銀行(投資信託)の担当を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 銀行(投資信託)の担当を変えたい。昨年から投資信託を始め、新しい担当からの連絡があったが、都合が合わず面談を延ばしている。担当は特に話すことはないとの返答があり、適当な対応ではないかと感じている。
  • 投資信託を始めてから、銀行の担当が変わり対応に不満がある。予定が合わずに面談を延ばしているが、担当の態度が適当と感じられる。初めての投資で不安な状況であり、担当を変えられるかが気になっている。
  • 銀行の投資信託の担当を変えたい。担当の方との会話で適当な対応を感じ、不安になっている。投資初心者であり、担当を信頼していたが、このまま続けても大丈夫か不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行(投資信託)の担当を変えたい

昨年より、微々たる金額ですが投資信託を始めました。 今年に入り、今まで担当していた方が転勤になったとの事で、新しい担当の方から連絡がありました。 「お話があるので、ご挨拶もありますし一度来店ください」との事でしたが、私も平日は仕事があるためなかなか時間が取れず、お盆休みの期間に行こうとアポを取るため電話をすると・・・ 「○○はその週いっぱいお休みです」との返答がありました。 「翌週でしたら出勤します」とは言われたものの、翌週は私も仕事が始まるため、また今度、ということにし、電話口の方からは「出勤しだい電話があったことは伝えますので。せっかくお電話いただいたのに申し訳ありません」とのお言葉をいただきました。 その後何とか予仕事の予定をやりくりし、出向こうと電話をすると、担当は外出中で折り返し電話がきました。 そして・・その一言めに 「何かありました?(何の用ですか?と取れる言い方でした)」と言われました。 「あの・・・数か月前の話ですが、一度出向いて下さいとの事でしたよね?お盆期間中に行こうとしたら、○○さんお休みだったそうで・・・。なかなか時間も取れないので、できれば今週でも都合をみて行きたいのですが・・・」と話すと、「あ、そうなの?それは失礼しましたね(笑)知らなかった。いやぁ、特にこれと言って話すことはないですよ。ただ、電話もらったので何かあったのかなぁと思っただけで。新聞とか見てます?特に気にならなければそのままで」とあっけらかんと話されました。 出向けと言ったり、特に用はないと言われたり・・・。 投資自体が初めてなもので、勝手がわからない部分は沢山あります。 大概、このようなものなのでしょうか?今後何かあるにしても、ちょっと適当なのではないかと言う気持ちが正直あります。 どうやらベテランの方のようですが、担当は変えられるものなのでしょうか?私のしようとしていることはクレーマーの域にあるのでしょうか?

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.2

初めまして、文面 拝見しました。 お気持ち、よく理解できますよ、ただ銀行でも証券会社でも あまり担当者のレベルに差はないように思います。 失礼を承知でコメントしますが社交辞令といいますか、、、、 あまり、真面目に受けない方が宜しいかと思います。 「一度ご来店下さい」と言われたら、新しい担当者に「また、そのうちに今後とも 宜しく」てな程度でいいかと思われます。 来て下さいと言われ、出向いてもたいした話ではないと思われます。 余談ですが、みOほ証券なんか1年で担当者が5人交代しても 挨拶があったり、なかったり誰が誰だかミックスジュース状態(笑)です。 たまに電話したら担当者「やめました」なんてこともあってメチャメチャです。 余計なことですが投資信託関係は証券会社の方が知識も豊富でレベルが上ですよ。 大和、野村、日興に口座がありますが一流な対応ですよご参考までに。 銀行の担当者を代えても、あまり代わり映えはしないと思いますよ。 投資関係を取扱い初めて数年ですからね銀行は、どうか手数料のカモ(失礼)になりませんように気を付けて下さいね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。私が無知なだけのようですね(^_^;) 投資信託を考えるのであれば、銀行よりも証券会社の方が良いようですね。 ネット証券等も様々種類があるようですので、よくよく考えて今後の参考にしていきたいと思います。 経験している方からのご回答は大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

ppp103さん、こんばんは。 私のしようとしていることはクレーマーの域にあるのでしょうか? 投資したお金はあなたのお稼ぎになったお金ですから当然でしょう。 あなたの投資信託というのは銀行が紹介しているだけです。実際の運用は証券会社の傘下の投信会社とかが運用しています。詳細は投資信託のパンフレットか契約書とかを確認してください。あなたの投資信託はもしかしたら、あまり応募の少ない投資信託なのかもしれません。募集が少ないので、銀行に募集を助けてもらっているのかもしれません。 担当者があまり本気ではないのはそんなところかもしれません。また、あなたについて気になったのはこの投資信託のパフォーマンスをあなたは毎日のようにチェックしていますか?頻繁に新聞の金融面を必ず見るか、ネットで見るようにしてください。実績で大損を出しているのかもしれませんよ。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 新聞でパフォーマンスはチェックしています。 投資の場合は短いスパンで良し悪しは判断せず、長期的な目で見なければならないと言われていたので、少々の下がりについては許容範囲なのかとは思っていましたが、実際にアドバイスを受けるとなると、他のご回答者さまも言われているように証券会社の方が良いようですね。 今回を機に、今後についてよく考えることにします。

回答No.3

  銀行は投資信託の売買を仲介してるだけです 貴方に用がなければ銀行に行く必用はないです 用も無しに行ったら新しい投資信託を買うように勧誘されるだけです  

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。迂闊に行ってしまうと墓穴を掘りそうですね。 私自身用事があるわけではないので、他のご回答者さまもおっしゃられているように、極力銀行へ出向くことは避けたいと思います。 自分の投資に関しては、もう少し知識を増やして、今後どのようにするかを考えます。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

え?? なんでお客のあなたが投資信託のことで銀行に出向けと強要されなきゃいけないんですか? あなたが勘違いされたんじゃないですか? お客に用事がなければ出向く必要なんてまったくありませんよ 担当が嫌ならネットで購入すればいいのではないでしょうか? 大抵の銀行はネットから契約できますよ あなたのような方はネット証券のほうが合ってるのでは? 手数料も安いし対話もないし24時間購入予約ができますよ 銀行の対面で投資信託を購入するメリットなんて購入時にティッシュや粗品を貰えるくらいで何にもありません。 対面だと銀行にとって利益率の高い商品を何も知らない素人に売りつけようとするから返ってデメリットしかないのではないでしょうか?

ppp103
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「私もいつでもいるわけではないから、あらかじめ電話でアポを取るように」という話をされましたので、勘違いではないと思います。 今回の件を機に、ネット購入を視野に入れ今後どうするか熟慮したいと思います。

関連するQ&A

  • この投資信託は続けるべきなのでしょうか?

    母がやっている投資信託についてご質問させてください。 精神病疾患の為、現在入院中の母ですが金銭に異常な執着心があり お金が減るという事を非常に恐れています。 現在60歳で未収入。(障害者基礎年金を受給中) 仕事も長続きせず、今後も仕事での収入は無理だと思います。 今まで貯蓄してきた金額殆どを少しでも老後の為にと銀行に 相談したところ、投資信託の意味もわからず勧められるまま 担当を信用し 信託申込みをしたみたいです。 それがいつの頃なのか?金額は具体的にいくらなのか?は 現在は、そういう話も出来る状態でもなく・・・。 本人が理解している事としては、投資信託の商品を銀行の人に勧められ 少しだけでも儲けが必ず出るという事。 必ず儲けが出るなんて、投資信託は聞いた事もなく・・・ 信託申込みをしたのは、いつかは不明ですが・・・ 長いスパンで考えると、1年から5年以内と思われます。 多少でも利益が出ているのでしょうか? また、利益が出る、出ないは どのような要素を元に判断したら 良いのでしょうか?(例えば円安だと儲けが出るんだよとか) また皆様なら、この投資は続けますか? あまりにも情報不足&不確定かと思いますが・・・ このまま、しばらく据え置いた方が良いかアドバイス頂けると助かります。 銀行に直接聞きにいけばいいのですが、休みが取れず・・・ また、投資信託に関しては無知&素人の私ですので勉強をし始めていますが、わかっておりません。 判りやすいご説明でお願い致します。(ワガママで申し訳ありません) 運用中の投資信託 (1)みずほ信託銀行  貯蓄の達人 http://www.mizuho-tb.co.jp/saving/trust/chochiku_no_tatsujin.html (2)みずほ信託銀行  PCA米国高利回り社債オープン http://www.mizuho-tb.co.jp/saving/invest/pca_beikoku.html   

  • 投資信託に付きまして

    50代 会社員の男です 最近、定期預金が満期になりまして、通常預金に振り込まれる予定なのですが、今生活に困っている訳ではありませんので、せっかくなので投資信託会社に預けてみようかと思います 長い期間で確実に運用出来れば良いかと考えております こういう事は全くの素人ですので、個人での資産運用は考えておりません そこで詳しい方にご相談なのですが、投資信託でどちらの会社がおすすめでしょうか、それともやめておいた方がよろしいでしょうか?

  • 投資信託

    4月2日に初めて短期豪ドル債オープン(毎月分配型)を購入しました。投資信託は長期間運用すること利益に繋がると聞きました。本当でしょうか?教えて頂けますか。 4月7日に初めての決算日に分配金が90から100になりました。分配金が上がった事が嬉しかったのですが、10日には基準価格が118円下がりました。価格変動は、当たり前の事だとは、聞いていますが、今後のために、最小限度のリスクで手放すタイミングを教えて頂けますか。それとも基準価格を気にせず5年・10年と持ち続けた方が良いものなのでしょうか?オーストラリアは高インフレ状態とありますが、投資信託に大きく影響を、するものなのでしょうか? また基準価格が11,805円で純資産が980.27億だったのが、翌日の基準価格が11,687円で純資産が981.38億でした。基準価格が下がっても、純資産が大きいのは、どうしてなのでしょう? 又、初心者の私は、良い投資信託だと思ったのですが、投資口数率が増えないのは、投資家の方が、リスクが大きいと判断しているからなのでしょうか?

  • 投資信託を始めたのですが・・

    こんにちは。 最近投資信託を始めたものです。 ひとつのものを一度に買うのは未熟な自分では怖いので、 数種類のものを少しずつ買っていこうかと思っております。 記録についてお尋ねしたいのですが・・ 買ったものはやっぱり記録(ノートに)を付けておいた方がいいのでしょうか? 記録を付けておいた方が、売った時に何%の利率で儲かった・損をした、などが分かりやすいのでしょうか? 「何を」「何万円分」買ったか、の他に、記録しておいた方が良い事はありますか? よろしくお願いします。

  • 投資信託 東京スター銀行で買うのはどうか?

    先日東京スター銀行のセミナーで投資信託についての紹介があり興味を持ちました。 投資信託は全く初心者です。最近本を読んで少し勉強はしました。 余裕資金50万あるので5~10年での投資期間を考えています。 ・・・が東京スター銀行で購入した方がよいかどうか色々悩んでいます。 <マイナス面> ・銘柄が少ない。 ・国内債券のファンドがない。 ・バランス型が多い(コスト高/自分でポートフォリオを作れない) ・ノーロード商品がない。(←あまり重視してませんが・・・) <プラス面> ・説明してくれた担当者が親切で安心感が持てた。 ・初心者なのでネット証券は不安、店舗があれば相談しにいったりできる。 以上です。 あとドルコスト平均法での運用も勧められましたがどうでしょうか?

  • 投資信託について教えて下さい

    証券会社の人に投資信託 グローバルロボティクスの銘柄を勧められています。 株式しか経験が無いので、よくわかりませんが 話の内容からして先行き明るい銘柄の様です。3年~5年位で考えるなら買いでしょうか? また、この期間で2倍以上になりそうでしょうか? 先の事は誰にもわかりませんが、詳しい方の見解はいかがでしょう お教え願いませんか? 宜しくお願い致します。

  • 投資信託

    投資信託の購入を考えてます。 300万ほどの資金ですが、20~30年は使う予定がありません。 銀行などの預金も今は低金利です。 そこで投資信託ですが、 今は、基準価格が安い時期のようです。 とりあえず毎月分配型で、おこずかいの足しにもしたいです。 長期運用して20~30年先頃基準価格が、ある程度上あがっている時に 売ればよいかなと思っています。 今は、100年に1回といわれる不況です。 20~30年先を長い期間でとらえた時、今よりは価格が上がるのでは ないかと思っているのですが...。 たとえば、 基準価格7000円のものを300万円だと 手数料なども3%位かかりますが、だいたい415万口くらい 買えるかと思います。 仮に10000円になると415万円になるという事で その時に売ると100万以上は利益がでる。 それと分配金でたとえば毎月17000円位でも あれば、20年保有したとして400万円以上の 分配を得る事になると思います。 という考えですが、あまいですか? 私も投資信託を間違えてとらえているかもしれませんし、 やはり大金なので、間違いのないようにしたいので、 ここで、質問させていただいてます。 なお、上記の計算はおおよそですので、キッチリとは 計算してません、 経済状況も20~30年先位の長い期間で今よりは 基準価格が上がる時期があるのではないかと思っています。 はっきり言って これは損をすることでしょうか? 安全に預貯金にしておいたほうが良いのでしょうか?

  • 日本の銀行、証券会社が販売している投資信託って儲かりますか。

    先日、取引のある銀行から電話がありました。 世界の株式に投資する新商品があるので一度ご説明したい、というのです。 最近、あるセミナーで参加者の一人からこんな話を聞きました。 「日本の投資信託はダメだ。素人が運用している。やるなら外資系の投信にした方がいい。日本の投資信託に投資するのを投身自殺というのだ」 こんな話を聞いた後なので、ちょっと躊躇しています。 実際、日本の投資信託って儲かるものなんですか。 外資系の投信が良いのなら、どこの投信がお勧めですか。 宜しくご教示下さい。

  • 投資について

    とある投資会社の商品を利用しようと思っています。 その会社の登録は抽選らしいのですが、それは通りました。 普通の情報と、資産1億以上等の条件で入会できる回収率の高い情報とあって 今回特別にその高い回収率の一般参加枠5名に抽選で当たったとの事。 (抽選への参加意思の確認は等電話でお話して決めました。) 報酬は特別に回収後で良いという事なのですが ID取得費用だけは先に振込んで欲しいとの事。 回収額からすれば大きい額ではありませんが、貯金がないのでキャッシングして支払う。という形になります。 そこでちょっと不安になり、いろいろ調べたのですが 会社名・屋号・電話番号・メールアドレス どれで検索してもヒットしないのです。 投資会社というのはそういうものなのでしょうか? 登録してすぐに電話がきて、担当さんがつき 電話越しの感じも投資の話しをしている声がたくさん聞こえてきます。 住所も東京の大きいビルだったのですが Googleのビルの会社一覧には載っていませんでした。 振込んでドロンされたら、ただ借金が残るだけになってしまいます。。。 私の担当さんと接して感じた部分では、説明もしっかりしているし怪しい感じではないのですが。 一度担当さんに相談すべきでしょうか? それともやめた方が良いのか・・・迷っています。

  • メガバンクの投資信託とはこんなもんですか?

    1年半程前から、M信託銀行で2800万を3つに分けて投資信託を訪問担当者と相談して買いました。最初の担当者のみは、それぞれの動きを見て、今売った方がいい、買った方がいいというふうに積極的にアドバイスしてくれましたが、4~5ヶ月で担当交代。結局1年半で4人交代しましたが、最初の担当者以外は、こちらから問いかけないと知らんぷり。 結局、2018年12月26日現在2455万まで減ってしまいました。たまらず現担当者にそうだんすると、今解約すると損。トランプ政権の不安と株価の大下落、円高等の影響だが、景気そのものが悪いわけでは無いので、絶対ではありませんが来年後半以降位には持ち直してくるのではとの事。 どうか専門の方教えて下さい。 (1)現担当者の言うことは正しく、長い目でみるべき? (2)1年半で4人も担当者が変わるというのは普通なのでしょうか、それとも2000~3000万程度の投資家なんて誰も担当したくなくてなすりあいになってる? (3)基本、解約されると自分の成績に影響するので、どんなに損させてでも解約させず自分の成績アップ最優先? (4)メガバンクの投資信託担当者は聞かれなきゃ放置、自分から積極的にお客様の利益優先でアドバイスしないのが一般的? 以上、どうかどなたか教えて下さい。