スキャンが出来なくなった!?問題解決の方法は?

このQ&Aのポイント
  • Justio DCP-L2540DWを使っていますが、突然スキャンができなくなりました。接続を確認しても問題はありません。プリンターは正常に動作しています。再起動や再接続を試しましたが、解決しません。どうすればいいでしょうか?
  • ブラザー製品のJustio DCP-L2540DWを使っていますが、無線LAN経由でのスキャンが突然できなくなりました。プリンターは問題なく機能しており、接続も正常です。再起動や再接続を試しましたが、改善されません。解決策を教えてください。
  • Justio DCP-L2540DWを使っていますが、いつの間にかスキャンが使用できなくなりました。プリンターの機能は問題ありませんし、接続も正常です。再起動や再接続をしても改善しません。どうすればスキャンができるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

スキャンが出来なくなりました。

Justio DCP-L2540DWを使っています。無線LANで接続していますが,今まで使えた突然スキャンが出来なくなりました。接続を確認してくれとのことでした。プリンターとしては問題なく機能します。再起動,AOSSでの再接続などは試してみました。どうすればいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.3

補足ありがとうございます。 Windows7なのですね。 パソコン側からは印刷もスキャンもOK、本体スキャンボタンからNGという状況ですか? この状況であれば、無線設定やネットワーク設定は問題ないと思います。 スキャナードライバーの設定を「ノード名で本製品を指定」から「IPアドレスで本製品を指定」に変更した場合はどうでしょうか? (1)「スタート」→プログラムとファイルの検索欄に「スキャナーとカメラ」と入力し、検索。 スキャナーとカメラを開き、ブラザーのアイコンがあるか確認してください。 (2)「DCP-L2540DW」アイコンがありましたら、アイコンを選択→「プロパティ」→「ネットワーク設定」→「検索」をクリック。 ネットワーク上のDCP-L2540DW が検索にヒットするか確認してください。 検索にヒットしたら、製品を選択し「OK」をクリックします。 「ノード名で本製品を指定」から「IPアドレスで本製品を指定」にチェックを付け替え、「OK」をクリックします。 パソコン側からスキャンできるのに、本体スキャンボタンからスキャンできないというケースで考えられるのは、 セキュリティソフトの影響です。 セキュリティソフト(ノートン/ウィルスセキュリティなど)は、何を入れていらっしゃるのでしょうか? セキュリティソフトが更新されたタイミングで、許可されていた通信が「許可しない」に変わってしまうこともありますよ。

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.2

OSをWindows10にしたなどの変化はなかったでしょうか? ドライバーの再インストールを試してみてはいかがでしょうか? http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw また、「プリンターとしては問題なく機能する」というのは、 パソコンからの印刷ができるということでしょうか。 また、スキャンは本体のボタンから行なっているのか、 パソコンから行なっているのか、 それぞれ両方からスキャンができないのか、どちらかはできるのか、など教えてください。

kyontakyonta
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。OSは7のままです。パソコンからはできます。 いままで,本体からもできたのですが,突然できなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

寿命かも。 スキャナーの寿命は、5万枚または5年間のいずれか早い方です。

kyontakyonta
質問者

補足

買ったばかりなのですが・・・。

関連するQ&A

  • スキャン機能が使えません

    最近買いました。プリント等は問題ないのですがスキャン機能が使えません Brother Dcp L 2650dw スキャンした書類をPCに送りたいのですがうまくいきませんどうしたらよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできません!

    ブラザープリンターDCP-J925Nを使用しています。 パソコンはバイオのデスクトップ(Windows8)で、 プリンターとは無線LANで接続しています。 通常のプリントは問題なくできるのですが、スキャンしようとしたところ上手くいきません。 まず、Control Center4を使ってスキャンしようとしたところ、 『接続エラーです。インターフェースケーブルが正しく接続されていることと、本製品の電源が入っていることを確認してください』 という表示が出てしまいできません。 また、本体側でスキャン操作を行おうと思い、スキャンボタンを押し、『イメージ:PC表示』や『ファイル、フォルダ保存』ボタンを押して行おうとしましたが、いずれも『接続を確認してください』という表示が出てしまい、こちらでもスキャンができません。 プリンター使用の際は無線でも接続されているのに、スキャン使用の際には接続ができないのはどうしてでしょうか? ご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン出来なくなった

    DCP-L2550DW. スキャンしてPCに保存さておりました。最近スキャンを開始するためスタートボタンわ押しますがスタートしません。そのうちスリープとなってしまいます。印刷は問題なくできるのですが。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状をADFで両面スキャンしたい

    DCP-L2550DWを使っています。年賀状の両面をスキャンして保存したいのですが、ADFを使っての方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンが出来ない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    MFC-L2740DW series LAN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  Control Center 4 からスキャンが出来ません。 イメージ/スキャンすると 接続エラー/TW006メッセージ スキャンに失敗しました/CC4-205-00000012 サポートセンター黒澤様に Brother Utilites スキャナーとカメラより/IPアドレス検索済 MFC-L2740DW series LANのBrother Utilites/再インストロール済 以上の操作をしてもパソコンからスキャンができません。 パソコンからスキャナー操作ができる設定をお教えください。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 本体は無線LAN/PCは有線LANで接続       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(macOS)パソコンからスキャンができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10265 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCを買い替えたら無線接続できなくなった

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2540DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-L2540DWにて、ウィンドウズ10のデスクトップPCで無線LANで印刷・スキャンを行っていました。この度ウィンドウズ11のPCに買い替えたところ、無線LANでの印刷・スキャンができなくなりました。USBで接続すれば印刷できます。IEEE802.11/g/ のwifiにPCもプリンタも繋がっているのですが、DCP-L2540DW series LANを選択しても状態:エラーとなるのは、どういった要因が考えられるでしょうか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【秀丸エディタでの印刷】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然無線ランのプリントが印刷できない

    DCP-L2550DWのプリンタで印刷できない 無線ランでつないでる。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ずっと「PC接続中」でスキャンができません

    DCP-L2520Dを使用しています。 今日、スキャンしようとパソコンにUSB接続してプリンターの方で「スキャン」ボタンを押して操作したら、プリンターの表示画面で「PC接続中」と表示されてずっとその画面で止まっています。前までは数秒もしない内に接続してスキャンが開始されて、パソコン画面の方にスキャンされたものが表示されていたのですが、プリンターを再起動したり、パソコンを再起動したりと色々試したのですがやはり同じ画面になって進みません。 一体どうしたらいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 因みにパソコンはMacBookAir(OS Big Sur ver.11.2.3)を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン後にエラーとなりPCに保存できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-L2550DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【           スキャンできない             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   WINDOWS10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPrint&Scan 印刷エラーについて

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-L2550DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iPrint&ScanでPDFを印刷しようとすると「接続エラー 本体の電源が入っていることと、ネットワークに正しく接続されていることを確認し、やり直してください」と表示されます。スキャンは問題なく行えるのですが印刷のみできない状態です。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。