• 締切済み

クッキーの消滅と、クッキー設定の仕方

Windows7 で IE9 を使っています。  普段よく使うウェブサイトは、クッキーが設定されていて、アクセスするとログイン状態になっています。  しかし、時々、何かの具合で、「再起動」をかけた後など、クッキーがすべて消滅していることがあります。   そこで、クッキーを設定するため、エクスポートしてあったクッキーのファイルから、インポートするのですが、以前はうまくできていたのに、今回はうまくいきません。この、インポートの作業は、今回だけでなく、ときどき、うまくできないことがります。  それで、このサイトの「Q&A」をみると、クッキーの消滅の理由として、以下のような回答がありました。 >[ツール〕〔インターネットオプション〕から ●〔全般〕〔インターネット一時ファイル〕〔設定〕〔使用するディスク領域〕がすごく少なくなってませんか? ●〔プライバシー〕〔設定〕〔詳細設定〕で、自動クッキー処理を上書きするにチェックはいってませんか? ●〔詳細設定〕〔セキュリティー〕で、ブラウザを閉じたとき~っていう項目にチェック入っていませんか? 多分ですがどれかだと思います。  それで、私も、上記3項目について、確認したところ、いずれも当てはまりません。  そこで、お伺いするのですが、なぜ、「再起動」をかけると、クッキーが消えることがあるのか?  また、エクスポートしたあったクッキーファイルから、なぜ、インポートが出来なくなる時があるのか(うまくできる時もあるのです)?  上記2点について、よろしく御教示ください。

• kt0776
  • お礼率83% (179/215)

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

クッキーのデータには有効期限がありますので、インポート時に有効期限が切れたデータはインポートされない(インポートした瞬簡に期限切れで消える)のだと思います。

kt0776
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、クッキーのデータには有効期限があったのですか、知りませんでした。 どうもありがとうございました。