余っているメモリに合うデスクトップPCを探しています

このQ&Aのポイント
  • 余っているUMAX Cetus DCDDR3-8GB-133のメモリを活かすために、中古のデスクトップPCを探しています。
  • Dell OptiPlex 980にメモリを付けようとしたが動かなかったため、メモリだけが残ってしまいました。
  • 中古で3〜4万円ぐらいの価格で、UMAX Cetus DCDDR3-8GB-133に全てのメモリを取り付けることができるデスクトップPCを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

余っているメモリに合うPC

余っている部品を活かすためにPCを買うという逆の発想です。 UMAX Cetus DCDDR3-8GB-133が16GB分あります。 これに合うデスクトップPCを探しています。 元々 DellのOptiPlex 980に付けようと買ったのですが、動かなかったのです。 メモリだけ手元に残ってしまいました。 4GBが2枚セットで8GB それが2つあります。 4GB×4枚です。 これを全て取り付けるデスクトップPCを探しています。 中古で3~4万円ぐらいで買えるものを探しています。 いいのがあったら教えて下さい。 UMAX Cetus DCDDR3-8GB-133 http://www.mustardseed.co.jp/products/umax/memory_dt/dcddr3-8gb-1333.html OptiPlex 980 デスクトップ http://www.dell.com/jp/business/p/optiplex-980/pd

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.3

ご質問の趣旨が > 4GBが2枚セットで8GB×2 > これを全て取り付けるデスクトップPCを探しています。 と言う事なので、手順としては 1.DDR3-1333(PC3-10600)を4スロット・16GB以上搭載可能な中古PCを探す。 2.適当なPCが見つかったら、そのPCの仕様から「UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333」が動作確認しているチップセットの型番に合致するかどうかを確認する。 こんな所ではないかと思うのですがね。 「DDR3-1333が搭載可能」というPCの仕様だけでメモリを選択するのは、ある程度賭けのようにも思えます。 PCショップのメモリ販売で「相性保証」をつける理由がここにあるのでしょう。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 市販マシンにUMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333を増設して稼働している人がいれば、 「○○に増設したけど、動いているよ」みたいなコメントを頂けるかと思いましたが、 話の方向性が変わってしまいました。 メモリに関しての知識を根本的に考える事に関しては、別質問を立てました。 http://okwave.jp/qa/q9044117.html

その他の回答 (2)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.2

メモリの適合可否は、PCに搭載しているチップセットとの相性(適合)問題です。 #1さんの解答で示された当該メモリの適合表を見ると、「OptiPlex 980 デスクトップ」が搭載しているチップセットの型番は出ていませんでしたので、これが動作しなかった原因と考えられます。 あくまでも市販PCをお探しの場合は、動作保証のあるチップセット搭載のものを探すとリスクは低減されるでしょう。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。

webuser
質問者

補足

市販マシンにUMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333を増設して稼働している人がいれば、 「○○に増設したけど、動いているよ」みたいなコメントを頂けるかと思いましたが、 話の方向性が変わってしまいました。 メモリに関しての知識を根本的に考える事に関しては、別質問を立てました。 http://okwave.jp/qa/q9044117.html

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

http://www.mustardseed.co.jp/products/umax/memory_dt/dcddr3-8gb-1333.html 動作確認がされているマザーがあありますから、そのマザーを使ってご自身で組み立てて下さい メーカー製PCで欲しいなら、そのメモリが使えるかは神様に聞いて下さい。 相性はロットにより発生する場合がありますから。そんなものを一般の人には分かりませんからね。店の人も一般の人ですから

webuser
質問者

お礼

有難うございます。

webuser
質問者

補足

市販マシンにUMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333を増設して稼働している人がいれば、 「○○に増設したけど、動いているよ」みたいなコメントを頂けるかと思いましたが、 話の方向性が変わってしまいました。 メモリに関しての知識を根本的に考える事に関しては、別質問を立てました。 http://okwave.jp/qa/q9044117.html

関連するQ&A

  • DDR3メモリに関して

    DDR3のメモリの場合、DDR3以外のメモリは切り口が違うので間違う事はありませんが、DDR3の中でも適合しない物があります。 その辺りが難しくて困っています。 DDR3 SDRAM PC3 6400 DDR3-800 PC3 8500 DDR3-1066 PC3 10600 DDR3-1333 PC3-12800 DDR3-1600 PC3-14400 DDR3-1800 PC3-16000 DDR3-2000 PC3-17066 DDR3-2133 PC3-19200 DDR3-2400 PC3-21333 DDR3-2666 PC3 10600やDDR3-1333のキーワードが合っていれば大丈夫だと思っていました。 また、PC3やDDR3のところさえ合っていれば、下位互換で動くものかと思っていました。 OptiPlex 980をMAXまで積もうと「UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333」を2つ買いました。 4GB×2を2セットです。 しかし、動きませんでした。 メモリの初期不良を疑い、2枚づつ挿し替えてみましたがダメでした。 BIOSの画面までは行くし、Windowsの田マークが出た後、ドットの円が半周ぐらい回った後でブルーバックが出たり、 田マークの自動修復していますから修復に失敗したり。 PCの仕様にある Four DIMM slots; Non-ECC dual-channel 1333MHz DDR3 SDRAM, up to 16GB を頼りに探したのがUMAX Cetus DCDDR3-8GB-133だったのですが、 このチョイスが間違ったようです。 正解はどういうチョイスをする事だったのでしょうか? OptiPlex 980 デスクトップ http://www.dell.com/jp/business/p/optiplex-980/pd UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333 http://www.mustardseed.co.jp/products/umax/memory_dt/dcddr3-8gb-1333.html あと、このメモリを「HP Compaq 6000 Pro」に挿してみましたが、これにも適合せず、ピー、ピーと鳴きました。 やっぱり、考慮しないといけない何かを見落としていたのでしょうか? それとも初期不良でしょうか?でも、4枚買って、4枚とも初期不良とかあるのでしょうか? メモリのページには動作確認済マザーボードというのが羅列されています。 UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333に関しては、クセが強く、書かれているマザーボード以外は基本的に適合しないと考えた方が良いのでしょうか? HP Compaq 6000 Pro http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/6000pro_sfct/le294pa_abj.html

  • すでに4Gのメモリがあるのですが

    お忙しい所すみません。 この度、メモリを増加したいと思います。 現在の2G×2組=4Gを指しています。 あと2枚させるので 4G×2枚組の8Gのメモリを追加し 12Gとしたいのですが メモリは12Gと認識され ちゃんと使えるのでしょうか 現在 UMAX社のCetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) を持っています 詳細 http://kakaku.com/item/K0000038525/ 追加したいメモリは Cetus DCDDR3-8GB-1333 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] です。 http://kakaku.com/item/K0000151731/ 私のパソコンの構成は 【 . OS . 】 windows 7 pro 【 . CPU . 】 core i5 650 【 . VGA . 】 radeon5450 (512M) ×2 【.. メモリ. 】 UMAX 2G×2 (Cetus DCDDR3-4GB-1333 )  【 .. M/B.. 】 P7P55D-E EVO  となっております。 是非ともよろしくお願いします。

  • このスペックで450Wの電源で大丈夫でしょうか?

    なんとか450Wの電源を再利用できないものかと検討中です。 CPU Core i7 860 BOX マザーボード Maximus III GENE メモリ UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333  UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 ビデオカード SAPPHIRE RADEON HD5750 1GB GDDR5 PCI-E Bulk HDD 1TB 7200rpm SerialATA 32MB よろしくお願いします。

  • PCのメモリについて

    閲覧ありがとうございます。 先日中古のPCを購入しました。 このPCには4Gのメモリがつんであるのですが2.74Gしか読み込んでいません。 どうすれば4G読み込ませることができるのでしょうか?よろしくお願いします。 PCのスペック windowsXP intel core2 E8400 マザボ GIGA BYTE GA-G31M-ES2L メモリー UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800

  • 自作PCで><

    自作PCで>< 何度も失敗してきました CPU Intel core i3 540 M/B DH55DH チップセット INTEL/H55 メモリUMAX[cetus DCDDR3-4GB-1333} グラボGeForce GTS250 PCケース 3R-SYSTEM R450Li-550BK 550W HDDHDS721010CLA332(1TB これで起動しますかね;;

  • デスクトップPCのメモリ増設を考えています

    デスクトップPCのメモリ増設を考えています パソコン初心者なのですがデスクトップPCのメモリの増設を考えています。 現在の使用状況は OS:windows7 32bit CPU:INTEL core i7-920 D0(1366/2.66/8M/4.8GT) マザー:MSI X58 Pro-E メモリ:A-DATA製 DDR3-1066(PC3-8500)1G×3枚 の環境です。 この環境からOSをWindows7 64bitへ変更するのに伴いメモリの増設を考えていますが、この環境でメモリを UMAX製 Cetus TCDDR3-6GB-1333 DDR3-1333(PC3-10600)2G×3枚 を考えていますが、問題なく動作するでしょうか? 特にOCなどは考えておらず、普通に動作すればいいと思っています。 DDR3-1066(PC3-8500)2G×3枚では予算的に少々厳しく、できればUMAX製が使えればいいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • メモリが破損

    先日PCを組みなおしたのですが、マザーボードにメモリをデュアルでさしていると、片方のメモリが破損してまうようです。 メモリは一度初期不良で交換してもらったのと、挿してすぐにmemtestをして正常でしたのでメモリ自体が原因ではないと考えています。 そこで質問なのですが、マザーボードとメモリの相性でメモリが破損するようなことはあるんでしょうか? また、これは相性なのでしょうか?マザーボードの不都合なのでしょうか。よろしくお願いいたします。 マザーボード:Gigabyte P55-UD-3R CPU:Core i5 750 メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC

  • PCのメモリ交換、何を買えばいいのかわかりません

    PCのメモリを交換しようと思っているのですが、調べるほど何を買えばいいのか分からなくなってしまいました。ご教示頂けますと幸いです。 スペックは以下です。 「DELL Optiplex 3010 SFF」 win7 64bit メモリ2GB 4GB×2で8GBにしようと思っているのですが、DELLの純正品等は高く、かといってバルク等は少々不安です。 お勧めは何がいいでしょうか?

  • メモリとCPUとマザーボードの相性について質問なのですが、

    メモリとCPUとマザーボードの相性について質問なのですが、 現在下記の構成なのですが、 (CPU)PhenomIIX61090TBlackEdition、(マザー)ギガバイトGA-880GA-UD3H REV2、 メモリを探しているのですが、DDR3でメモリーバスPC3-12800、DDR3-1600 のものを探しているのですが、AMD系列に対応しているメモリというのが 中々見つかりません、専門店で探せば値段が高くてもよければあるみたいですが… で思ったのですがそもそもメモリはマザーボードとの相性でCPU(チップセット)ですか? マザーなのかCPUなのか、どちらを気にすればいいのか? よくp55、x58?向けのメモリが多いのですが、それはIntel系列の相性が良くて AMDにはやはり向かないのでしょうか? AMD向けと書いてあるのは数えるほどしかないようなんですが…困った。 要約すると上の構成で相性の良いできればオーバークロックも可能なモデル がないのかなと考えているのですが、これが良いよというのがあれば教えて下さい。 できれば一般的に入手しやすいものが良いのですが、、 高性能なものは値段が高くてちょっと厳しいので、、 自分が見た中で良さそうなのでUMAX DDR3-1600(2GB*2) Cetus DCDDR3-4GB-1600OC というものがあったのですが、値段もギリギリOKなので。これはどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/UMAX-DDR3-1600-2GB-1-5V-DCDDR3-4GB-1600OC/dp/B002Q8LCKG ちょっと文章がごちゃっですみませんが 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • メモリー選び 2GBを2枚

    マザーボードG31T-M3 (V1.0) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=870&CategoryID=1&DetailName=Specification&MenuID=1&LanID=5 「↓現在、これが2枚入っています。」 UMAX > Castor SSDDR2-1G-800 (DDR2 PC2-6400 1GB) http://kakaku.com/spec/05200912060/ 「↓2GBのメモリーを2枚購入しようかと思っていますが、LoDDR2の部分が上と違います。」 UMAX > Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB) http://kakaku.com/item/05200912004/ 「また、価格コムで調べると↓のようなものもあります。今度は、Pulsar DCDDR2の部分が違います。」 UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 「2GBのメモリーを2枚購入したいのですが、いったい、どれがいいのか分かりません。1GBを2枚足せばいいんですけど、2GBなら、どれなのか教えてくれませんか?」

専門家に質問してみよう