• ベストアンサー

名探偵コナン 鈴木財閥の教育方法

先日87巻を読んでびっくりしたのですが、鈴木財閥のお嬢様である園子が、蘭や新一と同じ保育園に通っていました。 財閥の令嬢だったらベビーシッターとかばあやがいそうな感じなのですが、違うみたいです。 いわゆる「わがままお嬢様」にならないために、そのような教育方法なのかと思ったのですが、それを裏付けるような描写は今までにありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

リアルだと お嬢様クラスにはかならず「品」のオーラが出てます。 見る人が見ればわかります。「あっこのひと間違いなく富裕階級の人だ」ってね。 なにをしていても、です。 行動も、発想が極端なのでわかりやすいですが。 園子の場合。 あれはまったくの作者の理想お嬢様キャラでしょう。 園子の親族も登場してますが、あんなオープンありえません。 (うそと思うなら 都会のお金持ち住宅街の子育て環境を覗いてみてください。) 蘭一人だとさみしすぎるので、蘭に最低でも一人 同性友達が必要。(欄の理解者、とでも) しかしそこで普通の女の子をつけては、なんの面白味もありません。キャラ立たない。 (その証拠に 服部の彼女なんてかなり影が薄いでしょ) ではあとのこり二つの選択肢は、一般だめなら、お金持ちか貧乏 ということになります。貧乏を選んだら後々きついんですよ。 へんなファンつくし、場合によってはクレームもまぬがれません。 ということは・・無難な「お金持ちキャラ」が浮上します。 テーマがゴージャスな場合、即座に園子の出番です。 でも?ほんとにツンケンした園子にしてしまったら 「あの蘭の友達 出さないでください」ってクレーム来ます。そうなるともう みんなが【こんなお嬢様友達なら許せるかな】という キャラが自動的に生まれるんです。そうしてがんばってるのが園子です。 あ・・作者でしたね・・。 ちなみに、園子に食いつくひとたちは中級かそれ以上のコナンファンと思われ。

noname#231632
質問者

お礼

コナン好きは認めます(笑)。園子も結構好きなキャラです。 あまりにもお嬢様お嬢様すると親しみが湧かないので、そういうことになっているのでしょうか。 回答ありがとうございます。