• ベストアンサー

Win10 試験アップグレードで確認すること

Windows10メーカーサポート外のWindows7のノートPCをWindows10にアップグレードする実験を行う予定です。単なるテストですから、成功しても一度7に戻す予定です。あくまでもPCが10で正常に動作するのかの確認作業です。重点的に確認すべきことを教えて下さい。デバイスマネージャーの総点検でハードウェアとドライバは確認します。 もちろん、システム・データの多重バックアップは行っており、苦労せずに元に戻すことはできます。

noname#215063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

個々の利用環境でさまざまですので 同じ機種をお持ちの方以外は参考になる情報は無いと思います 現在使用中のソフトを継続して使用可能かどうか?に尽きると思います 周辺機器はパソコンメーカーとは異なる存在になります こちらも同じ機種を使っている方のみが参考にできる情報になります アップグレードされたパソコン機種名 利用されている周辺機器名 不足するドライバーの機器名 正常に作動しないWin7対応プリインストールソフト名 他ソフト名 その現象や対応策 でしょうね 私のノートPC(Gateway製NV55C)はアップグレード後にクリーンインストールを実行 古いソフトを全て廃棄しましたので問題なく使用できています GREGというエラーが発生していましたが 原因究明が面倒なのでクリーンインストールを選択しました デバイスマネージャーに不足無し Office2010の日本語IMEが正常に機能しない クリーンインストール後はOfficeIMEが利用不可? ネットワークの再構築が必要 GREGエラーが表示されるものの使用に影響なし ウイルス対策ソフト ESETはVer8がインストールされていれば継続使用可能 タッチパッドのスクロールが動かない(マウス設定で利用可) ブラザー製複合機DCP-J925N キヤノン製プリンターiP4600は対応 ロジクール製ワイヤレスキーボード+マウスMK320 マウスM325は対応 バッファロー製無線LAN親機AGK300NHは対応 という状況でした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の主要ソフトウェアは動作に問題なさそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ノートPCのNEC LL750F26(2011冬~2012年春モデル)です。 おそらくNECの非サポート機種共通ですが、NX PAD(独自機能がついたタッチパッド)のドライバが足を引っ張り、これを削除してからではないとダメです。独自機能は使えませんが、普通のタッチパッドとしては10の汎用ドライバで機能します。その他のドライバはすべて正常動作を確認しました。Realtek High Definition Audio やintelのWifiシステムはスムーズに対応しています。 アプリですが、当方元々Office IMEは使用していませんので不明ですが、Google日本語入力とWindows10の相性問題はまだ未解決です。EdgeやWindows10のスタートメニュー右の「WebとWindowsを検索」ではGoogle日本語入力の英字以外が使えません。一方、エクスプローラーの検索ボックスおよびフォルダ画面では使用可能です。 Edgeはカスペルスキーが未対応でセキュリティに穴が空き、メイン利用は難しいです。メイン使用のChromeは現在のところ正常動作を確認しています。Firefoxはざっと触った感じでは重大なエラーは起こっていません。IEは元々ほとんど使っていないのでよくわかりません。 コントロールパネルはOKですが、設定との使い分けにまだ慣れていません。 10は7ユーザーでも操作感が大差がないと感じましたが、不満点があります。 ・タスクバーに表示させるアプリのアイコンがやたらと小さい ・タスクバーの通知領域のカスタマイズがほとんどできない ・やたらとMS推奨のソフトを既定にしようと誘導して煩わしい

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

ぜひやってみて下さい。結果が出たらここで教えて下さい。これからやる私にも大変参考になります。 まずはWin10が動くかどうか。駄目な場合はどう駄目だったか。 とりあえず動いたとしたら、 WindowsUpdate(10でもそう言うのかな)がきちんと動作するかどうか。これが駄目だと致命的です。古い7だと可能性あり。 コントロールパネルの機能が滞りなく使えるかどうか。 デバイスマネージャの点検。駄目なドライバーがあったかどうか。(これはおやりになる) ブラウザの動作。Edgeはいろいろ問題がありそうなので、IE、Firefox 、Chromeあたりが問題ないかどうか。 どういうアプリが駄目だったか。 アプリの問題は別として、これぐらいが大丈夫だったらほぼ問題なしでしょう。 結果をお待ちします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数日後には報告できると思います。

質問者

補足

今日アップグレードに成功しました。ノートPCのNEC LL750F26(2011冬~2012年春モデル)です。 おそらくNECの非サポート機種共通ですが、NX PAD(独自機能がついたタッチパッド)のドライバが足を引っ張り、これを削除してからではないとダメです。独自機能は使えませんが、普通のタッチパッドとしては10の汎用ドライバで機能します。その他のドライバはすべて正常動作を確認しました。Realtek High Definition Audio やintelのWifiシステムはスムーズに対応しています。 アプリですが、当方元々Office IMEは使用していませんので不明ですが、Google日本語入力とWindows10の相性問題はまだ未解決です。EdgeやWindows10のスタートメニュー右の「WebとWindowsを検索」ではGoogle日本語入力の英字以外が使えません。一方、エクスプローラーの検索ボックスおよびフォルダ画面では使用可能です。 Edgeはカスペルスキーが未対応でセキュリティに穴が空き、メイン利用は難しいです。メイン使用のChromeは現在のところ正常動作を確認しています。Firefoxはざっと触った感じでは重大なエラーは起こっていません。IEは元々ほとんど使っていないのでよくわかりません。 コントロールパネルはOKですが、設定との使い分けにまだ慣れていません。 10は7ユーザーでも操作感が大差がないと感じましたが、不満点があります。 ・タスクバーに表示させるアプリのアイコンがやたらと小さい ・タスクバーの通知領域のカスタマイズがほとんどできない ・やたらとMS推奨のソフトを既定にしようと誘導して煩わしい あとは7との外付けメディアの共用を行う際は高速スタートアップは無効にしてください。

noname#210385
noname#210385
回答No.3

windows7からwndows10へアップグレードをされて、元のwindows7に戻すならwindows10にアップグレードをしなくても良いのでは。 ハードウェアとサウンド→デバイスマネジャーはwindows7の環境なので、windows10へアップグレードをされても全てのデバイス動くと言う保証をしていません。 アプリも同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows10で一度ライセンスが通ったPCは10に再アップできますので、今回は試してみました。一度古いドライバでひっかかったものの、最終的にはアップグレード成功、ライセンスも通りました。

• heyboy
回答No.2

一応、リカバリディスクを作成しておくおとですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリディスクとシステムバックアップは準備してアップグレードしました。

• bunjii
回答No.1

>重点的に確認すべきことを教えて下さい。 あなたのテスト目的は何ですか? 目的を提示せずにチェック項目を聞いても無意味ですよ。 >デバイスマネージャーの総点検でハードウェアとドライバは確認します。 ハードウェアがすべて完全動作しなくても良い場合もあるでしょう。 事務処理用のパソコンならオーディオ関係が正常に作動しなくても支障ないでしょう。 内臓Webカメラも不要かも知れません。 常用するソフトの動作は完全に動く必要があります。 チェック項目はテストを行うあなたが決めることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >常用するソフトの動作は完全に動く必要があります。 幸いアップグレードしたところ、常用ソフトウェアに異常は見つかっておりません。ドライバも1つだけ手こずりましたが、最終的にはすべて正常動作しました。