Windows10の慢性的不具合について

このQ&Aのポイント
  • DELLのPrecision T-3500でWindows10をクリーンインストールした後、スタートボタンが反応しない不具合が発生しています。
  • 再起動しても改善しないため、PC自体がWindows10に対応していないのか、他の対処策があるのか質問したいです。
  • 修復のためにsfc/scannowとdism.exe /online /cleanup-image /restorehealthコマンドラインを試みましたが、結果的に修復できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

『Windows10の、慢性的不具合!』。

 現在 わたくしが使って居(い)るパソコンは、DELLの『Precision(プレシジョン)・T-3500』なのですが、大変困った事に「最新のO.S.で在(あ)りますWindows10・Home(64bit版)」を クリーン インストールしたトコロで、デスク トップ左下の"スタート ボタン"が、インストール後 ものの1~2時間弱で、"何回クリックしてみても 全く全然 反応・応答し無く成って仕舞う"のです。  そこで この場を御借りして質問させて戴(いただ)きたいのですが、『再起動してみても、状態の改善が無い』のは、元々 該(がい/この。)P.C.自体が、"O.S.としてのWindows10シリーズに 対応して居ない"のでしょうか…!??  それとも 何か外(ほか)に、取り得(う)る対処策が 存在するのでしょうか? わたくし自身、一応は「sfc/scannow」と云(い)う管理者権限のコマンド ラインを使って 『Windowsそのモノの修復を実行!』してみたのですが、それでも なおかつ、結果的に 修復出来無かったので、今度は 一度、「dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth 」と云う高度なコマンド ラインを試(ため)してみようと思って居(い)るのですが、果たしてこのコマンド ラインに依(よ)って、【シッカリ修復出来る】のでしょうか…???  この方面に詳しい方、どうか宜しく 御回答のほど、御願い申し上げます…!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

DISMはWindows10に標準搭載されているようですが コマンドラインがWindows10に対応しているか不明です https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824869.aspx ネットワーク上の別パソコンもしくはイメージから修復を行うような印象を受けます インターネット上のイメージを利用できるという雰囲気が感じられない アップグレードではなくクリーンインストールであれば デバイスドライバーが影響しているのでは? 古いPCの場合はBIOS更新が必要な場合もあります Windows10に必要なデバイスドライバーは提供されているようです http://www.driverscape.com/manufacturers/dell/laptops-desktops/precision-workstation-t3500/51 非対応 必要性の有無 更新失敗すると使い物にならなくなる場合がありますが BIOSはこちら http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/Drivers/DriversDetails?driverId=R318809 DellからWindows10搭載モデルとして提供されているものの オークションでは格安で出ているものもあり 内部構成が変わってもモデル名が継承されていると難しい気がします

aura-stylist
質問者

お礼

  イロイロ忙しい身でしょうに、【わざわざ丁寧(ていねい)に、本当に どうも、ありがとうございました~ぁ…!!!】。  【心から、感謝!】です。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.5

 私も同様の異常が起こっていましたが、現在は正常に動いています。対策としては以下のようなものです。 1.スクリーンセーバーの表示変更間隔を長く設定する。 2.マウス操作タイミングをゲージ中央か、少し左寄りに設定する。 3.パソコン内部を開けて、冷却ファンとヒートシンクの埃を掃除する。  以上の操作をおこなってもトラブルが直らないのであれば、パソコンの性能不足だと思います。

noname#253083
noname#253083
回答No.4

セキュリティソフト入れたならいったんアンインストールして試してみなはれ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149056517

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

コンピュータ業界をIBMが支配していた大型コンピュータ主流のころは、「ソフトは不具合・バグ無しが基本である」と考えられていました。 でも、マイクロソフトがPC業界を支配しはじめたころからは、「ソフトに少々の不具合・バグがあって当然である。バグが少々あっても、長く待たせるよりも、早く使ってもらうほうがユーザにとってもメリットがある。」という考え方に変わったんです。 なので、「マイクロソフトの製品は、バージョン3もしくは、サービスパック3からまともになる」なんていわれていたものです。 そして、Windows10もベータテストの期間があったとはいえ、発売された直後です。 また、PCのハードウエアは、様々なメーカが様々な仕様で発売しています。 個人的な意見では、「Windows10に不具合があって当たり前!!調子よく使いたいなら、あと半年か1年してから使うべきで」だと思っています。 質問者さんも快適なPCライフをすごしたいなら、OSをWin7あるいはWin8に戻すことですね。

aura-stylist
質問者

お礼

  イロイロ忙しい身でしょうに、【わざわざ丁寧(ていねい)に、本当に どうも、ありがとうございました~ぁ…!!!】。  【心から、感謝!】です。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

DELLの案内を参照するほうが先決でしょう。 このページで確認できない場合はDELLに問い合わせてください。 「Windows 10へのアップグレードをテスト済みのコンピュータ」 http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/SLN297954/ja

aura-stylist
質問者

お礼

  イロイロ忙しい身でしょうに、【わざわざ丁寧(ていねい)に、本当に どうも、ありがとうございました~ぁ…!!!】。  【心から、感謝!】です。

関連するQ&A

  • WIndows 11 update不具合の件

    KB5034123でのupdateが出来ない。 インストールエラー 0x800f081fが表示されてupdateできない。 対処した事 1.sfc /scannow   DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 2.sfc /scannow   DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth 上記を実施したが変化なし ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コマンド(Dism /・・・・)について

    コマンドのsfc /scannowを実行した結果について質問をして、解決したように見えたのですが、解決していなく再度の質問です。 sfc /scannowを実行した結果、Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealthをコマンド実行し、「コンポーネント ストアは修復できます。操作は正常に完了しました。」と結果が表示され、次に「Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth」をコマンド実行して「復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。」と結果が表示され解決される予定でしたが、結果が添付画像のような結果表示になりました。 ソースファイルが見つかっていない様子で、sauceオプションを使用しなければならないようなのです。「Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth」を正常に完了するためには、どのようなコマンド入力をしたらよいのでしょうか?OSはWindows10の32ビットです よろしくお願いします。 また、この再度に質問以前にご回答くださいました。皆さまありがとうございました。

  • 『Windows10の、慢性的不具合!』。

     現在 わたくしが使って居(い)るパソコンは、DELLの『Precision(プレシジョン)・T-3500』なのですが、大変困った事に「最新のO.S.で在(あ)りますWindows10・Home(64bit版)」を クリーン インストールしたトコロで、デスク トップ左下の"スタート ボタン"が、インストール後 ものの1~2時間弱で、"何回クリックしてみても 全く全然 反応・応答し無く成って仕舞う"のです。  そこで この場を御借りして質問させて戴(いただ)きたいのですが、『再起動してみても、状態の改善が無い』のは、元々 該(がい/この。)P.C.自体が、"O.S.としてのWindows10シリーズに 対応して居ない"のでしょうか…!??  それとも 何か外(ほか)に、取り得(う)る対処策が 存在するのでしょうか?  この方面に詳しい方、どうか宜しく 御回答のほど、御願い申し上げます…!!!

  • 教えて下さい

    4月22日に来たWindows UpdateのKB3022345が、私のパソコンでも800F0922エラーでUpdate出来ず…Googleで検索してたら、マイクロソフトコミュニティーでUpdateに成功した方のやり方『KB3045999を一旦アンインストールさせ、KB3022345を入れてからKB3045999を入れる』を真似てやったら4月24日にUpdate出来ました。 だが、その後にコマンドから“sfc /scannow”や“DISM /Online /Cleanup-Image /Restorehealth”をやったら“ソースがダウンロード出来ない”等で修復出来ず。 でも、作業に支障は見られないし…そのまま使ってみる事に。 そして昨日、Windows Updateを確認したら…また“KB3022345”が! Updateしたはずなのに、また出現! 前回と同じやり方でUpdateさせました。 KB3022345とは、何なのでしょうか? オプションなので、Updateしなくても問題無いのでしょうか? それと“sfc /scannow”や“DISM /Online /Cleanup-Image /Restorehealth”で修復出来ない場合の対処法があれば、教えて頂きたいと思ってます。 Windows8 Proから8.1 Proへ、ストアからUpgradeさせました。

  • 更新とセキュリティがすぐ閉じる

    windows updateをしようと思い、更新とセキュリティを開いたら5秒ほどで勝ってにウィンドウが閉じます。 調べると色々書いててコマンドプロンプトなどから色々やったのですが、まだ勝手に閉じます。 原因はなんでしょうか? sfc/scannowでシステムチェックをしてdism /online /cleanup-image /restorehealthもしたのですが・・・ もう一つ何かしたのですが、その時はエラーみたいなのがでました。 以下が画像です。 3枚貼りたいのですが、1枚しか貼れないみたいですね(;・∀・) sfcとdismのを張っておきます。sfcは特に問題なかったのです。 特別エラーだとかファイル破損などのようなものはでなかったと思います。 win10 64bitです。

  • Lenovo Vantage 推奨ソフトの問題

    Lenovo VANTAGEにおいて、Intel Chipset Device Software - 10 (1709 or Later)/11 (21H2 or Later)のインストールを推奨されるのですが、インストール出来ないでいます。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth sfc /scannow 以上のコマンドを実行してみました。修復はされたようですが、該当のソフトウェアはインストール出来ず。状況は変わりません。 その後、Windowsの上書きインストールも行いました。ですが、やはり状況は変わりません。 LenovoVantage のバグなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • システムエラーの修復

    いつもお世話になっています。 Windows8.1でsfc /scannowで修復できなかったので、下記ページの破損を検出で「コンポーネントストアは修復できます」となりました。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824869.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396 それでその下にある「イメージを修復するには」で Dism /Image:C:\offline /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:c:\test\mount\windows を貼り付けてやってみましたら エラー:2 イメージにアクセスできません。 イメージパスと、イメージのWindowsディレクトリが存在すること、およびそのフォルダーにアクセス許可が有る事を確認してください。 ログファイルはC:\WINDOWS\DISM\dism.logにあります。 修復するには、どうすればいいのでしょうか?

  • DISMとSFCに関して

    (1).DISMコマンドを実行(コマンドプロンプト(管理者)Aを開きDISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealthを張り付けて(Enter)のキーを押す) (2).システム ファイル チエッカーの実行(コマンドプロンプト(管理者)Aを開きSFC /scannowを張り付けて(Enter)のキーを押す)以上の2点の検査はWin10 バージョン1709では使用不可能でしょうか? 最近一寸の不具合が有り久々に実行した処、不可の様です。

  • 0×8007007B - 0×A0003 について

    パソコンの機種はPC-NS150KAR。アップグレードしてwindows11 -23H2を使用しています。最近重たくなったのでsfc /scannow ,dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth を実行。それぞれ、”整合性違反は検出されませんでした、修復作業は完了しました。が出ました。Windows11の上書インストールを行うべく準備しましたが、インストール途中で問題でが発生、上記の0×8007007B - 0×A0003が原因でインストールできなくなったと画面に出ました。一体何が問題なのかがよく分かりません。どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • スリープモード解除時にエラーで自動的に再起動します

    1週間ほど前から、タイトルの件で困っています。 使用しているPCは emachines の EL1330-E8 で、OSは windows 8.1 なのですが、1週間ほど前、DPC WATCHDOG VIOLATION というエラーで自動的に再起動してしまいました。 調べてみたところ、考えられる原因がいくつか挙がっていたので、以下の事を試しました。 1.バージョンの古いグラフィックドライバーが原因であることが比較的多いようだったので、最新のものをクリーンインストールした。 2.コマンドプロンプトで sfc /scannow を実行し、修復できないファイルを発見したので、Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth と Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth を実行し、修復した。(sfc /scannow で確認) 3.デバイスマネージャーでデバイスが正常に起動している事を確認し、ドライバーの更新チェックをひととおり行った。 しかし、状況はあまり変わりませんでした。現在は、主にスリープモードから復帰する際、7~8秒ほどフリーズした後、WATCHDOG VIOLATION というエラーメッセージが出て自動的に再起動するようになっています。頻度は2回に1回といったところでしょうか。 DPC WATCHDOG VIOLATION から WATCHDOG VIOLATION にメッセージが変わっただけで、再起動してしまうのは解決していません。他の対処法を何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。