• ベストアンサー

他人のポケットワイファイに接続したらどうなる?

私は、毎日、ポケットワイファイを使ってパソコンでネットを閲覧しているのですが、インターネットアクセスをクリックすると、おそらく近くに居る人のポケットワイファイのアンテナが立っています。今までしたことはないのですが、仮に、他人のポケットワイファイに接続したら、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

WiFiはIDとパスワードで接続します。 表示されていてもパスワードが不明なら接続は出来無いです。 模範解答は そもそも接続でき無い。 WiFiにはパスワード設定がしてい無いアクセスポイントが が有ります。 これらには接続する事は避けてください。 WiFiにはステルスモード、MACアドレスによる接続制御等が有る。 他人に乗っ取られ無いように設定は慎重にして下さい。 *パスワードは8文字以上にする事。

tahhzan
質問者

お礼

パスワードですか。なるほど、そういえば、私も設定した記憶があります。とりあえず、自分のアンテナ以外は接続しないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

パスワードを求められると思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

繋がりますよ…。 接続パスワードが判ればの話ですが。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

> おそらく近くに居る人のポケットワイファイのアンテナが立っています。 質問の、近くに居る人のモバイルWiFi(ポケットWiFi)等の「ESSID」てしょうね。 また、付近・隣近所等の、個人宅の固定インターネット回線のWiFi無線LANの「ESSID」かも知れません。 ESSID とは http://e-words.jp/w/ESSID.html つまり、「無線区間の識別符号」、「無線区間のID」、「無線区間のネットワーク名」 などとも呼ばれます。 個人のモバイルWiFi(ポケットWiFiなど)や、個人宅の固定インターネット回線のWiFi無線LANには、たいてい、通信内容は「無線区間は暗号化」されています。 また、無線で接続を許可した「MACアドレス」が登録をしてあり、登録以外のWiFiは接続されません。 その様な個人のモバイルWiFiや、個人宅のWiFi無線に接続する場合は、接続用のID/PWが分かっても、無線区間の暗号化と、MACアドレス登録のために接続出来ません。 ● 暗号化は、最低でも3種類の「暗号化モード・暗号化方式・暗号化パスワード」等が分からないと接続しません。 ● MACアドレスとは、WiFi無線接続が可能な機器に割り当ててある「英数半角12桁文字」を、WiFi無線親機等に登録することです。 WiFi無線親機等に登録すると、登録以外の機器は、WiFi無線接続をしません WiFi無線接続が可能な機器とは、PC・スマフォ・携帯・ゲーム機・プリンタ・カメラ等いろいろあります。 もし、質問の様に、何の設定もせずに接続するとか、ID/PWだけで接続するWiFi無線の場合もあります。 その様なWiFi無線を、「フリースポット」とか、「フリーWiFi」とも言ってホームページ等にも記載があります。 中には、「のらWiFi」など言う様な、セキュリティに問題があるWiFi無線もあります。 https://kotobank.jp/word/%E9%87%8E%E8%89%AFWiFi-687071#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 「のらWiFi」の中には、WiFi機器にセキュリティ上問題のあるアプリをインストールをさせて、WiFi機器の中にある個人データ等を抜き取るものもある様です。 問題のあるWiFi無線の例 http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/141114/evt14111410200009-n1.html

tahhzan
質問者

お礼

ページ見ました。いやはや、恐ろしいですね。先ほど接続する際には、女性の名前で、…子のポケットワイファイ、と表示があったので、こんな名前を表示して大丈夫かな?と思いましたが、恐らく、何らかの悪意があるかもしれませんね。ありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

Wi-Fi端末には機器登録が必要です 試してみても大丈夫ですよ 接続しようとしてもWi-Fi本体側の認証待ち ID/PW入力画面になるだけで接続不可能です Wi-Fi機器のAOSSやWPSなど ボタンを押してパソコンを登録しないと使用できません

tahhzan
質問者

お礼

認証… なるほど、そういうことになっているのですか。ま、しかし、安全のため、ノータッチにしておきます。ありがとうございました。