwifiに入れておくのでしょうか? ※simカードはポケットwifi用と携帯に直接入れるものとでは違うのでしょうか? 全く知識がなく的外れな質問も多いと思いますが、教えていただけましたら助かります。

  • ポケットWifiと光回線どちらがいい?

    今度、首都圏へ引っ越すため、インターネット回線を新調する予定です。 その際にポケットWifiと光回線、どちらにするか迷っており、質問させていただきます。 引っ越し先は、ワンルームマンションで一応フレッツ光も、Wimax2もサービス範囲でした。 速度重視なら光回線を引くべきなのでしょうが、またいつ引っ越すかわからないということを考えると、ポケットWifiも捨てがたいと思っています(iPad等を持ち歩くことも多く、出先で使用できるのも魅力です。) そこで、両者のメリット、デメリット、オススメの業者等を教えていただけないでしょうか。 また、両者の回線をできるだけお得に契約できる方法があれば、教えていただけると助かります。(モバイルはSoftBankのiPhoneとWillcomの携帯を使っています。)

  • Pocket WiFi D25HW について

    Pocket WiFi D25HWは室内でもちゃんと電波を拾ってくれるでしょうか? 私は大学生であるので校内で使用出来ないと非常に困ります。 Wimaxで調べたところ校内に入るとからっきしでビックリしました。。。 もしかしたらイーモバイルでもありえることなのかなと気になっています! イーモバイルのサービスエリアを確認できる所で調べたところ ・2011年3月現在のサービス提供地域(下り最大7.2Mbps) ・2011年3月現在のサービス提供地域(EMOBILE G4 エリア*) となっていたため室外では問題なく使用出来ると考えているのですが 室内ではどうなのか疑問です! そこで質問なのですが 実際にPocket WiFi D25HWを使用している方の室内での状況を教えてください! よろしくお願いします!

  • simカードとポケットwifiどちらを使うか

    simカードとポケットwifiどちらを使おうか迷っています。 私は現在、旧ウィルコムのスマホを使用しています。 スマホは初期のDIGNOです。 今回機種変更を考えており、通話とメールはワイモバイルのガラケーで、ネットはタブレットで賄いたいと思っています。 このタブレットのwifi接続はsimカードにするかポケットwifiにするか迷っています。 ネットで調べるとsimカードの方が低価格でお得でした。 ポケットwifiは充電する手間や端末を持ち歩かなければならないというデメリットがあるかと思いますが、simカードと比べたメリットはあるのでしょうか? お教え頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Pocket WiFi

    イーモバイルPocket WiFi GP02を使って、香港で現地Simにて使用する方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • XperiaのsimをポケットWIFIで使えますか

    Xperiaを所有していますが、最近ほとんど使わないので寝かしているだけです。 今はdocomoのポケットWIFIの契約を検討中ですが、 XperiaのsimをポケットWIFI端末(HW-01C、BF-01B)に入れて データ通信専用カードとして使えるならオークションなどでポケットWIFI端末だけを ゲットしたら新たに回線を増やさなくてもいいかなぁ...と考えています。 XperiaのsimをポケットWIFIに入れてパケット定額のみで使うことが可能ですか? もし可能ならプロバイダなどの設定方法も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Pocket WiFi からSに替えたい

    Pocket WiFi を使ってネットにつないでいますが、Pocket WiFi S(S31HW)なら、スマートフォン的な使用も可能ということで、機種変更か新規追加をしたいと思っておりますが、本体のみの購入で今のSIMカードをPocket WiFi S(S31HW)に入れて使用できないかとイーモバイルに電話で問い合わせたところ、SIMカードが違うので新規加入ですと説明されましたが、データー通信だけでも駄目なのか疑問が浮かびました。実際、通話は必要ない(docomo利用のため)ので、今のSIMカードをPocket WiFi S(S31HW)に入れて使うのが安いのでは?と疑問になりました。また、Pocket WiFi S(S31HW)はSIMフリーと言う事でイーモバイル以外のSIMも使えるようになっているようですが、その場合docomoのFOMAカードを入れて通話が可能ということでしょうか?初心者で恐縮ですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • iPadのSIMはb-mobile WiFiで使えるか

    iPadのSIMはb-mobile WiFiで使えるか 先日、日本通信からSIMロックフリーのモバイルWiFiルータが発表されました。 SIMロックフリーということでソフトバンクのSIMも利用できるとあります。 http://www.bmobile.ne.jp/wifi/faq.html#q08 iPadのmicroSIMも、アダプタ等を利用すればb-mobile WiFiでも利用できるのでしょうか。 たとえ利用できたとしてもパケット定額の対象外になり、上限がなくなってしまうようであれば意味がないのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。