• ベストアンサー

webサイトで儲けられるのはバナー広告からの収益

webサイトは閲覧者数が増える事によってバナー広告による収益があがるから収益を上げ、成長していくと私は思っています。 (mixiなどのwebサイト運営側は) 実際、閲覧者は必ずしもバナーで買い物をするわけではないはずです。 閲覧者数が増える事とサイトの収益が増える事との因果関係がどうもわかりません。webサイトの収入源はいったい何なのでしょうか?(mixiなどのwebサイト運営側はサイト内に載せる内容の情報提供側からの広告料で収入を得ているのでしょうか?) この時代についていけてないもので情けない質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/takasu/fire/sometimes/069_kokoku.html 広告にはいくつも種類があります。 ご指摘の方式は契約しないと広告料が入らない形式のものです。それ以外にも、 ・クリックするだけ ・表示するだけ でも広告料が発生する場合があります。3番目の表示するだけのものはビュー数に応じて広告料はあがります。フリーペーパーなどと同じ仕組みですね。たとえばYahooなどのトップページだと結構な金額になるでしょう。 ただし、営利目的でサイトを運営している人はほんのわずかです。実店舗で営業していて広告・販売媒体として活用している人がほとんどかと。

その他の回答 (1)

noname#158477
noname#158477
回答No.2

専門家ではないので、明確な回答ではないのですが、 TVCMと同じようなことだと思います。 テレビであってもいくら宣伝していても、視聴者が商品を買う・資料を請求するなど、アクションを起こすとは限りませんよね。 ただこの宣伝によって少なくとも、商品名やサービスなどを視聴者の意識に埋め込まれるわけです。 そういったことを踏まえて、なぜテレビ局が視聴率を気にするのかというと 視聴率が高い=視聴者の数の宣伝効果が生まれるわけです。 Webサイトも同様ですよね。 アクセスが多い分だけ、そのバナーを利用者が見る確率が高い。 アクセスが高いwebサイト=潜在的購入者を増やせるということです。 mixiに例えるなら インターネットでの広告はテレビと比べても安価ですむ。 極端な話、ちいさな地方企業でも広告はだせるわけです。 500万人に広告効果がある まぁ企業なら飛びつきますよね。 サイト運営者もユーザーが定着できるサービスを提供し続ける資金もできる。 そんな関係ではないでしょうか。