• 締切済み

迷惑なお向かいさん…

カテ違いだったらすみません( ´△`) 我が家のお向かいは 先月まで空き地でした。 庭付き一軒家がたつくらいの そんなに大きくない土地です。 今月からペンキ屋さん? ドカチン系の方が借りたようで、 資材やら車やらいろいろ置いてあるのですが、 ゴミの管理がものすごく適当で 飲み干したペットボトルは 十数本ゴロゴロ転がっているし カップ麺のごみ、ガムテープの芯、 資材のきれっぱし、あらゆるものが 敷地内に散乱しています。 塀等もないので、 道を挟んですぐ向かいの我が家の庭や 道にごみが毎日散乱している状態です。 毎日うちで掃除をしていますが うんざりです。 偏見ですが、社員数10名にも満たない 小さなドカチン会社で 適当な人達ですし、タチが悪そうで 本当に嫌です。 庭はともかく、 公共のものである道路を汚しているので警察に言えば注意くらいしてくれるでしょうか? どうしたらいいかわからなくて困っています(´;ω;`)

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

地域の事は地域の長に、自治会長に相談を。自治会長から市役所に個人で言うよりは市役所の対応が早いで様ですが。参考になるかな。

chacha__puni
質問者

補足

個人で言うより その方がいいですよね! とても参考になりました!

回答No.4

まずは、役所に相談してみては、どうでしょうか。

回答No.3

お役所にも相談したらどうでしょうか。 だいたいちゃんとした会社かもわからないし。 行政指導とかしてもらえるのかな、と、思いますが。

回答No.2

Q、どうしたらいいかわからなくて困っています(´;ω;`) A、先ずは、顔見知りになるところから。 警察云々は最低・最悪な対応ですよ。そういう他力本願ではなく、まずは挨拶を交わす間柄になること。そうして、 >また、散らかっとったばい! >ちゃんとせんね! と言うことです。

chacha__puni
質問者

補足

我が家は80代の祖母と 20代の私の女二人暮らしで 何か仕返しされても太刀打ちできません…。 そこの会社の人は 私が毎朝仕事に出てから 向かいの土地に集合して 現場へ出発し 夜遅くなってから帰ってきます。 夜の10時頃に女一人出向いて また散らかってた!と文句を言うのは怖いです。 私が仕事に出てるうちは 祖母が一人です。 何かあっても対処できません。 なので、他力本願といわれてしまってもやむなく 誰かに助けを求めるしかありません。

回答No.1

偏見の件は置いておくとして、ゴミがご自宅の庭にまで来ているのであれば、近くの交番に連絡して注意してもらうとよいですよ。 直接注意すると揉めたり、変な嫌がらせがあっても困ると思いますので!

関連するQ&A

  • 隣人(外人)の生ごみがうちの庭に…

    隣人のごみが我が家の庭に散乱することがあり、困っています。 戸建てなんですが、隣家は借家です。 とあるスポーツチームの外国人選手が住んでいて、日本語は通じません。 どうやら近所の方が大家で、チームに貸しているようです。 夏場のこの時期でもごみを勝手口の外(我が家の庭に面しています)に置くため、カラスが漁り、ごみがいつも散乱しています。 カラスの通り道になってしまった我が家の庭や植木鉢に生ごみが散らばり、気持ち悪いです。 ウチの敷地内のごみは片せるのですが、お隣りのごみはずっとそのままなのでカラスがしょっちゅう行き来してます(お隣りも気づいてはいるようで、大きなごみは片してます) そろそろ一言言おうかと思うのですが、誰に、どのように言えばいいか悩んでいます。 まったく交流のない外国の方を怒らせたらと思うと、怖い気持ちもあります。 そもそも、一言言ったとして、改善されるものでしょうか? アドバイスをいただけると心強いです。

  • 自宅前の迷惑駐車をなくすにはどうしたらいいですか?

    我が家は、敷地が道路から40cmほど高くなっているものの、周辺の家々のように高い塀やフェンス、さらには門扉もなく、芝生と植栽のオープンな庭のつくりです。 道路と一体化したように見える庭は別荘地のような開放感があって景観もよく「いいね~」と言われるのは満足なのですが、ご近所へのお客様やセールスなどの訪問者による車の駐車が耐えません。 長時間の駐車も多く、自宅の駐車場から車を出すときには邪魔になって、切り返しに一苦労となります。近くには空き地もいくつかあるのですが、セールスの方などはここに車を駐めて住宅地内を歩いて回っているようです。車が止まると我が家への訪問者かと思うのですが大概が違います。 友達は「なんとなく空き地脇より駐めて気持ちがいいからかもね・・・」と言います。、コーンなどを立てようか・・・チョークで×って道路に書こうかとも思いましたが、違法になるようです。かといって、フェンス設置も高額となり、なにかよい方法はないでしょうか? ご近所へのお客様はガマンするとしても、セールス車が多いのですが、警察へ相談するのも気が重いような気がして・・・お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 外国人の迷惑駐車

    他にも同じような質問を読んだのですが できれば直にご意見いただきたく、質問します。 半年ほど前から、我が家の道路をはさんで向かいに 外国人(ブラジル人)が数人住み始めました。 すんでいるところは、小さな平屋が6つほど並ぶところで、 空き地も少しあります。 その空き地は、その平屋に住む方たちが、適当に駐車場として 使っていたようですが、 この外国人の人たちが来てからは、 車の修理をするところになってしまっています。 なんだか、いつもへんてこな壊れた車を持ってきては、 直しているようです。 どうも、それが、仕事なのかもしれません。 で、どうやら、そこに住んでる人以外にも集まってくるため、 道路の両側に、車を駐車してしまい、 交通の邪魔になったり、我が家は家の入り口を少しふさがれてしまい、 自分の家の駐車場に入りにくい時さえあります。 トラックで帰ってきた時などは、入れません。 時々、少しですが、敷地にも入っている時もありますし、 我が家の駐車場を、方向転換の場所として使っているようで、 勝手に入ってきたりします。 ただ、外国人のせいか、でかい男ばっかり集まっているせいか、 家の母は怖くて警察に電話できていません。 他のご近所の方が数回通報して、警察にきてもらっているのですが、 一向に反省せず、相変わらずです。 その道路は、比較的交通量も多いので、 とても困っています。 それに、外国人の溜まり場になってしまっており、 こわいです。 どうしたら、迷惑駐車をやめてもらう&取り締まれるでしょうか?

  • 隣家が我が家にかぶさるように建設中。で困っています。

     皆様、お忙しいところ申し訳ありません。  我が家は、築1年半。 となりには、空き地(売り地)がありました。   今回、我が家から見て南側の、その空き地に家が建ち始めました。 そうしてみるとビックリ。なんと・・・ 我が家の幅を大きく両側に越える豪邸がこちらの塀いっぱいに 建ち始めたではありませんか。 家人はうろたえ、私も困惑しております。 1.法律的にはこのような建て方は合法なのでしょうか? 2.違法であるならば、どのように対処したらよいのでしょう? 3.いったい、何処に持ち込めばいいのでしょう?   (岡山県岡山市です。) わからないことだらけの素人です。 良いお知恵を皆様に拝借できたらと存じます。 ちなみに、我が家の玄関は東側で、北側に車庫、 南側には猫の額ほどの庭があるばかりです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 隣人との接し方(我が家の庭に鶏が埋まってました)

    我が家の庭に鶏が埋まってました。 そのしばらく前に近所で見かけていた野良鶏です。 頭まですっぽり埋まっていたので自分で砂遊びをしているうちに力尽きて死んでしまったのではないと思います。 隣家にはハンディキャップを抱えている小学生がいます。 子供なら、ましてや現実への認識が低い子供なら鶏のお墓を作ってあげようと隣の我が家の庭へ埋める可能性が高いと思います。 近所には沢山空き地がありますが、どこも硬く、掘りにくい土質です。 我が家は庭作りの途中で柔らかな土の山が出来ており、鶏はそこに埋まっていました。 しばらく前に、私が体調が悪くて寝ていた日にスコップで庭を掘る音がしていた事や、隣以外には小さな子供がいないため、どうしても隣の子供に疑いの目を向けてしまいます。 その前日に隣の奥さんが庭でスコップを使っていたようなのでスコップを使う作業は記憶に色濃く残っていたでしょう。 鶏がぐちゃぐちゃになっていなかった事や周りに犬が散らかしたような感じに土が散乱していなかった事も疑ってしまう理由の一つです。 埋めたのが子供なら、また何かが死んだときに同じ場所にお墓を作ると思い、心配です。 我が家はオープン外溝なのですが、家族に無理を言って休日と朝のわずかな時間を使って塀を作ってもらいました。 そのように対応はしているのですが、隣家へ疑いの眼差しを向けてしまいます。 隣家の住人にはっきりと聞くことも出来ず。。 今後とのように隣家とお付き合いをしたら良いのでしょうか?

  • 迷惑な隣人。 。

    とても迷惑な老夫婦が隣に住んでいます。 騒音おばさんが有名になりましたが、それに近いほど。 家の窓と隣の家の窓の距離は1mない位で 毎日異常な程大きくたんを吐く音(20~30分は続きます)に、 早朝?深夜?3:30から水を撒く音に布団等を叩く音 更に雄のラブラドールがほぼ24時間吠えているは、 駐車場があるにも関わらず車を道にとめたり、 うちに客が来たらわざと水を撒いたり、 ほんの少しうちの犬が吠えただけで『うるさい』などと怒鳴ってくるはで 本当に我慢の限界です。 ただでさえこちらの庭側に汚い下着を見てほしいかのように干してあり、 よほど暇なようで、 出掛けたり帰ってくる度に窓から覗かれていて気味が悪いです。 (4人家族ですがみんな覗かれているようです。) おそらく彼らのしわざだと思いますが、 庭や郵便ポストの物が無くなっているという事もありました。 近所は我が家以外隣接していないのですが、 隣の家の向いに住んでいる家の方は見られない様に目隠ししている程です。 そこで質問なのですが、こう言ったケースはどうするのが1番でしょうか? 1度辞めてもらうよう話をしましたが、 まるで話にならず、余計に酷くなりました。 やはり引っ越すしか方法がないのでしょうか? 命の危険もありそうで本当に困っています。。

  • 戸建に住む隣人がひきこもり、庭が荒れ放題のごみ屋敷どうすれば・・・。

    数年前、我が家は中古物件を購入。 しばらくは気がつかなかったのですが・・・。 住んでる内に隣人は30歳代くらいの男性で、一人で戸建に住んでいる事がわかりました。 そしてひきこもりである事もわかってきました。 前を通ると、たまに身内らしき人が食料や生活用品を週に一回程度、 差し入れにきている事も・・・。 それはそれでかまわないのですが、問題は庭の状態。 カーテンなども開けたりしているのも、見たこともないのですが、 塀もない庭は荒れ放題で、草むしりも全然しない、ごみも庭に出しっぱなし! 夏はこの庭でボウフラが孵化しているようで、我が家は蚊が春から冬場になっても悩まされる始末。 こういうのって、どうにかならないものなんですかね? 勝手に隣人宅に入って草むしりとか片付けをするわけにはいかないし・・・。 家族らしき人が来たときに一言「庭の片付けしてもらえますか?」とか言っていいものでしょうか?

  • 道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。

    道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。 私の家の前の道は私道なのですが、5月に舗装されることになりました。 もともと我が家を建てる際に舗装しますと、地主の方が言っていて、舗装後の高さも聞いたうえで、それにあわせるためにうちの駐車場を道路から17センチの高さで作ってもらいました。 が。 なんだかんだで、地主の方が延期を続けられ、その間、私の車は、道を挟んだ向かいにある、私道の地主さん所有の空き地に置かせてもらっていました。 が。 先日、急遽、車を空き地ではなく、自分の車庫に入れて欲しいと、言われました。 なので、市販のスロープを置き、やってみたところ、車の下をこすってしまい、どうやらそのままでは車の出し入れはできないようです。 私道の地主さんによると「5月までなので、我慢して欲しい。道のほうは高さをたかくするなり、何か置くなり、何をしてもかまわないから」とのことです。 で、皆様に相談です! なんとか問題なく、17センチの高さの駐車場に車を入れる方法はあるでしょうか? 何かを置いたり、固めたり、加工したり、自由ですが、5月には撤去しなくてはいけないので、一時的なものでかまいません。 そして、できれば、見栄え的にもそんなに問題ないものが望ましいです。 |空き地| |―――――――――――― | 4m幅 |―――――――――――― |我が家| 位置関係はこんな感じです。 この4メートル幅の道との間に17センチの高低差があります。 わかりにくくて、申し訳ありませんが、よいアイデアをお持ちの方、どうか助けてください!!

  • 建築中の隣家で毎日ごみを焼却しています

    現在、隣の家が建築中です。以前、ラジオの音がうるさい、と相談したのですが、そちらはあれからなぜか音がしなくなり、静かになりました。が、今度は毎日、ごみの焼却による煙で悩んでいます。 確かに田舎ではありますが、一応隣に我が家があり、周辺の家では庭でごみの焼却はしません。一応、風向きが我が家に強く向いている日は燃やさないようですが、普通に風の弱い日などは、ほぼ毎日焼却しています。 気にしなければよいのでしょうが、においが気になります。夏なので、いつも窓を開けていたいのですが、においが嫌で閉めざるをえません。 我が家を建築するときも、大工さんたちは焼却をしていたので、文句を言える立場ではありません。ただ、分譲地区で最初に立てたため、周りに住民がいませんでした。 毎日大量にごみが出るから仕方がないのでしょうね。でも、できれば回数を減らしてほしいものです。上手く伝えるコツはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 近所の猫に悩まされています。

    ほとんど毎日のように隣や近所の猫が、塀を越えて我が家の庭に入ってきて、花壇を掘って荒らしたり、糞を花壇の中や芝生の上になどにして困っています。 最近、特にひどくなってきました。 近隣の事なので苦情も言えず、忌避剤を考えています。 何か効果的で良い方法はあるでしょうか。

    • ベストアンサー