• 締切済み

アマゾンの返品について

先日アマゾンでスマホ(ASUS)を購入しました。 これが台湾からの発送になっていて??と思ったのですが 無事、商品が届きました。 開けて電源を入れてみるとプレインストアプリが中国語っぽいものが入っていて ASUSのスマホなのでしょうがないんかなと思っていました。 その後いろいろ調べると日本で購入したものにはATOKが 入ってるということを知りました。(購入商品には入っていません) これって並行輸入品ってことですよね? 並行輸入品を調べるとメーカー保証がないとかいろいろ国内販売の物とは 違うみたいなんです。 アマゾンにはこの商品は並行輸入品の表示での商品もあるのですが、今回私が購入したものは並行輸入品の表示がないものを購入して並行輸入品が届きました。 これは返品理由になるのでしょうか? また、返品は未開封の場合みたいなのですが、電源を入れて初めて分かったのですが 返品可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

みんなの回答

• haro110
回答No.8

並行輸入品と国内正規品の違いはどこでわかるのでしょうね。>日本仕様なら書いてます。 何も表示が無いSIMフリー製品で通常海外仕様と考えない方が不思議です。 更にアマゾン直販では無くてアマゾン出品業者ですのでそれは当然です。 ではアマゾン出品業者に問い合わせすれば良いです。

• te2kun
回答No.7

Amazon.co.jpが販売した商品については、Amazon.co.jpにお問い合わせ下さい。 この時間でも電話でも問い合わせが可能です。 Amazon.co.jpマーケットプレイスで購入された商品ですと、店により対応が異なります。 よって店にお問い合わせ下さい。店によっては、すでに営業時間が終了して閉まっている場合があります。また、平日のみの営業の場合もあります Amazon.co.jpマーケットプレイスが販売している商品だと、販売店の情報を細かく見なければ、ダメだったりします。そこに並行輸入品って記載の場合がありますので Amazon.co.jpが販売している商品なら、一部商品を除き、開封済みでも、客都合で返品可です。ただし、開封後については、返金される金額が変わります。 Amazon.co.jpマーケットプレイスについては、店により対応が異なります。開封後は、客都合では返品不可の場合があります。 国内正規品を注文した場合だが、海外品だと、店都合になる場合があります。 ただし、海外品ってことを通知を怠っていた場合です。 あなたの見落としも可能性的にあるので、どのようになるか不明です

• rav4rav4
回答No.6

>並行輸入品と国内販売品 その分、価格が安くなっていると思いますよ。したがって返品は無理でしょう。開封してセットアップ終了したんでしょう。 >並行輸入品との表示 返品の理由にはなりませんね。

treno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

treno
質問者

補足

>その分、価格が安くなっていると思いますよ。したがって返品は無理でしょう。 購入したものは並行輸入品と国内販売品のどちらの表示もありませんでした。後で知ったのですが、同商品の並行輸入品も出ていました。購入したものは並行輸入品より7000円も高いものでした。 今回、返品理由になるかわかりませんが、何も表示がないものは並行輸入品か国内販売品かわからないので、違いが分かりやすければいいなと思います。

• 92128bwsd
回答No.5

アマゾンにサインインすると注文の履歴が見れますが、その購入した商品のところに「返品」ボタンがあり、そこで条件等見ることができます。並行輸入品の場合おそらくは出店者(販売元)に問い合わせる事になっていると思います。 これが並行輸入品だとすると、商品の詳細ページに出荷時の状態なども記載されているのではないかと思いますので、問い合わせる前にクレームを付けるべきかお願いをするべき立場かはっきりさせたほうが良いと思います。 でも、アンドロイドはワールドワイド対応なので、居住国、使用言語など全部日本にすれば、特に不自由なく使えるのでは?それよりも、日本のSIMは使える仕様かどうかですね。 ATOKが入っていなかったのが問題だとしても、それは正規品とそうでないものの価格差にも反映されていると思うので、別途ダウンロード購入すれば良い話かも知れません。私はGoogle日本語入力で特に問題無いですが。

treno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

treno
質問者

補足

ダメもとで聞いてみます。

回答No.4

返品の可否ですが、何とも言えませんね。 Amazonが管理.販売しているものならば おそらく交渉で応じてくれると思いますが、 取扱店舗からの直売となると、Amazonは 仲介でしかないので、取扱店舗の規約に従って 扱われます。 どちらにせよ、一度Amazonのカスタマーセンターに 相談してみるしかないと思いますよ。

treno
質問者

お礼

treno
質問者

補足

• haro110
回答No.3

国内版なら日本仕様と通常書いてます。未開封の場合のみ返品に応じる(条件は提示あり) 今回の案件はユーザー側からの返品は不可能です。 私もASUS海外版使用してます(参考までに充電器がそのまま使えませんでした。差込の規格が異なりましたのでアダプターを別途用意して使用してます)。 今後設定で分かると思いますけどキーボードは日本語になってませんので自分で設定を好きな様にして下さい。となりますので頑張ろう!

treno
質問者

お礼

treno
質問者

補足

並行輸入品と国内正規品の違いはどこでわかるのでしょうね。

回答No.2

> その後いろいろ調べると日本で購入したものにはATOKが > 入ってるということを知りました。(購入商品には入っていません) > これって並行輸入品ってことですよね? 質問者さんが並行輸入品だとする根拠はこれだけなんでしょうか? 例えば、台湾で使用するために台湾で作られてた製品には、中国語入力するのにatokがメジャーとも思えませんしatok入ってないのでは。それを正規に輸入してきたのなら、単に輸入品で、並行輸入品って事にはなりません。 当該商品にそういうモデルがあるか不明ですが。 上の例は、商品説明にそういう台湾で使用する向けの製品だって明記されてればって前提ですが、質問文からは判断できないですし。 -- Amazon.co.jp ヘルプ: 並行輸入品 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=200940690 通常の日本向けの正規輸出品である旨の商品説明で、そういう商品が届いたのなら、サポートに連絡してサポートが受けられるか確認しては? サポート対象外って話なら、並行輸入品に確定で良いと思いますので、その際の内容、日時、連絡方法、担当者の部署、役職、氏名なんか記録して、返品対応とか。 商品説明が分かりにくくて、間違って購入したとかなら、ビミョー。 話し合いして問題解決する事になります。 トラブルになるようなら、行政の相談先ですと消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 返品出来ないなら出来ないで、そういう担当者から理由の説明を受ければ、納得出来るかも知れませんし。

treno
質問者

お礼

treno
質問者

補足

>質問者さんが並行輸入品だとする根拠はこれだけなんでしょうか? 例えば、台湾で使用するために台湾で作られてた製品には、中国語入力するのにatokがメジャーとも思えませんしatok入ってないのでは。それを正規に輸入してきたのなら、単に輸入品で、並行輸入品って事にはなりません。 当該商品にそういうモデルがあるか不明ですが。 今回は並行輸入品と国内正規品の表示が何もないもを購入しましたが、並行輸入品の表示があるものも出品していました。結局、国内正規品の表示がなければ並行輸入品と国内正規品どちらなのか販売店によって違うということなんですね。今回は並行輸入品より7000円高かったので損した気分です。勉強になりました。ところで並行輸入品と国内正規品の違いはどこでわかるのでしょうね。

• Oubli
回答No.1

アマゾンの規約があるとは思いますが、一般的に言えばアメリカは売れるだけ売って、返品はかなり自由に受け付けるという文化です。服なんかでもあわなかったとかいって平気で返品するんですよ。並行輸入品と解らずに購入してしまったと主張すれば開封後でも返品を受け入れてくれそうに思います。交渉してください。

treno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

treno
質問者

補足