• 締切済み

教えてください

昨日仕事で手首付近に熱湯がかかり火傷しました。 赤くなっており、少しひりひりします。 人差し指の第一関節ぐらいの大きさの火傷なので病院にいくつもりですが、それとも家でオロナインなどの薬を塗って様子見をしたほうがよいのでしょうか? 火傷で病院に行ったことがなく分からないので教えてください。

noname#211714
noname#211714
  • 怪我

みんなの回答

• show1968
回答No.3

熱湯が一瞬ですよね。 多分私なら医者に行かない程度です。 皮膚が破れた場合は即、医者に行きますが 火傷してしまった場合、程度問題にかかわらず、 最大30分流水で流してから行動をおこします。 意味は冷却と消毒です。 この手当後、医者に行って 「完璧。俺のやることない」と言われた事があります。 その時は足首から先の全部に熱湯が、かかりました。 面積はあまり関係ないようです。

• 86tarou
回答No.2

医者は怪我や病気を治療するだけではなく、それが必要かどうかも判断します。自分で判断出来ないなら、専門家の半田案を仰ぎましょう。 ここで聞いても直接見られませんし(熱傷の度合いが不明)、医師でもない人の意見ですので当てになるかどうかも分かりませんよ。 http://yakedocare.client.jp/basic_01.html

• 150715
回答No.1

恐らくは、I度の熱傷だと思われますが、質問者さんが病院を受診するのは自由です。深度そのものはすぐには確定しませんので。 受診は皮膚科もしくは形成外科になります。