• ベストアンサー

Windows10にして印刷できない

Windows10に入れ替えてプリンタードライバーの入れ替えも行ったが印刷できません。 状況は無線LANだとプリンターテストは印刷可能、それ以外はまったくだめ。 USB接続するとExel画面からは印刷可能でWindows10からは印刷画面の一番下にあるはずの「印刷」「キャンセル」のボタンが出てこない状況です。プリンターはEPSONのEP-803Aです。 一応EPSONの電話相談でドライバーの入れ替えなどを行いましたがこれ以上は手に負えないと匙を投げられました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.4

No3です。 「印刷できなかった」というのは? 出来なかった状態全てが「印刷画面の一番下にあるはずの「印刷」「キャンセル」のボタンが出てこない状況です」という事象になるのでしょうか? (でてこないのではなくグレーアウト状態だと思いますが)。 だとしてそのウィンドウにはEP-803Aが選ばれた状態でグレーアウト(薄くなっている)になっているのでしょうか?  できないと一言でいってもいろいろあります。 試しにプリンタ本体のファームウェアを最新にバージョンアップしてみてはいかがでしょうか? http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm

JanKreo
質問者

お礼

改めての回答をいただきありがとうございました。 早速ファームウェアの入れ替えを行いました。 USB接続をやめ無線LANで行いました。 結果、Edgeからの印刷は変わらず一番下の「印刷」「キャンセル」が画面上出てきません。 画面の一番下は「その他の設定」で画面のスクロールもこれより下には進みません。 しかしながらExcel,Wordからは印刷できました。 またEdgeからInternetExplorerで開きなおし印刷をすることもできました。 今回はEdge以外の印刷ができることがわかりましたので当面この方法で行っていきたいと思います。 Edgeからの印刷は試行錯誤しながら時間をかけて解決していこうと思います。 今回はいろいろお教えをいただき大変助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zazako
回答No.3

USB接続時のテストプリントはどうなんでしょうか? 無線時とUSB時の実施状況は同じにしてください。 >>無線LANだとプリンターテストは印刷可能、それ以外はまったくだめ。  無線でテストプリントはOKということは通信状態は問題ないと思います。 それ以外というのは? 印刷できないという事はどういう状態なのでしょうか? 詳しく書くようにしてください。 >>Windows10からは印刷画面の一番下にあるはずの「印刷」「キャンセル」のボタンが出てこない状況です  「Windows10からは」意味が不明です。あなたのPCのOSはwindows10なのですから全ての作業はwindows10上での作業です。恐らくブラウザ(Edge、IEなど)からの印刷という意味だと思いますが。 No1さんの回答にあるように通常使うプリンタはEP-803Aになっているのでしょうか? エプソンのサポートでドライバの入れ替えをしたということは32bit、64bitの間違いはないと思いますが自信がなかったら再度確認の上再インストールしてみてください。 状況から無線時テストプリントがOKだったのなら使用ソフトとの紐付けが上手くなっていないような気がしますが・・・

JanKreo
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 質問内容が明確でなかったことをお詫びいたします。 当初無線LANの状態ではテストプリントは印刷できるがEdgeからの印刷とExcelからの印刷が共にできませんでした。 ここで、EPSONのお客様相談室に相談しドライバーの入れ替えを指示を受けながら行いましたが状態は変わりませんでした。(通常使うプリンターはEP-803Aになっておりドライバーのビット数も確認済みです) 相談室からはドライバーなどは最新の状態であり他の原因があるかも知れないと言うことでした。 そのため素人考えで直接線をつないでみたらどうかと思いUSB接続を行ったところテストプリントとExcelからの印刷ができましたがEdgeからの印刷はできなかったものです。 ちなみにEdgeからの印刷はYahooの画面をctrl+Pでプリントしようとしたものです。 私も回答者様の言う通りドライバー以外の問題ではないかと感じましたのでもう少し考えてみたいと思います。 またよろしくお願いいたします。 今回はありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>状況は無線LANだとプリンターテストは印刷可能、それ以外はまったくだめ。 >USB接続するとExel画面からは印刷可能でWindows10からは印刷画面の一番下にあるはずの「印刷」「キャンセル」のボタンが出てこない状況です。 ネットワークプリンターとしては正常に動作しているのですよね? Excelで印刷するときにUSB接続せずに実行すれば印刷できると思います。 EP-803Aには無線LANのアダプターが内臓されているのでUSBケーブルで接続する必要は無いでしょう。

JanKreo
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 私の質問内容が言葉足らずで申し訳ございません。 無線LANの時はテストプリントは印刷可で、Exelからの印刷もWindows10のEdgeからの印刷もできない状況でした。 このためUSB接続を行ったところテストプリントとExelからの印刷ができました。 ドライバーの入れ替えはEPSONのお客様相談室に聞き指示をうけながら行い最新の状態になっていると思っています。 ほかの原因も考えてみたいと思いますのでまたよろしくお願いします。 今回はありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

通常使うプリンターはどこの設定になっていますか? 全てのプリンタードライバーを削除した上で再度、ホームページからWindows10用ドライバーをインストールしてみる、ビット数を間違えないようにね。

JanKreo
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 通常使うプリンターはEPSON EP-803Aになっています。 ドライバーの入れ替えもEPSONのお客様相談室で指示を受けながらビット数も確認し行いました。 EPSONの相談室からは最新の状況になっているはずなので他の原因かもと言われています。 私はパソコンがあまり詳しくないので質問の表現が言葉足らずだったかもと思っています。 申し訳ございませんでした。 またよろしくお願いいたします。