• 締切済み

アマゾンの返品について

先日アマゾンでスマホ(ASUS)を購入しました。 これが台湾からの発送になっていて??と思ったのですが 無事、商品が届きました。 開けて電源を入れてみるとプレインストアプリが中国語っぽいものが入っていて ASUSのスマホなのでしょうがないんかなと思っていました。 その後いろいろ調べると日本で購入したものにはATOKが 入ってるということを知りました。(購入商品には入っていません) これって並行輸入品ってことですよね? 並行輸入品を調べるとメーカー保証がないとかいろいろ国内販売の物とは 違うみたいなんです。 アマゾンにはこの商品は並行輸入品の表示での商品もあるのですが、今回私が購入したものは並行輸入品の表示がないものを購入して並行輸入品が届きました。 これは返品理由になるのでしょうか? また、返品は未開封の場合みたいなのですが、電源を入れて初めて分かったのですが 返品可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • treno
  • お礼率13% (132/983)

みんなの回答

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.8

並行輸入品と国内正規品の違いはどこでわかるのでしょうね。>日本仕様なら書いてます。 何も表示が無いSIMフリー製品で通常海外仕様と考えない方が不思議です。 更にアマゾン直販では無くてアマゾン出品業者ですのでそれは当然です。 ではアマゾン出品業者に問い合わせすれば良いです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

Amazon.co.jpが販売した商品については、Amazon.co.jpにお問い合わせ下さい。 この時間でも電話でも問い合わせが可能です。 Amazon.co.jpマーケットプレイスで購入された商品ですと、店により対応が異なります。 よって店にお問い合わせ下さい。店によっては、すでに営業時間が終了して閉まっている場合があります。また、平日のみの営業の場合もあります Amazon.co.jpマーケットプレイスが販売している商品だと、販売店の情報を細かく見なければ、ダメだったりします。そこに並行輸入品って記載の場合がありますので Amazon.co.jpが販売している商品なら、一部商品を除き、開封済みでも、客都合で返品可です。ただし、開封後については、返金される金額が変わります。 Amazon.co.jpマーケットプレイスについては、店により対応が異なります。開封後は、客都合では返品不可の場合があります。 国内正規品を注文した場合だが、海外品だと、店都合になる場合があります。 ただし、海外品ってことを通知を怠っていた場合です。 あなたの見落としも可能性的にあるので、どのようになるか不明です

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.6

>並行輸入品と国内販売品 その分、価格が安くなっていると思いますよ。したがって返品は無理でしょう。開封してセットアップ終了したんでしょう。 >並行輸入品との表示 返品の理由にはなりませんね。

treno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

treno
質問者

補足

>その分、価格が安くなっていると思いますよ。したがって返品は無理でしょう。 購入したものは並行輸入品と国内販売品のどちらの表示もありませんでした。後で知ったのですが、同商品の並行輸入品も出ていました。購入したものは並行輸入品より7000円も高いものでした。 今回、返品理由になるかわかりませんが、何も表示がないものは並行輸入品か国内販売品かわからないので、違いが分かりやすければいいなと思います。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

アマゾンにサインインすると注文の履歴が見れますが、その購入した商品のところに「返品」ボタンがあり、そこで条件等見ることができます。並行輸入品の場合おそらくは出店者(販売元)に問い合わせる事になっていると思います。 これが並行輸入品だとすると、商品の詳細ページに出荷時の状態なども記載されているのではないかと思いますので、問い合わせる前にクレームを付けるべきかお願いをするべき立場かはっきりさせたほうが良いと思います。 でも、アンドロイドはワールドワイド対応なので、居住国、使用言語など全部日本にすれば、特に不自由なく使えるのでは?それよりも、日本のSIMは使える仕様かどうかですね。 ATOKが入っていなかったのが問題だとしても、それは正規品とそうでないものの価格差にも反映されていると思うので、別途ダウンロード購入すれば良い話かも知れません。私はGoogle日本語入力で特に問題無いですが。

treno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

treno
質問者

補足

ダメもとで聞いてみます。

回答No.4

返品の可否ですが、何とも言えませんね。 Amazonが管理.販売しているものならば おそらく交渉で応じてくれると思いますが、 取扱店舗からの直売となると、Amazonは 仲介でしかないので、取扱店舗の規約に従って 扱われます。 どちらにせよ、一度Amazonのカスタマーセンターに 相談してみるしかないと思いますよ。

treno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

treno
質問者

補足

ダメもとで聞いてみます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

国内版なら日本仕様と通常書いてます。未開封の場合のみ返品に応じる(条件は提示あり) 今回の案件はユーザー側からの返品は不可能です。 私もASUS海外版使用してます(参考までに充電器がそのまま使えませんでした。差込の規格が異なりましたのでアダプターを別途用意して使用してます)。 今後設定で分かると思いますけどキーボードは日本語になってませんので自分で設定を好きな様にして下さい。となりますので頑張ろう!

treno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

treno
質問者

補足

並行輸入品と国内正規品の違いはどこでわかるのでしょうね。

回答No.2

> その後いろいろ調べると日本で購入したものにはATOKが > 入ってるということを知りました。(購入商品には入っていません) > これって並行輸入品ってことですよね? 質問者さんが並行輸入品だとする根拠はこれだけなんでしょうか? 例えば、台湾で使用するために台湾で作られてた製品には、中国語入力するのにatokがメジャーとも思えませんしatok入ってないのでは。それを正規に輸入してきたのなら、単に輸入品で、並行輸入品って事にはなりません。 当該商品にそういうモデルがあるか不明ですが。 上の例は、商品説明にそういう台湾で使用する向けの製品だって明記されてればって前提ですが、質問文からは判断できないですし。 -- Amazon.co.jp ヘルプ: 並行輸入品 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=200940690 通常の日本向けの正規輸出品である旨の商品説明で、そういう商品が届いたのなら、サポートに連絡してサポートが受けられるか確認しては? サポート対象外って話なら、並行輸入品に確定で良いと思いますので、その際の内容、日時、連絡方法、担当者の部署、役職、氏名なんか記録して、返品対応とか。 商品説明が分かりにくくて、間違って購入したとかなら、ビミョー。 話し合いして問題解決する事になります。 トラブルになるようなら、行政の相談先ですと消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 返品出来ないなら出来ないで、そういう担当者から理由の説明を受ければ、納得出来るかも知れませんし。

treno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

treno
質問者

補足

>質問者さんが並行輸入品だとする根拠はこれだけなんでしょうか? 例えば、台湾で使用するために台湾で作られてた製品には、中国語入力するのにatokがメジャーとも思えませんしatok入ってないのでは。それを正規に輸入してきたのなら、単に輸入品で、並行輸入品って事にはなりません。 当該商品にそういうモデルがあるか不明ですが。 今回は並行輸入品と国内正規品の表示が何もないもを購入しましたが、並行輸入品の表示があるものも出品していました。結局、国内正規品の表示がなければ並行輸入品と国内正規品どちらなのか販売店によって違うということなんですね。今回は並行輸入品より7000円高かったので損した気分です。勉強になりました。ところで並行輸入品と国内正規品の違いはどこでわかるのでしょうね。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

アマゾンの規約があるとは思いますが、一般的に言えばアメリカは売れるだけ売って、返品はかなり自由に受け付けるという文化です。服なんかでもあわなかったとかいって平気で返品するんですよ。並行輸入品と解らずに購入してしまったと主張すれば開封後でも返品を受け入れてくれそうに思います。交渉してください。

treno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

treno
質問者

補足

ダメもとで聞いてみます。

関連するQ&A

  • アマゾンの返品について…

    イヤホンを12/14日に購入したのですがいざ使ってみると明らかに右のイヤホンから聞こえてくる音が左に比べて小さいのです。返品しようと思うのですが「Amazon.co.jpが発送する商品の返品・交換の条件」ってところを見ると「使用済みまたは開封済みの消耗品」と書いてありました。これはもう返品できませんか?まだ一回しか使ってませんが使用済みの範疇に入るのでしょうか?この現象に至ってはイヤホンなんて耳に入れて音を確認しなきゃ音が左右で音量が違うなんて確かめようがないと思うのですが泣き寝入りするしかないのでしょうか?ちなみにその商品はレビューを見ると私と同じ現象が起きた人がチラホラいました。

  • Amazonでの返品について

    先日、フィギュア付きのゲームソフトをAmazonにて購入しましたが、 フィギュアに破損があった為に返品をしたいと思っています。 商品は未開封です。 返品受け付けセンターにて手続きを行い、返品用ラベルを印刷したのですが、 そのページで最初は青い文字で 「Amazon.co.jpの手違いによる返品のため、返送料はAmazon.co.jpで負担いたします」 と書いてありますが、次にオレンジの文字で 「返送料はお客様ご負担になります」と書いてあります。 これは、返送料は自分で負担しなければいけないのでしょうか? あと、返送の際にはローソンからゆうパックで発送したいのですが、 返品用ラベルのみを貼れば良いのでしょうか? それとも、通常のゆうパックの用紙に返品用ラベルを貼るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • Amazonの返品(困ってます!)

    こんばんわ 一昨日、Amazonに注文した商品をキャンセルしたく、キャンセルをお願いしたのですが「もう発送済み」だということでキャンセルは注文した商品が届いてから改めて返品してくださいとメールが返ってきました。 その後、気が変わりやはり返品したく無くなって「キャンセルの件はなかったことにしてください」と返信したのですが自分の打ち方が悪かったのか、「キャンセルは届いてから改めて返品してください」とまったく昨日と同じ事を言われました。 この場合は別に届いてから返品しなかったらそれでいいんでしょうか? 困ってます・・・ ちなみに発送した商品は海外から送ってもらったのでまだしばらくは届きません。 あとAmazon本体ではなく、Amazonを通じてる業者から買いました。

  • Amazonで返品できる条件

    Amazonで2500円の財布を二つ購入したのですが、 あまりにも使いづらかったのでAmazonに電話し返品できないかどうか相談したところ 開封済みなのにも拘わらず、送料もamazon負担で、全額返金に応じてくれました。 更に2000円程度の赤外線ライトを買って、マニュアルが入っていないため 使い方が分からないという相談をすると これも送料mazon負担で全額返金に応じてくれました。 普通のネットショッピングでは商品を開封すると基本的に 返品はお断りというところが普通のはずですが、 なぜamazonはこのように開封済みであっても、私的な理由で返品が可能なのでしょうか? これには、商品の金額の上限があるのか? 商品のカテゴリーによるのか? amazonを頻繁に利用していると、利用額の1%までなら返金対応できるというようなシステムがあるのか? どうなのでしょうか?

  • amazonでの本の返品

    アマゾンで購入した何冊かの本を返したいのですが、 本を入れてあったダンボールと商品を包んであった透明なビニールを破いてしまっています。商品に傷、汚れはありません。 返品時の注意に「開封済みは返品手数料がかかり、返品商品金額から差し引いた上で返金する」と書いてあったのでこれは返品手数料などがかかるのでしょうか。

  • Amazon 返品

    Amazonであるゲーム(ソフト)を 購入してまだ未開封なのですが もう1つ家電量販店で購入した 同じソフトがあります 家電量販店で返品したいのですが Amazonの方を返品しようしたと場合 返品は無理となるのでしょうか?

  • アマゾンの返品について

    アマゾンで外付けHDを購入したのですが、機能を誤解して購入してしまったため、 返品したいと思っています。 開封はしてしまいましたが、特に何か傷つけたわけでも破損したわけでもありません。 開封口についていた透明のシールは取ってしまいましたが、それ以外は届いたときと変わりません。 これで返品は可能でしょうか? 教えてください。

  • Amazonマーケットプレイスの返品

    私はAmazonマーケットプレイスにて個人で出品しています。 不要となったCD(コレクション品ではなく一般品)を出品していたのですが、 購入者から、CDを保護するビニールの開封方法が普通ではない とクレームを受けました。 普通はのり付けされた場所をはがすものだという指摘です。 該当の商品はのり付けされた場所をはがして開封する以外に、 開封用テープが存在しておりテープをはがしビニールを切断することで開封が可能で、 私は開封用テープで開封していました。 なお、CDやケース等には問題ありません。 また、コンディションは「非常に良い」でコンディションガイドラインで示されている 状態で問題ないことを説明しましたが、普通購入者はガイドラインなど見ない、 開封の方法に関してコンディションの説明が不十分との返答です。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#CD 個人的には理不尽なクレームと考えていますので、返品に応じるつもりはありません。 しかし、以下の「返品と返金」ページには 「商品の説明をきちんと行い、すぐに配送し、連絡も取っていたとしても、購入者の方が商品に満足されない場合があります。キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」 とあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254 Amazonマーケットプレイス保証にて、購入者とのメールのやりとりと状況を Amazonの担当部署に説明したいのですが、上記規約を見ると返品に応じなければ ならないのように思います。返品に応じなければならないのでしょうか?

  • Amazonの返品について

    アマゾンでコミック本を数冊購入しました。 ところが、その中の一冊の表紙が真っ二つに折れていたので、「商品に不都合があった」という事で、返品(交換)処理の手続きをしました。 返品用のバーコードを印刷し、梱包し、「さて、後は着払いで発送するだけだな」と思っていたのですが、忙しかった為に、そのまま3日ほど放置してありました。 ところが、今日宅配便で、交換依頼を出した商品が届きました。 Amazonの返品手続きって、「こちらが商品を送ってから、向こうが新しい商品を送ってくる」ってシステムじゃないんですか? また、返品手続きの説明には、以下の様な説明があります。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642986#return_process >返品受付センターでの返品手続き完了後に、返品リクエストをキャン >セルする場合は、そのまま商品をお持ちください。返品リクエストを >キャンセルするための手続きは不要です。 これって、はじめに届いた商品を返さなくても良いんでしょうか? 同じコミックが二冊あっても仕方ないですし、当然返すべきだと思うのですが、こういうシステムってどうなんでしょう? みなさんはどう思われますか?