• ベストアンサー

社員WEBサイトの一括管理について

私の会社では本社が「個々人のWEB閲覧の情報が全てわかるから、関係ないサイトは見ないように」ということを言われました。正直、何百という社員のそれぞれのWEB履歴はどの様にチェックされるのですか?本当にわかるものなのでしょうか?ちなみに、今も仕事中ですが・・・(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinji
回答No.2

詳しくは分かりませんが、 サーバにはすべてのログが残ります。 誰がどこのサイトにアクセスしたか、などです。 でもその量は半端じゃないと思います。 おそらくほとんどの会社ではチェックしていないと思います。 ほんとにそういうのを管理してる会社だとネットに繋ぐ事自体認めてない(というか繋げない)会社もあるらしいです。 まぁ、あまりハデにしなければ何も言われることはないとおもいますよー。 普通に見てるくらいなら大丈夫ですw

その他の回答 (5)

回答No.6

私はまずいサイトを見る時に SSH + PortForward で自宅サーバのproxyを経由させてロギングを逃れてます。ここまでやって見つかったら首でしょう。

• aw11
回答No.5

え~、どの端末からどこのサイトにアクセスしたかは、ログ管理していれば、特定はできます。 でも、そんなの膨大な量ですよね。中小程度の会社でしたら、基本的にログを取ってるぐらいで、何もしません。そんなのいちいちチェックしてられませんからね。 大企業になると、チェック用のソフトを使っているところもあります。いかがわしいサイトに行ったときに担当者に自動でメール送信っ!ってのもありますし。ただ、ソフトが結構高価なので、導入している会社は少ないと思います。 本当に注意しているなら、イーサネットレベルでしか、ネットワークに繋げない会社が多いのではないでしょうか。

• thinji
回答No.4

#2です。 #1さんの回答みてちょっと自信がなくなりました… けど、こことかふつうのサイトみてる限りでは多分大丈夫です。

回答No.3

知合いの会社(大手電機メーカー)ではPCを使うのにログインが必要で、そのIDで全ての利用歴を管理しています。とくにウェブの利用記録は全社員に公開されています。 ある晩酔っ払って、エロサイトをガンガン見た社員がいて...次の日笑い者になったそうです(^^; 本人もログが公開されているのは知っていたはずなのですが....。

回答No.1

ルータにログとして接続情報が保存されます。 何年何月何日の何時何分に、どのIPアドレスのパソコンからどのURLにアクセスしたかの情報がつぎつぎと保存されていきます。 たいていの会社では、ネット管理責任者というのを置いており、円滑なネット活用のための業務やセキュリティなどを担当しており、その業務として不正アクセスのチェックを行なう場合が多いです。 ログ解析プログラムを使って、どの外部サーバへのアクセスが多いとかの統計を出せますし、ログを見るだけで、どのIPの奴が仕事さぼってアダルトサイト見ているかとか、一目瞭然です。 普通でしたら、業務中に業務に関係ないサイトを見るってのは会社の財産である回線と機器を私的に利用するという「横領」にあたるとして、その社員は解雇でしょう。