• ベストアンサー

工具の名前が思い出せません

引きべらと同じ形をしていて先が彫刻刀になっていて引きながら切削する工作道具の名前が思い出せません。 だれかご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

No.1です。 先の回答の物ではないとしたら、彫刻刀の一種ではありませんか? 彫刻刀にも色々種類があり、それぞれ名前がついています。画像にあるのが「三角九十度」と呼ばれているものですが、「鑿(のみ)」の一種かもしれませんね。「鑿(のみ)」にも同じように種類があり、それぞれ名前があります。

参考URL:
http://www.michihamono.co.jp/
komexxx
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 彫刻刀かノミの一種ですか。 添付していただいたページでは残念ながら発見できませんでした。 ただし近いような感じがしましたので参考に専門店など巡ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kogoefuyu
回答No.2

引きべらってなんだい?

komexxx
質問者

補足

すいませんカキベラでした。(^^;)

• Arado
回答No.1

引きべらと言うのが良く分かりませんが、スクレーバーやシカラップのことでしょうか? (思い付きでの回答ですので、間違っていたら無視して下さい。)

komexxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません引きベラではなくてカキベラでした。 スクレーバーやシカラップではないようです。 名前も1回聞いたことがあるのですがヨコ文字ではありませんでした。 記憶しているのだとカッターの刃を二つに折り曲げたような形をしていて 柄は木で出来ていて一見彫刻刀のようでした。