銀行(投資信託)の担当を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 銀行(投資信託)の担当を変えたい。昨年から投資信託を始め、新しい担当からの連絡があったが、都合が合わず面談を延ばしている。担当は特に話すことはないとの返答があり、適当な対応ではないかと感じている。
  • 投資信託を始めてから、銀行の担当が変わり対応に不満がある。予定が合わずに面談を延ばしているが、担当の態度が適当と感じられる。初めての投資で不安な状況であり、担当を変えられるかが気になっている。
  • 銀行の投資信託の担当を変えたい。担当の方との会話で適当な対応を感じ、不安になっている。投資初心者であり、担当を信頼していたが、このまま続けても大丈夫か不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行(投資信託)の担当を変えたい

昨年より、微々たる金額ですが投資信託を始めました。 今年に入り、今まで担当していた方が転勤になったとの事で、新しい担当の方から連絡がありました。 「お話があるので、ご挨拶もありますし一度来店ください」との事でしたが、私も平日は仕事があるためなかなか時間が取れず、お盆休みの期間に行こうとアポを取るため電話をすると・・・ 「○○はその週いっぱいお休みです」との返答がありました。 「翌週でしたら出勤します」とは言われたものの、翌週は私も仕事が始まるため、また今度、ということにし、電話口の方からは「出勤しだい電話があったことは伝えますので。せっかくお電話いただいたのに申し訳ありません」とのお言葉をいただきました。 その後何とか予仕事の予定をやりくりし、出向こうと電話をすると、担当は外出中で折り返し電話がきました。 そして・・その一言めに 「何かありました?(何の用ですか?と取れる言い方でした)」と言われました。 「あの・・・数か月前の話ですが、一度出向いて下さいとの事でしたよね?お盆期間中に行こうとしたら、○○さんお休みだったそうで・・・。なかなか時間も取れないので、できれば今週でも都合をみて行きたいのですが・・・」と話すと、「あ、そうなの?それは失礼しましたね(笑)知らなかった。いやぁ、特にこれと言って話すことはないですよ。ただ、電話もらったので何かあったのかなぁと思っただけで。新聞とか見てます?特に気にならなければそのままで」とあっけらかんと話されました。 出向けと言ったり、特に用はないと言われたり・・・。 投資自体が初めてなもので、勝手がわからない部分は沢山あります。 大概、このようなものなのでしょうか?今後何かあるにしても、ちょっと適当なのではないかと言う気持ちが正直あります。 どうやらベテランの方のようですが、担当は変えられるものなのでしょうか?私のしようとしていることはクレーマーの域にあるのでしょうか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peru5133
回答No.2

初めまして、文面 拝見しました。 お気持ち、よく理解できますよ、ただ銀行でも証券会社でも あまり担当者のレベルに差はないように思います。 失礼を承知でコメントしますが社交辞令といいますか、、、、 あまり、真面目に受けない方が宜しいかと思います。 「一度ご来店下さい」と言われたら、新しい担当者に「また、そのうちに今後とも 宜しく」てな程度でいいかと思われます。 来て下さいと言われ、出向いてもたいした話ではないと思われます。 余談ですが、みOほ証券なんか1年で担当者が5人交代しても 挨拶があったり、なかったり誰が誰だかミックスジュース状態(笑)です。 たまに電話したら担当者「やめました」なんてこともあってメチャメチャです。 余計なことですが投資信託関係は証券会社の方が知識も豊富でレベルが上ですよ。 大和、野村、日興に口座がありますが一流な対応ですよご参考までに。 銀行の担当者を代えても、あまり代わり映えはしないと思いますよ。 投資関係を取扱い初めて数年ですからね銀行は、どうか手数料のカモ(失礼)になりませんように気を付けて下さいね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。私が無知なだけのようですね(^_^;) 投資信託を考えるのであれば、銀行よりも証券会社の方が良いようですね。 ネット証券等も様々種類があるようですので、よくよく考えて今後の参考にしていきたいと思います。 経験している方からのご回答は大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

ppp103さん、こんばんは。 私のしようとしていることはクレーマーの域にあるのでしょうか? 投資したお金はあなたのお稼ぎになったお金ですから当然でしょう。 あなたの投資信託というのは銀行が紹介しているだけです。実際の運用は証券会社の傘下の投信会社とかが運用しています。詳細は投資信託のパンフレットか契約書とかを確認してください。あなたの投資信託はもしかしたら、あまり応募の少ない投資信託なのかもしれません。募集が少ないので、銀行に募集を助けてもらっているのかもしれません。 担当者があまり本気ではないのはそんなところかもしれません。また、あなたについて気になったのはこの投資信託のパフォーマンスをあなたは毎日のようにチェックしていますか?頻繁に新聞の金融面を必ず見るか、ネットで見るようにしてください。実績で大損を出しているのかもしれませんよ。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 新聞でパフォーマンスはチェックしています。 投資の場合は短いスパンで良し悪しは判断せず、長期的な目で見なければならないと言われていたので、少々の下がりについては許容範囲なのかとは思っていましたが、実際にアドバイスを受けるとなると、他のご回答者さまも言われているように証券会社の方が良いようですね。 今回を機に、今後についてよく考えることにします。

回答No.3

銀行は投資信託の売買を仲介してるだけです 貴方に用がなければ銀行に行く必用はないです 用も無しに行ったら新しい投資信託を買うように勧誘されるだけです  

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。迂闊に行ってしまうと墓穴を掘りそうですね。 私自身用事があるわけではないので、他のご回答者さまもおっしゃられているように、極力銀行へ出向くことは避けたいと思います。 自分の投資に関しては、もう少し知識を増やして、今後どのようにするかを考えます。

• cutustia
回答No.1

え?? なんでお客のあなたが投資信託のことで銀行に出向けと強要されなきゃいけないんですか? あなたが勘違いされたんじゃないですか? お客に用事がなければ出向く必要なんてまったくありませんよ 担当が嫌ならネットで購入すればいいのではないでしょうか? 大抵の銀行はネットから契約できますよ あなたのような方はネット証券のほうが合ってるのでは? 手数料も安いし対話もないし24時間購入予約ができますよ 銀行の対面で投資信託を購入するメリットなんて購入時にティッシュや粗品を貰えるくらいで何にもありません。 対面だと銀行にとって利益率の高い商品を何も知らない素人に売りつけようとするから返ってデメリットしかないのではないでしょうか?

ppp103
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「私もいつでもいるわけではないから、あらかじめ電話でアポを取るように」という話をされましたので、勘違いではないと思います。 今回の件を機に、ネット購入を視野に入れ今後どうするか熟慮したいと思います。