• ベストアンサー

日本の特殊な武器の名前が知りたい

お世話になります。 飛び道具に弓矢がありますが、矢が無くなった時の事を考え、弓の片方の先に槍の穂先状の形をした刃物を取り付けた特殊な形の弓があると聞きました。 この弓の名前が知りたいので、わかる方、教えてください。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

弭槍(はずやり)といいます。 逆に、矢を短い槍として使う場合もあり、手突矢といいます。

cope
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 早速検索をし、形状までわかりました。 実は私、秋祭りの武者行列の小道具の制作を担当していまして・・・ ホント、助かりました。 手突矢・・・これも知らなかった知識です。こちらも小道具として使ってみます。 感謝。

その他の回答 (1)

回答No.2

坐射(半分座って射ること)用の実践向けの弓だと思われ 矢がなくなったという話ではなく、弓矢熟練度の低い兵士向けの支えみたいなものです

cope
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 残念ながら、私の求めていた回答ではなかったです。