• 締切済み

迷惑なお向かいさん…

カテ違いだったらすみません( ´△`) 我が家のお向かいは 先月まで空き地でした。 庭付き一軒家がたつくらいの そんなに大きくない土地です。 今月からペンキ屋さん? ドカチン系の方が借りたようで、 資材やら車やらいろいろ置いてあるのですが、 ゴミの管理がものすごく適当で 飲み干したペットボトルは 十数本ゴロゴロ転がっているし カップ麺のごみ、ガムテープの芯、 資材のきれっぱし、あらゆるものが 敷地内に散乱しています。 塀等もないので、 道を挟んですぐ向かいの我が家の庭や 道にごみが毎日散乱している状態です。 毎日うちで掃除をしていますが うんざりです。 偏見ですが、社員数10名にも満たない 小さなドカチン会社で 適当な人達ですし、タチが悪そうで 本当に嫌です。 庭はともかく、 公共のものである道路を汚しているので警察に言えば注意くらいしてくれるでしょうか? どうしたらいいかわからなくて困っています(´;ω;`)

みんなの回答

• toukai3569
回答No.5

地域の事は地域の長に、自治会長に相談を。自治会長から市役所に個人で言うよりは市役所の対応が早いで様ですが。参考になるかな。

chacha__puni
質問者

補足

個人で言うより その方がいいですよね! とても参考になりました!

回答No.4

まずは、役所に相談してみては、どうでしょうか。

回答No.3

お役所にも相談したらどうでしょうか。 だいたいちゃんとした会社かもわからないし。 行政指導とかしてもらえるのかな、と、思いますが。

回答No.2

Q、どうしたらいいかわからなくて困っています(´;ω;`) A、先ずは、顔見知りになるところから。 警察云々は最低・最悪な対応ですよ。そういう他力本願ではなく、まずは挨拶を交わす間柄になること。そうして、 >また、散らかっとったばい! >ちゃんとせんね! と言うことです。

chacha__puni
質問者

補足

我が家は80代の祖母と 20代の私の女二人暮らしで 何か仕返しされても太刀打ちできません…。 そこの会社の人は 私が毎朝仕事に出てから 向かいの土地に集合して 現場へ出発し 夜遅くなってから帰ってきます。 夜の10時頃に女一人出向いて また散らかってた!と文句を言うのは怖いです。 私が仕事に出てるうちは 祖母が一人です。 何かあっても対処できません。 なので、他力本願といわれてしまってもやむなく 誰かに助けを求めるしかありません。

回答No.1

偏見の件は置いておくとして、ゴミがご自宅の庭にまで来ているのであれば、近くの交番に連絡して注意してもらうとよいですよ。 直接注意すると揉めたり、変な嫌がらせがあっても困ると思いますので!