• 締切済み

同じ問題を繰り返しても、新しい問題が解けません

勉強方法について 勉強は、復習が大事といわれます。 同じ問題を繰り返しているのですが、 応用問題が解けません。 数学でも、同じ問題なら解けるのに、少し問われ方が 異なっていると、解けません。時間をかけると 解けるのですが、模試のような制限時間があると できません。 英語でも、単語は暗記、構文もかなり覚えたのですが 新しい英文の場合、問題が早くとけるようになりません。 数学でも、英語でも、時間をかけると何とか解けるし 読めるのですが・・・。 制限時間内に解けるように、なるにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• 41457
回答No.7

6番ですが、両論併記はテストでは得点できませんね。失礼しました。      理論を自分で読み取る訓練をすることを求めたいのです。  理論を身に着けると、標準時間で解けるようになります。     

• 41457
回答No.6

数学の問題を終えて正答例を見るとき、ただ見ているのではありませんか?  正答例の中に理論を見て、それを読み取らないといけません。この理論で何か違う問題をイメージする。そのイメージを(解法からではなく)理論から作ることが大事です。  例題を単に解法の便利な『辞典』として用いるのではなく、理論の形を見て取るファイルまたはフォルダとして置いておくのです。  ある程度ファイルが増えて来ないと、理論を理解しにくい。でも、ファイルがあれば確実に理論を押さえるコツがつかめる。特に、違う問題をイメージできれば。  算数とか、中学数学とか、莫迦にせず見ておけば、ひらめくでしょう。  高校数学は復習しても、理論を見て取れなければ、意味はありません。解法を憶えるのではなく、理論を読み取ることがコツを覚える道です。違う問題を閃いてイメージできれば、そのとき、その事が理解できる筈です。  高校の数学の学習の時に、算数などの理論を読み取り新しく知識とすれば幅ができ、高校数学の理論研究を助けてくれます。  確かに、理論と公式が出てきた時が難しい。一般的には公式を優先させます。ただ両論併記でお願いします。  出題例の文の中に、理論の出口を探す。出口に合わせる公式を思い出す。公式を導く理解を表す。理論の形を整える。 

• snaporaz
回答No.5

>勉強は、復習が大事といわれます。 >同じ問題を繰り返しているのですが、応用問題が解けません。 同じ問題を解けることが復習ではないからです。類題が解けるようにならないと、正味で復習したことになりません。上っ面だけの理解あるいは暗記で留まっているということです。復習方法を工夫してください。

回答No.4

>数学でも、同じ問題なら解けるのに、少し問われ方が異なっていると、解けません。 数学には全く不向きな適性をお持ちということです。 不向きな分野で頑張るよりも、適性にあった分野を探すことです。 そして、その分野で高校一番、都道府県一番、日本で一番、世界で一番を目指すことです。

• FEX2053
回答No.3

これ、数学の問題じゃなく、国語の問題です。 要は「文章の読解力が無い」って話。数学を離れて国語の 長文読解の問題を中心に勉強した方が良いです。 更に言えば、過去問を解いて覚えればいいだけ・・・って 話でもありません。この問題は、ココをいじるとどういう 問題に変わるかと言う、好奇心も無いとダメです。一直線 に問題を覚えているだけじゃ、今後の「数学的センス」って 言うものが伸びませんよ。 いずれにせよ、大量の問題を覚える・・・という今までの 勉強方法は見直した方が良いです。

• aokii
回答No.2

問題をよく理解してから、解きかたをよく理解しながら、各解き方のステップごとに、ゆっくりと意味を考えながら、回答に近づいていくことです。

回答No.1

より多くの問題に慣れることですね。 難関大学の2次試験とかだと、慣れだけでは解けない問題も多いですけど、 基本的には応用問題も、今まで習ったことを組み合わせてあるだけですから、 慣れてくると一目見ただけで「あ、このパターンか」となります。 逆にそれを逆手に取って、ひっかけてくる問題もありますので慎重に。 特に英文なんかは、全部長文を読む必要はないのです。 問題や選択肢を先に見て、必要な箇所だけしっかり読むだけ。 その必要な箇所も、慣れてくるとカンが冴えてきます。