• ベストアンサー

苦情

昨日、デパートに買い物をしに出向いたのですが 駐車場から店舗に続く階段で雨の為濡れていて滑り落ちた事を店舗の方に電話したところ改善しますだけで保証などの話すら在りません! こっちは痛い思いと仕事を最低11ヶ月は休まないといけないのに どこもそんなたいようなのでしょうかぁ?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.13

自分の不注意を棚に上げてなにいってるんですか? 階段を踏み外して転げ落ちたのと同レベルの不注意です。 で、11ヶ月も仕事を休まないといけないなんて誰が決めたのですか? 医者でも全治11ヶ月なんて診断書は出しません。 ま、全治11ヶ月なんて怪我ならこんな所に投稿できないでしょうし。 とんだ言いがかり。 輩の様ですね。

その他の回答 (15)

noname#233306
noname#233306
回答No.16

> どこもそんなたいようなのでしょうかぁ?  はい、そうです。苦情という衣を着せた責任転嫁のクレーム対応ですから、「改善します」といういうリップサービスがあるのはデパートならではです。  保証要求したいのなら、ちゃんと手順を踏んで交渉の場で話し合わなければなりません。店舗に電話で苦情で済ませた以上、痛い思いも休むのも愚痴でしかありません。

• dell_OK
回答No.15

どこもそんな「たいよう」と言うのは、「対応」の事かしら。 どこでもかしこでも同様の事件を起こしてみないと、そんな対応かどうかはわからない。 そんな事もないと思うけどねえ。

回答No.14

賠償などはしたくないので、基本的には「改善します」で終わらせたいでしょうね

• smi2270
回答No.12

>階段で雨の為濡れていて滑り落ちた事を店舗の方に電話したところ その後買い物は出来たのでしょうか?何故 その場で従業員を誰かに 呼んでもらわなかったのでしょう? その場で目撃・確認をしてもらったほうが良かったですよ。 >こっちは痛い思いと仕事を最低11ヶ月は休まないといけないのに そんなに重症なら どの様に帰宅されたのでしょう?車の運転・徒歩は無理ですよね タクシーの領収書も貰っておけば良かったんですけどね。 あと 病院にはもちろん行きましたよね?なら、診断書を書いてもらいましょう 普通 医師は「どうしたの?」とそんなに酷い怪我なら聞きますから 内容をお話したんですよね? 普通の医師なら「じゃー診断書を一応書いておきましょう」となるんですが・・・ あなたにできるのは 診断書を証拠に「民事裁判」で損害賠償請求しかないですよ。 弁護士さんに相談なさって下さいね。 訴訟は無理かもしれませんけどね・・・・

回答No.11

どうしてその場で救急車呼ばなかったの? 全治11ヶ月はかなり重症ですよ 目撃者は居なかったのですか?

• vaf326
回答No.10

それは、自己責任の範疇でしょう。 この内容であれば、デパートの過失責任はないと思います。 改善しますで問題ないですけど。 改善していなければ、問題ありといったところでしょう。 しかし、骨折で11か月の休みとは、どれだけ骨折したのですか? 事故で5か所骨折して後遺症も残りましたが、7か月で復帰しました。 かなりの重傷なのでしょうね。

回答No.9

自動車の任意保険で適当なオプションを付けとくとか、傷害保険なんかで対応できませんか? そういう保険に加入してるなら、店側との交渉を保険の担当者に任せるとかの方法もあるかも。 > どこもそんなたいようなのでしょうかぁ? 明らかにデパート側の過失があるとかでなければ、通常の店側の責任としては、 ・注意を促す表示を行なう ・滑り止めを設置する ・損害保険に加入する(ただし、保険使う/使わないは店がわが決める話) とかまでです。 そういう表示などは無かったんでしょうか? 店側の過失を主張しようとするなら、例えば過去に同様の状況でケガした人がいて表示の改善などが行われていないとかなら、店側が適切な対応を怠ったって話に出来ます。 行政の相談先ですと消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ そういう担当者に間に入ってもらって交渉するとか、該当店舗だけでなく系列の店舗なんかでも過去に上のような事例が無いか確認してもらうとか。 ダメならダメで、そういう担当者に説明を受ければ、納得出来るかも知れませんし。

• yoruaru-q
回答No.8

ちょっと滑っただけだと思ったのでは。 診断書などをそえて書面で申し出れば、対応も変わるのではないかと思いました。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 補償します、 なんていうわけはありません。 そんなこと、口に出したら大変なことになります。 マニュアルで決まっていると思います。 それより、11か月の大けがなのにご自身で帰られたのですか? どうして、その場で警備員さんなどに助けを求めなかったのでしょうか? 救急車を呼んで貰ったり 何かあればまた話が変わる可能性もありますが 今の段階では、どこで転んだものかわかりませんよね? どうぞお大事になさってくださいね。

• takefutsu
回答No.6

お店が何か置いていて転んだなら保証してくれるかもしれませんが、自分で転んだ場合はだめかもしれないですね・・・