• ベストアンサー

サタン崇拝

(質問1)サタン崇拝とは神を裏切る行為ですか? (質問2)サタンとはバフォメットのことですか?それともルシファーのことですか? (質問3)ガーゴイル、アヌバス、青ざめたユニコーンがデンバー空港にあるのですが、何がしたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.3

(質問1) キリスト教系の神の敵対勢力としてサタンを含む勢力が位置づけられるので、わざわざそれを信仰すると宣言することは裏切り行為と言えなくはないでしょう。 もっとも、キリスト教系以外の神を信仰する人たちを完全否定する原理主義的な団体では、キリスト教系の神以外への信仰は、全てが裏切り行為に見えるでしょうけどね。 (質問2) サタンと言う呼称に対しては 「サタンという名の悪魔がいる」 「特定の著名な悪魔(主にルシファーなど)の異名」 「サタンという悪魔・悪霊の階級がある」 など多様なとらえ方が存在します。サタン=ルシファー とする考え方も確かにありますが、それが唯一絶対と考えないほうが良いです。 なお、バフォメットは別の悪魔です。 (質問3) 単なる芸術かと。いつの時代もどこの世界でも、ヤンチャなモノを作りたがる芸術家と言うものはいるのものです。それを飾ってしまうところにデンバーの連中の許容性を感じます。もっとも、ガーゴイルは彫刻としてありふれているので、そこまで珍奇なものとは思いませんが。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それを信仰すると宣言することは裏切り行為と言えなくはないでしょう。 そうですよね。 >サタン=ルシファー とする考え方も確かにありますが、それが唯一絶対と考えないほうが良いです。 なお、バフォメットは別の悪魔です。 ありがとうございます。 では、悪魔崇拝の彼らはバフォメット崇拝なのでしょうね。 >単なる芸術かと。 そうでもないようです。。

その他の回答 (4)

回答No.5

(問1)サタン崇拝とは神を裏切る行為ですか?はい

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>(質問1)サタン崇拝とは神を裏切る行為ですか? ただの妄想狂です。 >(質問2)サタンとはバフォメットのことですか? それともルシファーのことですか? 自分自身を神だと思い込むか、 神の声が聞こえるか。 どこの神かは分かりません。 >(質問3)ガーゴイル、アヌバス、 青ざめたユニコーンがデンバー空港にあるのですが、何がしたいのでしょうか? http://s.webry.info/sp/nikusiminorensa.at.webry.info/201107/article_8.html

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただの妄想狂です。 ただの妄想ではないと思います。。 全ての目的を着々と実行している事実を見れば妄想にしては何世代にも渡り、続きすぎです。 参考のURLありがとうございました。

回答No.2

神が食べてはいけないと言っていた木の実をアダムとエバが食べてしまったとき蛇を使い欺いたのがサタン。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その説は正しいと思います。 ただ、今現在、悪魔崇拝が流行っておりますが、それは神は許さないのではないかな?と思うのですが、どう思われますか? また、サタンとバフォメットとルシファーの区別が私にはわかりません。 もしご存知であれば、教えて下さい。

回答No.1

サタンであろうと もしそうだとしたら 天使をもふくめて すべての存在やものごとは 神にしたがいます。  しかも 人間には 神にもさからうという自由意志があります。サタンにもあるのでしょう。(あったから サタンになったのでしょう)。  神は 人間やサタンが神を裏切ったとしても 痛くも痒くもありません。それが 神です。  人間にとって サタンの物語を聞けば――あるいは自分で独自の話を編めば―― それとして世界とわれに対する愚痴が少しは溶けるかに〔一瞬〕思えるのでしょう。そのぶん サタンをも人間は好むところがあるようです。  いろんな名前をもつけて話を面白くしているようです。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サタンであろうと もしそうだとしたら 天使をもふくめて すべての存在やものごとは 神にしたがいます。 サタンは神に取って代わろうと行動しますが、神にかなわないだけでは? 質問はサタン崇拝という宗教者達がデンバー空港で何を企んでいるのか?です。