• ベストアンサー

クッキーとWebサイトデータってなんですか?

PCちんぷんかんぷんな者です。 IE11で、ツール→閲覧履歴の削除、の画面にあるチェック項目に「クッキーとWebサイトデータ」というのがありますがこれはどういう意味ですか? また、ツール→互換表示設定、というのがありますが、互換表示ってなんですか?サイトを見れないときにこの設定をすると解決することがある、と言われたのですが、なぜこの設定をすると見られなかったサイトを見られるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

クッキー(cookie)というのは、Webブラウザに表示されたWebページが、唯一PC自体にデータを保存・読み出すことができるファイルで、そのサイトの仕様によって書き込まれるデータは違います。大抵はユーザーIDとか、フォームに入力した際の情報とかで、そのサイトを再度利用する際に、cookieファイルから以前の情報を読み込んで、内容によってページ内容を変化させるような場合に使用します。 cookieを削除すると、上記のようなユーザー情報やフォームの入力情報が削除されるので、そのサイトを再度利用する場合は、再入力が必要になったりします。 また、Webサイトデータとは、Webサイトを表示した際のデータ(ページ本体や画像等)が保持されていて、同じサイトを表示した際に更新されていなければ、PC内に保持されたデータ(キャッシュ)を使って表示をすることで、より早く表示できるようにするものです。 これを削除すると、ページを表示するためのデータを全て再度ダウンロードすることになるので、初回アクセス時の表示に時間がかかります。 上記どちらも、削除しても問題は少ないのですが、cookieはIDやパスワードなどの再入力をしなければいけなくなる場合があるので、それらを覚えていないで利用しているような場合(入力場所をクリックしてメニューから選んでいるような場合)は、削除しない方がよい場合もあります。 キャッシュデータは削除しても再取得しますので、問題はありません。初回に時間がかかるだけです。 互換表示とは、Webページの書き方(書式等)というのが年々変化していて、それに伴ってWebブラウザの表示方法(解釈)も変化してきています。 通常は、ページ内に「この仕様に基づいて書いてますよ」という記述をして、ブラウザに表示方法を変更してもらうのですが、素人が書いたものや対応していないホームページ作成ツール等を使用した場合、記述した仕様と書式が違っていたり、そもそも仕様が書いてなかったりして、ブラウザが本来旧仕様で表示しなければならないページを、新仕様で表示しようとして、正常に表示できなくなる場合があります。 その場合に互換表示設定にすると、旧来型の表示方法で強制的に表示するようになるので、正しく表示できるようになる場合があります。 互換表示には、互換表示アイコンをクリックしてそのとき限りで互換表示にする方法と、サイトをブラウザのリストに登録して、常にそのサイトを表示する場合には互換表示にする方法があります。ただし、IE11では互換表示アイコンはなくなりました。 ■Microsoft Internet Explorer11 互換表示でサイトの表示の問題を修正する http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/use-compatibility-view#ie=ie-11

athen11
質問者

お礼

大変くわしく教えていただき、ありがとうございます。 とってもよくわかりました!感謝いたします。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Cookieは「Cookieとは、ユーザー情報をパソコンに一時的に記録したり参照したりする機能」ですが、詳細はこちらの説明がよいでしょうか。 http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category3/entry22.html Webサイトデータには、ユーザがそのサイトで入力した名前、メールアドレス、設定などの情報が含まれている可能性があります。 履歴としてPCに保存されていますから、必要に応じて削除できるようになっています。 履歴の画面の最上部に、「お気に入りwebサイトデータの保持」の項目がありますが、それにチェックを入れていると、お気に入りに登録しているサイトのものは削除を実行しても削除されないです。 互換表示については、ページの構成や内容の表示について、どのように表現するか標準仕様(時代とともに進化している)があるのですが、その表現がIEのブラウザで表示する仕組みに沿って作成されていない場合(過去には、その逆のページは正しいが、IEがサポートしていない場合もあった)に、互換表示を有効にするとちゃんと表示される場合があるので、そのための機能です。 (互換表示でサイトの表示の問題を修正する) http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/use-compatibility-view#ie=ie-11

athen11
質問者

お礼

疑問が1日にして解消されました。 感謝いたします。ありがとうございました!