• ベストアンサー

口腔内に水ぶくれ(?)何の病気ですか?

高見澤 豊(@t-kodomo)の回答

回答No.6

写真添付した歯科医です。 粘液嚢胞と病名記載忘れてました。 開業医でもしている先生はいると思います。現に私の歯科医院ではやっています。処置時間もそんなにかかりません。 開業医なら歯科口腔外科標榜している先生の方が安心かもしれませんね。 子どもに多いので私は小児歯科専門医として対応していますが、、、 当然、病院の歯科口腔外科なら問題ありません。

関連するQ&A

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • なかなか治らない口内炎(水ぶくれ?)

    7月初旬に下唇に痛い口内炎ができ、痛い状態は1、2週間で治まったのですが、その後大きな水ぶくれのようになりました。 潰すと透明な汁が出て、違和感は無くなりますが、1、2日するとまた大きな水ぶくれになります。 こんな状態がもう3~4週間ぐらい続いています。全然痛みは無いのですが、大きく膨らんでいるので気になって仕方ありません。 口内炎くらい…と思い、今まで放っておいたのですが、医者に診てもらうべきでしょうか? 行くとしたら何科を受診したらよいのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 教えてください!

    3、4日前から風邪気味・喉の痛みで体がダルかったです。 舌に出来る口内炎も出ては治り…繰り返しており、下唇にも水ぶくれが出来ては潰れ…というのを繰り返しています。 現在、舌先に小さい口内炎が3つあります。 元々口内炎が出来るのですが、ここまで頻繁に出来ていなかったです。 そして今日お風呂上がりにジュースを飲んだら喉にしみました。 鏡を見たら、喉の奥に《水ぶくれ》のようなものが何個も出来ていて、びっくりしました。 何か詰まってるいる感じにもなっていて、動悸・吐き気もあります。 初めてのことでよくわかりません… 何か悪い病気でしょうか?

  • 舌の下裏側の水膨れ

    ベロの裏側と言うか、舌茎というんでしょうか?舌の下裏側に丸っこい透明の水膨れが一つ出来て、潰れてはまた出来ます。出来てる間は違和感があり気になるし当たると痛く、潰れた後はイソジンで殺菌してますが、やはり少しだけ痛いです。ねっとで唾液腺が水膨れを起こし潰れまた水膨れになるのを繰り返すとありました。病院に行った方がいいでしょうか?

  • ヘルペス?ただのみずぶくれ?

    こんにちは、先週風邪をひいていてやっとなおりかけたのですが 舌の裏にみずぶくれのようなものが突然今日できました(>_<) 風邪のときずっと二つ口内炎があり、唇のうらにちいさなみずぶくれがありました。 痛みも無くぷちっと潰したらそれきりだったのですが... 今回のは前回よりもすこしおおきめで納豆半分にしたくらい? 舌の裏だからか違和感と少しちくっとした痛みがあります。 食事中など(>_<) 潰していいものかなやんでいるのですが、考えられる原因が 風邪と咳が残ってるのと少し体力がないのに昨日から生理も はじまってしまって...抵抗力がすこし低下してヘルペスとかかな? ともおもうのですが、ヘルペスはできたことがないのではっきりわからず そして今アメリカにいるので気軽に病院にもいけないし... 薬局で薬はうってるみたいなんですが. ..ほおっておくほうがいいのでしょうか?

  • 変な病気じゃないかと不安です・・・

    1週間ほど前に左下唇裏側に2ミリくらいの白い口内炎のようなものができ、2日くらい過ぎるとその口内炎が倍くらいの大きさになり右下唇裏側に新たな口内炎が・・・。 今は最初にできた口内炎の近くに新しい口内炎が・・・。 2個くっついて大きくなりそうです。 勝手に口内炎と言っていますが、本当は違うんですかねぇ~? 今日現在は唇に4つ、下の付け根付近に2つに増殖中です・・・。 やはり病院に行ったほうがいいのですか?? 何科に行けば治るのでしょうか??

  • 舌を上げて見える部分にしこりができました。病気でしょうか?

    2週間くらい前から、舌を上げて見える部分にしこりができました。 舌を自然に下ろしているとき、舌の裏側と触れる部分です。歯茎寄りの所にできています。何となく違和感を感じて、舌で触っていて見つけました。目ではわかりませんが、多分5ミリくらいあります。痛みは無しです。口内炎や歯槽膿漏ではなさそうなので、とても心配です。どんな病気が想定されるんでしょうか?また、何科の病院で診てもらえば良いかも分りかねます。

  • 下唇が腫れて頭痛がします。そして足の指がかゆいです。何か病気になってしまったのでしょうか。

    下唇が腫れて頭痛がします。そして足の指がかゆいです。何か病気になってしまったのでしょうか。 (症状) 1二週間ほど前から唇の両サイドが1ミリほど裂けるようになり、やっと最近左のみ治りました。 2しかし2日前から頭痛がするようになり、今も止みません。 3そして同じ2日前に足の指がかゆくなりだしました。やや軽いかゆみです。 4今日の朝口に違和感があったので、鏡を見ると、下唇がたらこ唇とまではいきませんが、 めくってみると中全体が腫れ赤みがかっていました。 これは何か病気のサインでしょうか。心配です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 口内の水ぶくれ?について

    口内の水ぶくれ?について 最近口内の同じ場所に 中に水の入った膨らみ(水ぶくれ?)が出来ます。 水ぶくれは大抵どの人にもできると思うので大して気にしないのですが、 毎回同じ場所にできるので心配になり、質問に来ました。 水ぶくれを水を抜かずに数日放っておくとしぼみますよね。 しぼんだ後は治ると思うのですが、 しぼんで1、2日立つとまた同じ場所に水ぶくれができます。 放っておくことが悪いのかと思い、水を抜いてみても また数日後に同じ場所に水ぶくれができてきます。 最近はずっとこれのループです。 (あまり触って構い過ぎるのはガンになりやすいと聞いたので、 最近は水ぶくれができても放置しています。) 水ぶくれの場所については 下唇を少しめくるとすぐ見える所にあります。 唇の裏の少し下あたりです。(自分から見て右側寄り) 以前からご飯を食べているとたまに噛んでしまい 口内炎になる事が多かった場所ですが、 やはりよく噛んでしまう場所だと水ぶくれが出来易いのでしょうか? (よく噛んでしまう場所と言っても、 噛んでしまう事は1ヶ月に1回あるかないかです。 その際に噛む場所は毎回同じです。) 同じ場所にでき続ける水ぶくれは 放っておいても大丈夫なんでしょうか? どなたかご助言頂けると助かります。

  • 口の中に水ぶくれ?

    こんばんは。 半月ほど前から下唇の内側に水ぶくれが出来ていて治りません。 気味が悪いので病院へ行こうと思っているのですが何科の病院へ行けば良いのでしょうか? ちなみに一般的な口内炎の様な感じではありません。 痛みもありません。 宜しくお願いします。