• ベストアンサー

他人の無断駐車の対策

昔借りてる駐車場があるのですが、最近他人の車が停められています。 最近利用頻度が落ちてきているせいか「いないからいいや」と思われているようです。 カラーコーンを置いたのですが、それをどかされてしまいます。 カラーコーン置いてダメで対策してこれは効果があったというものがあれば、教えて頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.3

すみません・・ちょっとわからないのですが、「昔借りている駐車場があります」との事ですが、昔から今もずっと借りておられるという事ですよね? で、借りておられるというからには、貴方がどこかで駐車場を借りておられて、貴方以外の方がその駐車場を管理しているということですよね? 駐車場の持ち主(管理者)には相談をされましたか? 貴方はいわば「客」でいらっしゃるわけで、月々お金を払っているのにも関わらず、その料金に見合った利便を受けられていないということになります。 確かに、無断駐車している方も悪いのですが、駐車場の管理者にも落ち度があります。 無断駐車を放置して、客に不便を強いているわけですから。 言わば「停められもしない駐車場代を払わせている」ということになります。 この点については、管理者はあなたに対して「無断駐車の対策を取る義務がある」と思います 色々な対策があるかと思いますが、下手をすれば貴方の車を傷つけられたり、家を知られて嫌がらせをされるなど、逆恨みをされかねません。 まずは、管理者に通報して(無断駐車されている写真を持参すると良いです)、管理者に対処してもらうのが良いのではと思います。 それに加えて、少し緩いやり方ではありますが、無断の駐車をされていないときに、貴方の車を移動させて、そこに停めててしまう・・これを何度か繰り返していれば「ここはいつも空いている」と思われることは避けられるのでは?と思います 不用なトラブルに巻き込まれないように、まずは駐車場の管理者に相談してみてくださいね。 管理者が対応しないというのは、明らかに貴方に対しての契約違反です。 毅然として、管理者になんらかの対応をする様に求めてください

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すみません・・ちょっとわからないのですが、「昔借りている駐車場があります」との事ですが、昔から今もずっと借りておられるという事ですよね? そうです。。。 申し訳有りません。 カッとなって書いていたかもしれません。。。 やはり、まずは管理者に話して動いてもらわないとですね。 逆恨みが怖いですね。 カラーコーンどかすほどの非常識な人間ですし。

その他の回答 (5)

• takefutsu
回答No.6

ご参考に http://matome.naver.jp/odai/2139553599488996001 しかしカラーコーン置いてもどかすとか相当に悪質ですね

noname#222312
noname#222312
回答No.5

理由がどうであろうと他人の所有物に直接手を掛けると法により思わぬ形勢逆転に陥る場合があります。 そういうのは土地や駐車場の所有者か管理者の権限において、事前に誰の目にも触れる場所に誰にでも理解できるように表示しておいた場合にのみ、表示の内容通りの行為でしか行えません。 それ以外は逆に相手側から訴えられます。 私は会社経営者なのですが、うちの社有車専用駐車場が日中はガラ空きになるのを知ってる付近の人が無断で車を放置しているという情報が度々耳に入っていたので、ある時確認しに行ったら3台の乗用車が停まっていました。 うちの社員や下請けの車ではない事を確認し、入口を塞ぐように4tトラックを横付けした事があります。 ちゃんと入口にはうちの駐車場と看板を設置しており、無断駐車お断りと万一車が出せなくなっても責任は負えませんとの表記をしています。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3台も停まってたんですか。。 おっしゃる通り管理者権限でどうにかしてもらえるように話をしてみたいと思います。 元を正せば管理者の土地ですよね。

noname#232772
noname#232772
回答No.4

相手の車に勝手にロックをかけるなど、車に直接触れると自分が不利になる場合がありますからおすすめできません。許されるのは貼り紙程度まででしょう。 カラーコーンをどかしてでも停めるような悪質で厚かましい相手ですから、器具などを使った防止策には動じないでしょう。 駐車場の持ち主に相談して、その相手が駐車している間に別の車で進路をふさいでしまうという方法があります。車を動かしたければどこどこに連絡せよ、というわけです。ただ、相手はおかしな輩なので車をぶつけてでも出て行こうとするかもしれません。 警察に訴えることは可能だと思います。こうした無断駐車は不動産侵奪罪、業務妨害罪、軽犯罪法上の不法侵入などの罪に問われる可能性があります。これこれの罪にあたるはずですと具体的に説明すれば無視することはできないのではないでしょうか。ただし、こちら側からも立入禁止の表示やその車に対する度々の警告を行っているという実績は必要でしょう。また、写真などの証拠を集めておくことも重要です。 相手の連絡先がわかれば、内容証明で警告書を送りつけることも手段の一つです。相手が勤め人で、自宅がわからないなら勤め先に送ってやると喜ばれます。反応がなければ、簡易裁判所に行って簡易裁判が起こせないか相談してみるといいと思います。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにかなり厚かましいですよね。 それだけに何して来るかわからないですね。。 >警察に訴えることは可能だと思います。 私有地だからダメかと思っていたのですが、可能な場合があるんですね。 あまり悪質なら管理人に相談して動く事も視野に入れたいと思います。 職場に内容証明送りつけたら懲りるかもしれませんね。

回答No.2

タイヤロックをかけてしまいます。 http://product.rakuten.co.jp/product/-/0ab0541d5a8445ad858099fb380889c1/?sc2id=gmc_304412_0ab0541d5a8445ad858099fb380889c1&scid=s_kwa_pla 外してもらわないと動けません。そして解除を申し出てきたら、念書を書かせましょう、「二度度無断駐車はしない」と言う音と「無断駐車した場合はレッカー移動を承諾します、又それに関する一切の責任を、駐車場持ち主は負いません」というもので署名捺印、出来れ母印をもらえば完璧です、次やったらレッカー移動しちゃえば良いのです、費用等は当人が払うわけです(責任を負わないので)まあ気になる、費用は車の持ち主の責任と書いておいても良いでしょう。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤロックってあるんですね。 知りませんでした。。。 現場をおさえるには有効ですね。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

タイヤを外してしまいますね、私なら。 連絡先を書いておいて、警察呼びますから 連絡してください、と書いてね。 余程ふてくされるでしょうけど、二度と やらないと思います。 ただ、仕返しに車を傷つけたりタイヤをパンク させたりする可能性があるので、ドライブレコーダーや 防犯カメラの設置も併せておススメです。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにタイヤを外されたら困りますね。 >ドライブレコーダーや防犯カメラの設置も併せておススメです。 こういうので証拠をおさえるのがいいですよね。