スキャンが出来なくなった!?問題解決の方法は?

このQ&Aのポイント
  • Justio DCP-L2540DWを使っていますが、突然スキャンができなくなりました。接続を確認しても問題はありません。プリンターは正常に動作しています。再起動や再接続を試しましたが、解決しません。どうすればいいでしょうか?
  • ブラザー製品のJustio DCP-L2540DWを使っていますが、無線LAN経由でのスキャンが突然できなくなりました。プリンターは問題なく機能しており、接続も正常です。再起動や再接続を試しましたが、改善されません。解決策を教えてください。
  • Justio DCP-L2540DWを使っていますが、いつの間にかスキャンが使用できなくなりました。プリンターの機能は問題ありませんし、接続も正常です。再起動や再接続をしても改善しません。どうすればスキャンができるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

スキャンが出来なくなりました。

Justio DCP-L2540DWを使っています。無線LANで接続していますが,今まで使えた突然スキャンが出来なくなりました。接続を確認してくれとのことでした。プリンターとしては問題なく機能します。再起動,AOSSでの再接続などは試してみました。どうすればいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bbbb123
回答No.3

補足ありがとうございます。 Windows7なのですね。 パソコン側からは印刷もスキャンもOK、本体スキャンボタンからNGという状況ですか? この状況であれば、無線設定やネットワーク設定は問題ないと思います。 スキャナードライバーの設定を「ノード名で本製品を指定」から「IPアドレスで本製品を指定」に変更した場合はどうでしょうか? (1)「スタート」→プログラムとファイルの検索欄に「スキャナーとカメラ」と入力し、検索。 スキャナーとカメラを開き、ブラザーのアイコンがあるか確認してください。 (2)「DCP-L2540DW」アイコンがありましたら、アイコンを選択→「プロパティ」→「ネットワーク設定」→「検索」をクリック。 ネットワーク上のDCP-L2540DW が検索にヒットするか確認してください。 検索にヒットしたら、製品を選択し「OK」をクリックします。 「ノード名で本製品を指定」から「IPアドレスで本製品を指定」にチェックを付け替え、「OK」をクリックします。 パソコン側からスキャンできるのに、本体スキャンボタンからスキャンできないというケースで考えられるのは、 セキュリティソフトの影響です。 セキュリティソフト(ノートン/ウィルスセキュリティなど)は、何を入れていらっしゃるのでしょうか? セキュリティソフトが更新されたタイミングで、許可されていた通信が「許可しない」に変わってしまうこともありますよ。

• bbbb123
回答No.2

OSをWindows10にしたなどの変化はなかったでしょうか? ドライバーの再インストールを試してみてはいかがでしょうか? http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw また、「プリンターとしては問題なく機能する」というのは、 パソコンからの印刷ができるということでしょうか。 また、スキャンは本体のボタンから行なっているのか、 パソコンから行なっているのか、 それぞれ両方からスキャンができないのか、どちらかはできるのか、など教えてください。

kyontakyonta
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。OSは7のままです。パソコンからはできます。 いままで,本体からもできたのですが,突然できなくなりました。 よろしくお願いいたします。

• aokii
回答No.1

寿命かも。 スキャナーの寿命は、5万枚または5年間のいずれか早い方です。

kyontakyonta
質問者

補足

買ったばかりなのですが・・・。