• ベストアンサー

苦情

昨日、デパートに買い物をしに出向いたのですが 駐車場から店舗に続く階段で雨の為濡れていて滑り落ちた事を店舗の方に電話したところ改善しますだけで保証などの話すら在りません! こっちは痛い思いと仕事を最低11ヶ月は休まないといけないのに どこもそんなたいようなのでしょうかぁ?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.13

自分の不注意を棚に上げてなにいってるんですか? 階段を踏み外して転げ落ちたのと同レベルの不注意です。 で、11ヶ月も仕事を休まないといけないなんて誰が決めたのですか? 医者でも全治11ヶ月なんて診断書は出しません。 ま、全治11ヶ月なんて怪我ならこんな所に投稿できないでしょうし。 とんだ言いがかり。 輩の様ですね。

その他の回答 (15)

noname#233306
noname#233306
回答No.16

> どこもそんなたいようなのでしょうかぁ?  はい、そうです。苦情という衣を着せた責任転嫁のクレーム対応ですから、「改善します」といういうリップサービスがあるのはデパートならではです。  保証要求したいのなら、ちゃんと手順を踏んで交渉の場で話し合わなければなりません。店舗に電話で苦情で済ませた以上、痛い思いも休むのも愚痴でしかありません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.15

どこもそんな「たいよう」と言うのは、「対応」の事かしら。 どこでもかしこでも同様の事件を起こしてみないと、そんな対応かどうかはわからない。 そんな事もないと思うけどねえ。

回答No.14

賠償などはしたくないので、基本的には「改善します」で終わらせたいでしょうね

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.12

>階段で雨の為濡れていて滑り落ちた事を店舗の方に電話したところ その後買い物は出来たのでしょうか?何故 その場で従業員を誰かに 呼んでもらわなかったのでしょう? その場で目撃・確認をしてもらったほうが良かったですよ。 >こっちは痛い思いと仕事を最低11ヶ月は休まないといけないのに そんなに重症なら どの様に帰宅されたのでしょう?車の運転・徒歩は無理ですよね タクシーの領収書も貰っておけば良かったんですけどね。 あと 病院にはもちろん行きましたよね?なら、診断書を書いてもらいましょう 普通 医師は「どうしたの?」とそんなに酷い怪我なら聞きますから 内容をお話したんですよね? 普通の医師なら「じゃー診断書を一応書いておきましょう」となるんですが・・・ あなたにできるのは 診断書を証拠に「民事裁判」で損害賠償請求しかないですよ。 弁護士さんに相談なさって下さいね。 訴訟は無理かもしれませんけどね・・・・

回答No.11

どうしてその場で救急車呼ばなかったの? 全治11ヶ月はかなり重症ですよ 目撃者は居なかったのですか?

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.10

それは、自己責任の範疇でしょう。 この内容であれば、デパートの過失責任はないと思います。 改善しますで問題ないですけど。 改善していなければ、問題ありといったところでしょう。 しかし、骨折で11か月の休みとは、どれだけ骨折したのですか? 事故で5か所骨折して後遺症も残りましたが、7か月で復帰しました。 かなりの重傷なのでしょうね。

回答No.9

自動車の任意保険で適当なオプションを付けとくとか、傷害保険なんかで対応できませんか? そういう保険に加入してるなら、店側との交渉を保険の担当者に任せるとかの方法もあるかも。 > どこもそんなたいようなのでしょうかぁ? 明らかにデパート側の過失があるとかでなければ、通常の店側の責任としては、 ・注意を促す表示を行なう ・滑り止めを設置する ・損害保険に加入する(ただし、保険使う/使わないは店がわが決める話) とかまでです。 そういう表示などは無かったんでしょうか? 店側の過失を主張しようとするなら、例えば過去に同様の状況でケガした人がいて表示の改善などが行われていないとかなら、店側が適切な対応を怠ったって話に出来ます。 行政の相談先ですと消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ そういう担当者に間に入ってもらって交渉するとか、該当店舗だけでなく系列の店舗なんかでも過去に上のような事例が無いか確認してもらうとか。 ダメならダメで、そういう担当者に説明を受ければ、納得出来るかも知れませんし。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

ちょっと滑っただけだと思ったのでは。 診断書などをそえて書面で申し出れば、対応も変わるのではないかと思いました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.7

こんにちは 補償します、 なんていうわけはありません。 そんなこと、口に出したら大変なことになります。 マニュアルで決まっていると思います。 それより、11か月の大けがなのにご自身で帰られたのですか? どうして、その場で警備員さんなどに助けを求めなかったのでしょうか? 救急車を呼んで貰ったり 何かあればまた話が変わる可能性もありますが 今の段階では、どこで転んだものかわかりませんよね? どうぞお大事になさってくださいね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

お店が何か置いていて転んだなら保証してくれるかもしれませんが、自分で転んだ場合はだめかもしれないですね・・・

関連するQ&A

  • 相模大野駅周辺の駐車場

    小田急線の相模大野駅周辺で、一時預かりの駐車場を探しています。(いわゆるパークアンドライドです) 駅まで、階段が少なく雨にぬれずに行けるところがいいですね。 ステーションスクウェアやさくらやなどの駐車場は買い物目的でなくても停められますでしょうか。 帰りによって買い物する可能性もありますがなければ、買い物しなければ駐車場代は払うつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 苦情を言わなければ良かったかもしれません。

    苦情を言わなければ良かったかもしれません。 行きつけのデパートにある好きなショップ(婦人服)でしつこい接客に悩まされてました。 説明をやめない、「買う」と言うまであらゆる品を持ってきては細かい説明を延々と続ける。 うんざりして疲れてしまい、早く帰りたくて不本意ながら仕方なく買った事もありました。 はっきり断った時には憮然とした顔をされたり、嫌味を言われたこともあります。 服自体好きな物もあったし、買う側・売る側それぞれお互い様という感じもあったし、そのデパートのクレジットカードで購入すると割引優待を受けられるので通ってました。 だけど9450円のスカートを買った時の対応には驚かされました。 試着後、気に入ったので購入を決めましたが、つかまると面倒なので早足で店内を見てましたが、 いつになく執拗について周り、「店ごと買え!」の勢いで説明攻めに遭いました。 方向を変えて逃げると、先回りして「このパンツ最高です!はき心地抜群です!はけば分かります! はいてください!」・・・腹に据えかねるものがありました。 しつこい接客・うんざりする説明攻め・試着を押しつける・・・頭に来てしまいました。 「もう結構です。試着したスカートだけ頂きますから、お勘定して下さい!」 きっぱり言うとムッとした顔で精算を始めましたが、私が 「五千円を商品券で、残りをデパートのクレジットカードで支払いたいのですが、出来ますか?」 と尋ねたところ、笑いながら 「お客様ぁ~?一万円以下のお買い上げではぁ~そういったお支払い方法は受け付けかねますぅ~」 (人をバカにしてっ(怒))・・・支払いの規定に詳しくない上、感情論になってしまいますが、 (こんなに説明してあげたのに、こんな安い買い物で何図々しい事言ってる)と言わんばかりの あてつけに思えました。 この人からは二度と買いたくないと、次の買い物の際に別の人を指名したところ、怒り口調で 自分が対応すると言い、半分喧嘩状態になり、私は店を出ました。 デパートへ電話をかけたところ、その階の売り場責任者(男性)の方が出てきました。 よく話を聞いてくれたのですが、私の方が今までの不満も含めて爆発してしまい、 苦情と言うより、八つ当たりのような形になってしまい、言った後で何だか後味の悪さを感じました。 責任者の方は問題の店員、店舗の責任者とすぐ話し合いを行い、結果を伝えますと言いました。 その結果、本人も反省している。今後の対策として担当を代える・問題の店員の休みの日を教える。 なのでまた気軽に遊びに来てくださいという返事を頂きました。 しかし、しばらくしてお店へ行ってみると事情を知っている感じの顔見知りの店員は(ゲッ、来た)のような露骨な表情で挨拶もそこそこに逃げていき、何も知らない感じの店員は「え~?お名前頂いてるのにパンフレット届きませんでしたかぁ~?」と言われ、 (クレーマーだから二度と来るなって事か)と、やっと悟りました。 ケンカ売って、苦情言って、キレて、またその店に行く自分も愚かです。 苦情を言う時点で感情的になりクレーマーだと思われた自分が負けなのも仕方ありません。 ただデパート側とショップ側の間でちゃんと話し合いがされているのか疑問に感じました。 私が感情的になり過ぎ、言いたいことがちゃんと伝わらず、「タチの悪い客」で片付けられたのかもしれません。 苦情を言うって事は店と決別する覚悟でいうものなのかと考えさせられました。 質問と言うより、ずっとひきずっているモヤモヤの様なものです。 長文になり、失礼しました。

  • 苦情について!経験など・・

    昨日、スーパーのお惣菜コーナーで買った「お寿司」を家族で食べていました。その中に手では曲がらない程 硬い針がねが入っていました。それが上あごに刺さり痛い想いをしました。 早速、電話で苦情を言った所、替わりの「お寿司」を店長らしき人が持って来て済みませんでしたとの挨拶をしてすぐ帰ってしまいました。 昨年、○○ハンバーグを食べていたら金属片が入っていて思いっきり噛み奥歯が揺らぎました。包装紙の住所に金属片を送ったら数日後、お客様係りの方がお詫びに菓子折りを持ってお詫びに来ました。 ○○トヨ・ファンヒーターで突然火が消え その後、赤い炎が全体をつつみ燃え始めました。2年たっているので保証期間でもない為、メーカーに不良品の参考にして下さい と送った所、不具合が有りませんとの電話で終わりでした。 皆さんは、こんな経験有りますか? こんな経験をした時、どうしていますか? こんな事が書き込めて見れるサイトって有りますか? 世の中でどれくらいこんな苦情が有るのか見れたら良いな・・って思います。

  • 不動産会社からの変な苦情

    こんにちは。私はイギリスに住んでいて、とても困った事になりました。私は彼と暮らしているのですが、彼の駐車場が草ボウボウだったので、整備してくれると言われました。もちろん、とても広い駐車場なのに草のせいで車が一台しかとめられなかったので、二人で喜んでいました。不動産会社は、整備に2週間かかるから、その間車を止めないでくれとのことでした。あと、大家さんも来て、同じく2週間と言っていました。運良く私たちは、旅行に2週間行っていて、彼の車は彼の会社にとめていたので、帰ってきたら、綺麗な駐車場を使えると思っていました。旅行から帰ってきて、タクシーで彼の車を取りに行き、家に戻ると、その駐車場に鍵がかかっていました。その日は土曜日で不動産会社が休み、月曜まで路上駐車をするわけにはいかないので、鍵を壊すことにしました。その3日後、夜車で買物に出て帰ってきたら、また新しい鍵がかけられていました。勿論夜なので不動産会社に電話をすることも出来ず、家のポストを調べても、新しい鍵、手紙すらありません。また鍵を壊して、翌日不動産会社に電話をかけると「あなたは2回も鍵を壊したから、大家さんは非常に怒っています。私たちは、1ヶ月車をとめてはいけないといったじゃないですか!二度と駐車場を使わせません、あなた自身のせいです。あなたが約束を破ったからです。」って逆に怒られてしまいました。一ヶ月なんて聞いていません。おまけに、「私たちはここをあなたの駐車場と言った覚えはない」と言われ、私たちは引っ越してから10ヵ月後にここは私たちの駐車場ではないと知らされたのです。しかし、最初の立会人に「ここがフリーの駐車場です」と教えられました。つづく

  • メール便への苦情

    こんにちは よくネットショップの買い物やオークションで落札した品物の発送にくろねこメール便を利用するのですが、ここ2ヶ月ぐらいの間に3回サービスセンターに苦情の電話をしました。1回目はなかなか品物が届かないので品物追跡をしましたら、4日前に配達完了になっていたこと(このときは苦情の電話をした夜中に郵便受けにそっと入っていました。)あとの2回は大雨と小雨の日に外の門扉にビニール袋に入れて下げてあったことです。袋の中に雨がたまって品物がびしょびしょで大変でした。それに我が家は道路沿いなのでいつ盗難にあうかも心配です。 配達する本人に会えば直接言うのですがなかなか会えません。苦情を言っても改善してもらえません。ヤマトの従業員ではなく委託の人だと言うことでしたが、 このまま 我慢するしかないでしょうか 結構メール便の利用が多いので困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 大家さんに対する苦情について相談です。

    私は4階建てのマンション(?)に住んでいます。 引っ越した当初は、4階に大家さんが住んでいたので問題はなかったのですが、大家さんが高齢だった為、息子夫婦が引き継ぎました。 それから、階段部分は綿埃だらけで汚く、階段踊り場(?)の電気が切れてもそのままほったらかしです。 「掃除くらい自分ですれば?」と思われるかと思いますが、ちゃんと管理費も支払っているので、正直「どうして私が?」という気持ちです。 電気が切れた時は、夜になると真っ暗で大変危険です。 なので、そのまんまという訳にもいかず、大家さんに電話連絡します。 ところが、いつも留守電で電話に出ることはありません。 その時に用件を留守電に入れてしまうと無視されますので、「折り返し電話下さい」とメッセージを残しておきます。 先日は、翌々日あたりに折り返し電話があり、電気の件を説明したところ、「お隣の○○さんからもお電話いただいていたんです~」と言われました。 住民が大変困っているという認識がないんだな~と思いました。 夜になって電気がつかないとどんなに暗いか、どんなに危ないか分かっていないようです。 どこの大家さんもこんな感じなのでしょうか?もっとひどいのでしょうか? みなさんはどのように対処していますか? 教えていただければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに2ヶ月に1度水道料金のお知らせをポストに入れる為にマンションに来ているのに、見て見ぬふりでさっさと帰ってしまいます。

  • 楽天ショップでの苦情

    スタイルブロッ○楽天ショップで在庫が何点か有った商品を注文しましたが、 「取り寄せ商品で有る為お待ち頂く事になります」との連絡が来ました。 夏物商品で直ぐに使えると思い購入しましたが、暫く待つ事にしました。 注文日から20日以上も経ってから「生産中止の為、商品をご用意することができません」との 連絡が来ました。カードの引き落としは注文後直ぐにされました。 引き落としだけ直ぐにしておいて20日以上待たせた挙句に商品無しとは最低なショップです。 楽天ショップでの買い物では以前にも、不当なショップで嫌な思いをして連絡をした際に、 直接ショップにお問合せ下さいとの回答のみで、何の対応もしてくれません。 その後もショップでは全く改善される事なく不正な商品を販売し続けていました。 楽天ショップでのトラブルで有る以上、ある程度は楽天にも責任が有ると思うのですが 不当なショップでも全く野放し状態で、都合が悪い事は関与しない主義なのでしょうか。 起きてしまった事は仕方ないですが、楽天はショップに改善する様に講じる必要があると思います。 楽天ショップでのトラブルは頻繁にある事なのでしょうか? 楽天カードにも入会したばかりですが、解約を考えています。

  • 二人での外出?

    7ヶ月になる息子がいます。まだお座りができません。そこで外出時ですが、もし雨が降っていたらどのようにしてみなさんは出かけられているのですか?立体駐車場のあるデパート等は大丈夫なのですが、駐車場から建物まで離れている所などはどうされているのですか?今度二人で病院へ行くのですが、そこは病院と駐車場が離れているのです。子供を濡らすのもイヤですし。みなさん、教えてください。

  • 【助けてください!】賃貸マンションのトラブル

    11月に1月入居の新築アパートの契約をしました。 11月時点では全室空いていた為、仲介業者と話し合い「階段を昇って階段から一番遠い部屋」を契約しました。 昨日、物件の引渡しがあったので鍵をもらい部屋を確認してみると、階段を昇ってすぐの部屋が私の部屋でした。 すぐに仲介業者に電話をし、管理会社に確認してもらったところ仲介業者の「階段から一番遠い部屋」を管理会社が 「道路から一番遠い部屋」と勘違いしたというのです!これから長く住む家なのに「勘違いしていました」じゃ済まされないと思い 怒りを抑えながら、この部屋の位置なら住むのを考えますと伝えました。 この場合、初期費用は戻ってくるのでしょうか??敷金礼金は0なのでよいのですが、仲介手数料や保証会社への保証金、 保険加入料など全部で16万円程支払っています。 これは泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • 他園への苦情

    はじめまして。 自分の通わせている保育園ではなく、近くの他園に苦情を入れたのですが、あり得ない対応をされ、すごく腹立たしいです。 私の子どもを通わせている保育園の500メートル先くらいに、苦情を入れた保育園はあります。 仮にA保育園とします。 保育園から自宅まで距離がある為、車通園をしており、毎日A保育園の前を通って通園しているのですが、 A保育園は規模が大きい割に、駐車場がありません。 なので、毎日送迎の混み合う時間帯は、道の両側に車がたくさん並んでいます。 片側1車線の道路なので、車が路上に駐車されていると、なかなか道が通れず、対向の車とぶつかりそうになることもしばしば。 保育園に通園して、1年半になりますが、毎日こんな状態でした。 もちろん職員の方が立たれているということも、今まで一度も見た事がありません。 毎日イライラしていましたが、苦情を入れる程でもないか、と思ってましたが、今日、そこの前を通ると、もちろん10台以上停まっており、横を通ろうとしても、横切ったり、ドアをあけたり御構いなしだったので、苦情を入れよう、と思い、電話をしました。 出られた方は若い保育士さんだったようで、上記の事を伝えると、「保護者に伝えてはいるんですけど…」との事。 「伝えていても改善されないなら、意味がないですよね?」というと「はい………」だけでした。 「毎日困っています、事故があってからでは遅いので気を付けて下さい」と言って電話を切りましたが、よくよく考えれば、園長や主任に話を通すべきだな、と思いました。 うちの通っている園でも、苦情担当(主任)がおり、第三者委員会もありますので、保育士さんにぶつけたのは間違いだったな、と思い、もう一度電話をかけました。 するとさっきとは違う若い保育士さん(B保育士)が電話に出られて、事の経緯を話し、園長か主任に替わってほしいというと、今は2人とも不在との事でした。 向こうから掛け直します、とおっしゃったので、名前、電話番号、都合のいい日時(明日、明後日は出られないので明々後日の午前)に連絡を下さいと告げ、電話を切りました。 すると10分後くらいに、A保育園のB保育士から電話がありました。 「園長と主任は不在なので私が対応させて頂きます」と。 あれ?と思い、 「さっきお話した時に、私は園長か主任と話がしたいとB保育士に伝えて、A保育園側から、折り返し電話させますと言ったのに、なぜあなたから電話がかかってくるのですか? そもそも一回目に電話をかけた時に、別の保育士の方が対応してくださったが、上の方とお話がしたいので、改めて電話をして、そういう話になって、あなたも了承してましたよね?」 というと、黙ってしまい、その後は機械のように 「今は判断できるものが不在のため、答えかねます」の一点張り。 「答えかねます、というのは分かりました。不在なのも分かっていますので、今日電話を折り返してほしいとは言っていません。 後日でいいので、折り返して下さい。」と言っても、 「今は判断できるものが不在のため、答えかねます」 の繰り返しで、話になりません。 ここで気付きました。 B保育士から折り返しの電話があった時に、なぜあなたからなのですか?と言った時に、少々お待ちくださいと保留にされました。 その時に多分上からの指示で、何も答えるな、と言われたのだと思います。 ラチがあかないな、と思い、 「では、対応して下さらないので、市に連絡させて頂きます。 最後にもう一度お名前よろしいですか?」(ややこしい名前だったので確認の為聞こうと思った) と聞くと、 「今は判断できるものが不在のため、お答えしかねます」 との答えでびっくりしました。 勿論、大声で怒鳴ったり、相手に暴言を吐いたりはしていません。 そもそも保育園側の問題なのに、どうしてこんな対応をされないといけないのかも分かりません。 勢いで市に連絡します、と言いましたが、苦情の連絡先は市役所でいいのでしょうか? 市役所が頼りない場合は、どこにさせてもらったらいいのでしょうか? 長文の質問で申し訳ありません。