• ベストアンサー

Windows10にして印刷できない

Windows10に入れ替えてプリンタードライバーの入れ替えも行ったが印刷できません。 状況は無線LANだとプリンターテストは印刷可能、それ以外はまったくだめ。 USB接続するとExel画面からは印刷可能でWindows10からは印刷画面の一番下にあるはずの「印刷」「キャンセル」のボタンが出てこない状況です。プリンターはEPSONのEP-803Aです。 一応EPSONの電話相談でドライバーの入れ替えなどを行いましたがこれ以上は手に負えないと匙を投げられました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.4

No3です。 「印刷できなかった」というのは? 出来なかった状態全てが「印刷画面の一番下にあるはずの「印刷」「キャンセル」のボタンが出てこない状況です」という事象になるのでしょうか? (でてこないのではなくグレーアウト状態だと思いますが)。 だとしてそのウィンドウにはEP-803Aが選ばれた状態でグレーアウト(薄くなっている)になっているのでしょうか?  できないと一言でいってもいろいろあります。 試しにプリンタ本体のファームウェアを最新にバージョンアップしてみてはいかがでしょうか? http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm

JanKreo
質問者

お礼

改めての回答をいただきありがとうございました。 早速ファームウェアの入れ替えを行いました。 USB接続をやめ無線LANで行いました。 結果、Edgeからの印刷は変わらず一番下の「印刷」「キャンセル」が画面上出てきません。 画面の一番下は「その他の設定」で画面のスクロールもこれより下には進みません。 しかしながらExcel,Wordからは印刷できました。 またEdgeからInternetExplorerで開きなおし印刷をすることもできました。 今回はEdge以外の印刷ができることがわかりましたので当面この方法で行っていきたいと思います。 Edgeからの印刷は試行錯誤しながら時間をかけて解決していこうと思います。 今回はいろいろお教えをいただき大変助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.3

USB接続時のテストプリントはどうなんでしょうか? 無線時とUSB時の実施状況は同じにしてください。 >>無線LANだとプリンターテストは印刷可能、それ以外はまったくだめ。  無線でテストプリントはOKということは通信状態は問題ないと思います。 それ以外というのは? 印刷できないという事はどういう状態なのでしょうか? 詳しく書くようにしてください。 >>Windows10からは印刷画面の一番下にあるはずの「印刷」「キャンセル」のボタンが出てこない状況です  「Windows10からは」意味が不明です。あなたのPCのOSはwindows10なのですから全ての作業はwindows10上での作業です。恐らくブラウザ(Edge、IEなど)からの印刷という意味だと思いますが。 No1さんの回答にあるように通常使うプリンタはEP-803Aになっているのでしょうか? エプソンのサポートでドライバの入れ替えをしたということは32bit、64bitの間違いはないと思いますが自信がなかったら再度確認の上再インストールしてみてください。 状況から無線時テストプリントがOKだったのなら使用ソフトとの紐付けが上手くなっていないような気がしますが・・・

JanKreo
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 質問内容が明確でなかったことをお詫びいたします。 当初無線LANの状態ではテストプリントは印刷できるがEdgeからの印刷とExcelからの印刷が共にできませんでした。 ここで、EPSONのお客様相談室に相談しドライバーの入れ替えを指示を受けながら行いましたが状態は変わりませんでした。(通常使うプリンターはEP-803Aになっておりドライバーのビット数も確認済みです) 相談室からはドライバーなどは最新の状態であり他の原因があるかも知れないと言うことでした。 そのため素人考えで直接線をつないでみたらどうかと思いUSB接続を行ったところテストプリントとExcelからの印刷ができましたがEdgeからの印刷はできなかったものです。 ちなみにEdgeからの印刷はYahooの画面をctrl+Pでプリントしようとしたものです。 私も回答者様の言う通りドライバー以外の問題ではないかと感じましたのでもう少し考えてみたいと思います。 またよろしくお願いいたします。 今回はありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>状況は無線LANだとプリンターテストは印刷可能、それ以外はまったくだめ。 >USB接続するとExel画面からは印刷可能でWindows10からは印刷画面の一番下にあるはずの「印刷」「キャンセル」のボタンが出てこない状況です。 ネットワークプリンターとしては正常に動作しているのですよね? Excelで印刷するときにUSB接続せずに実行すれば印刷できると思います。 EP-803Aには無線LANのアダプターが内臓されているのでUSBケーブルで接続する必要は無いでしょう。

JanKreo
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 私の質問内容が言葉足らずで申し訳ございません。 無線LANの時はテストプリントは印刷可で、Exelからの印刷もWindows10のEdgeからの印刷もできない状況でした。 このためUSB接続を行ったところテストプリントとExelからの印刷ができました。 ドライバーの入れ替えはEPSONのお客様相談室に聞き指示をうけながら行い最新の状態になっていると思っています。 ほかの原因も考えてみたいと思いますのでまたよろしくお願いします。 今回はありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

通常使うプリンターはどこの設定になっていますか? 全てのプリンタードライバーを削除した上で再度、ホームページからWindows10用ドライバーをインストールしてみる、ビット数を間違えないようにね。

JanKreo
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 通常使うプリンターはEPSON EP-803Aになっています。 ドライバーの入れ替えもEPSONのお客様相談室で指示を受けながらビット数も確認し行いました。 EPSONの相談室からは最新の状況になっているはずなので他の原因かもと言われています。 私はパソコンがあまり詳しくないので質問の表現が言葉足らずだったかもと思っています。 申し訳ございませんでした。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 印刷が出来ません。

    無線ラン(EP-706A)を使用していますが、印刷ができない。 その都度プリンタードライバーをインストールしてから印刷しています。 何が対策はありますか 印刷が出来ません。 無線ランのプリンターを使用(EP-706A)。 その都度、プリンタードライバーをインストールしてから印刷してます。 何か、対策は有りますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタで印刷ができなくなりました。

    EPSONのEP808Aを無線LANで使用しています。 今まで問題なかったのですが今日突然全て印刷できなくなりました。 テストページの印刷も、ジョブがたまったままステータスがエラー印刷中となり印刷ができません。 無線LANルーター、プリンタ、PCの再起動は行い、プリンタドライバの入れ直しも行いましたが変わりません。 インターネットにはつながるので無線LANの設定は問題なさそうです。 プリンタ側でもネットワークの接続には問題ないと表示されます。 何かできることはないでしょうか。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ep-306 windows11で印刷

    windoes11の初期設定が終わりEP-306を接続しPCはEP-306を認識しました。 印刷画面では準備完了と出ています。 しかしプリンターのプロパティをクリックしたところwindows10での画面と 違います。 EPSON EP-306 Seriesのドキュメントのプロパティが出ますが「レイアウト」「用紙/品質」のみで「基本設定」や「ページ設定」などの選択画面が出ません。 ドライバーのインストールがされていないのでしょうか。あるいは手作業でしなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    先日EPSONのEP-807AWのプリンターを購入し、その日に設定をし印刷ができていたのに、数日後に印刷しようとしたがエラーになり印刷が出来なくなったので、ドライバーを再インストールし設定し直したのですが何回やっても印刷が出来なくなってしまいました。何がダメで印刷できないのか分からず、困っています。 ドライバーをインストールするとEP-807A Series(ネットワーク)とEPSON04DE8D(EP-807A Series)の2つがプリンターのデバイスに表示されます。プリンターでネットワーク接続診断レポートを印刷するとプリンター名にEPSON04DE8D、プリンター型番がEP-807A Seriesと出るのでプリンターのデバイスでの表示の2つ目なのかと思うのですが、どうやってもどちらでも印刷が出来ません。 どなたか、ちゃんと印刷できるようになるのか分かる方教えてください。宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • テストページが印刷できない

    困っていること: ・WiFiルーターを変えたら印刷できなくなった。  ルーターはJCOM ・プリンタードライバーは設定されているがテストページが印刷できない。 <利用環境> 製品型番:EP-306 OS:PC・Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    ep805awのプリンターですが、突然ワード印刷が出来なくなりました。パソコンの地図は印刷できます。ワード印刷しようとすると「保管・キャンセル」の画面が表示され、印刷できません、 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません。

    新しくパソコンとプリンタを購入してプリンタをインストールしたのですが、印刷ボタンを押しても何の反応もなく全く印刷できません。 (1)本製品のインストールが全て完了しました。とのコメントが出ました。 (2)プリンタ画面を見ると「onenote2010に送る」にチェックマークがついている。(EPSONにチェックマークがついていない。 パソコンの知識も設定の知識も全くないので一体どうしたらいいのか全くわからず途方にくれています(泣) どうしたら印刷できるようになるのでしょうか?インストールしただけでは印刷できないのでしょうか? パソコン側で何か設定しなくてはいけないのでしょうか? ド素人でもわかるように教えていただけると嬉しいです。 ちなみにパソコンはdynabook(Windows8)プリンタはEPSON EP-705Aです。

  • 印刷エラーで印刷できません。

    EP-883AWで印刷できません。プリンターからのスキャナーデータはきます。印刷中とはなりますが、時間がたつと印刷エラーとなります。昔、使っていた古いパソコンなら無線で印刷できます。でもこのパソコンだと無線で印刷できません。ドライバーを再インストールしましたけど無理でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • windows10に変更したら印刷ができません

    windows7からwindows10に変更ししたら接続エラー表示が出て印刷ができません。 ・プリンター 【キャノンPIXUS MG6530】 ・パソコン 【NEC LaVie LS550/F】 ・接続方法  【無線LAN】 ドライバーをインストールし、プリンターの接続状況をプリンター画面で確認、「有効・SSIDもPCと同様」に設定していますが、PC画面に「プリンターと接続できません」と表示され、印刷ができません。 印刷する方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ができません

    pcはTOSHIBAのdynabook、プリンターはEPSONのEP-802Aを使用、無線LANで繋いで使っていましたが、 パソコンからの印刷が出来なくなってしまいました。 パソコンから印刷かけると、画面では印刷しようとはしているっぽいのですが、プリンターが反応せず、結局エラーになって終わってしまいます。プリンタープロパティ見ると、普段使いのプリンターに設定されているし、準備完了と出ています。 パソコン使用する場所をころころかえていると、接続が不安定になることがあり、その度にオフラインを切り替えてネット使っていました。それでも去年は大丈夫だったんですが、今年出来なくなってしまいました。 コピーとか、テスト印刷は出来るんですが・・・どうしたらいいでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。