• 締切済み

教えてください

昨日仕事で手首付近に熱湯がかかり火傷しました。 赤くなっており、少しひりひりします。 人差し指の第一関節ぐらいの大きさの火傷なので病院にいくつもりですが、それとも家でオロナインなどの薬を塗って様子見をしたほうがよいのでしょうか? 火傷で病院に行ったことがなく分からないので教えてください。

noname#211714
noname#211714
  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

熱湯が一瞬ですよね。 多分私なら医者に行かない程度です。 皮膚が破れた場合は即、医者に行きますが 火傷してしまった場合、程度問題にかかわらず、 最大30分流水で流してから行動をおこします。 意味は冷却と消毒です。 この手当後、医者に行って 「完璧。俺のやることない」と言われた事があります。 その時は足首から先の全部に熱湯が、かかりました。 面積はあまり関係ないようです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

医者は怪我や病気を治療するだけではなく、それが必要かどうかも判断します。自分で判断出来ないなら、専門家の半田案を仰ぎましょう。 ここで聞いても直接見られませんし(熱傷の度合いが不明)、医師でもない人の意見ですので当てになるかどうかも分かりませんよ。 http://yakedocare.client.jp/basic_01.html

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

恐らくは、I度の熱傷だと思われますが、質問者さんが病院を受診するのは自由です。深度そのものはすぐには確定しませんので。 受診は皮膚科もしくは形成外科になります。

関連するQ&A

  • 関節の痛みや腫れに悩んでいます。

    現在22歳です。 2年ほど前からなのですが、体の一部(手首、膝、指など)を使ったあと、その付近の関節周囲が腫れてひどく痛むようになりました。曲げ伸ばしも痛くて難しいくらいです。 具体的には、テニスをすると手首が、マウスをいつもより多く使うと人差し指の関節が、しゃがんだり立ったりすると膝関節が、指を何度も反らせたりするとその指の付け根が腫れて痛くなったりします。 その痛み自体は2~3日でひくのですが、今までこんなことはなかったので非常に困っています。どのような病気が考えられて、病院でしたら何科にいったらよいでしょうか?

  • 一週間前に火傷しました。熱湯が手首にかかったのですが、初日は冷やすだけ

    一週間前に火傷しました。熱湯が手首にかかったのですが、初日は冷やすだけ、次の日は薬局の軟膏を塗り、3日目から病院で治療を受けてますが、病院の薬を塗る前は火傷の所もしっぺされたぐらいの赤さだったんですが、水ぶくれにになり病院に行き、薬をもらい塗りだしたんですが、それから手首の火傷の周辺が黒ずんだり、赤い所が余計赤くなりました。 先生はもう経過をみて、形を整える薬を塗ると言っていたんですが、自分は本当にキレイに治したいんですが、時間がたてば治りますか?

  • やけどって…

    今日、右手の甲と左手の手首を熱湯でやけどしてしまいました。 そのあとすぐ冷やしましたが、やらなければならない作業があり、あまり長い時間は冷やせませんでした。 そのあともヒリヒリしたら冷やす、を繰り返していたのですが、時間が経つにつれてヒリヒリする感覚が短くなってきて痛みも増しました。 両親に言っても、水ぶくれがないから大丈夫とか、オロナインを塗れとしか言いません。 試しに塗ってみたらものすごく痛くて、すぐに洗い流してしまいました。しかもそのあと更に痛みが増しました… これは病院に行ったほうがいいのですか?それとも両親の言うことを聞いたらいいんでしょうか? 現在も痛くてたまりません… よろしければ回答お願いします!

  • あかぎれから・・

    人差し指のあかぎれをほっておいたら、傷口のまわりがあかく腫れ、指自体もむくんできた気がします。傷口も開いたまんまです。 指が完全に曲がらず、グーが出来ない感じです。 昨日オロナインつけてみましたが、つけつづけたら治りますよね?こんくらいで病院に行かなくてもいいですよね?

  • やけど

    今日、人差し指(第一関節付近)を熱された金属でやけどしてしまいました。しかし、自分の勝手な判断で、冷やさずにそのままにしてしまったため、3mm×1cmほどの水ぶくれになってしまいました。大した大きさではないのですが、あまりに応急処置がひどかったので(というよりしていないので)心配です。 今からでも間に合う処置があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • やけど 薬

    人さし指の爪の生え際の上のあたりに熱湯をかけてしまいヤケドしてしまいました。 シウンコウという薬が良いとのことでしたので一晩ガーゼで覆って塗布してみましたが、たいして激的な改善はみられませんでした。 ちなみにヤケド時には5~6秒おくれてですが水道水などで冷やしました。その後冷やすのをやめるとヒリヒリと痛みが出ましたから再度20分くらい冷やしましたが痛みは夜になってからひきました 大きさ的にも見た目もちょうど蚊にさされた後のような感じの水ぶくれ状態です。 こうなってしまったらどのくらいで水ぶくれはひくものなのでしょうか? あとシウンコウなる薬をつけたのとつけないとではそんなに違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の血管が破裂します

    先日、会社で仕事中に突然手に鈍い痛みを感じ、見てみたところ、手の指の血管が破裂して内出血していました。中指の第二関節付近の血管です。仕事は事務職でパソコン操作中の出来事です。2~3日様子を見ていたら内出血もきれいに無くなり、そのことは忘れていたのですが、昨日、またもや指の血管が破裂し内出血しました。場所は人差し指の第3関節で、自宅で食事中です。何か異常な病気なのでしょうか?。体中の血管が脆くなっているのでしょうか?。

  • 軽い火傷について、よろしくお願いします。

    2日前、手の甲の関節~指あたりに熱湯をかけてしまいました。 すぐに30分以上流水で冷やし、痛みが治まらなかったので ずっとアイスノンで冷やしていました。昨日やっと痛みが治まったので それから紫雲膏(しうんこう)という薬をつけてガーゼで覆い 包帯で固定してあります。火傷したところを見ると、今は ・全体的に赤い ・2箇所ほどごく小さな水泡が出来ている(3mmくらい) ・1箇所だけにきびのようなものが出来ている ・手を動かしていると少しむずがゆい ・・・といった状態です。 色々調べて、病院に行く程では無いかな・・と思っています。 このままの方法で治していけるでしょうか? 薬をつけてガーゼ&包帯で固定はどの程度続けた方がいいでしょうか? またバイトで洗剤をつけてタオルなど洗う作業があるのですが しばらくやらない方が良いですよね?どのくらいの期間やめておいた方が いいんでしょうか・・・。ご助言よろしくお願いします。

  • 指の関節の痛みと手首の痛み

    2ヶ月ほど前、右手人差し指の第一関節が痛むことに気づきました。というのは、普通は全然痛みがないんですが、ぎゅっと曲げると痛いんです。 で、その後ふと気づくと、右手の手首の外側に体重をかけるとひどく痛むようになりました。 両者には関連があるみたいで、人差し指の痛みが軽快すると手首が痛み、手首の痛みが和らぐと人差し指の痛みが強くなる、というパターンがすごく多いんです。 これは一体どういうことなんでしょう? それと、この痛みの正体はなんでしょう? ぶつけたり怪我をしたりした覚えはまったくありません。朝のこわばりとかもないです。 あ、そういえば、甲状腺の機能亢進を指摘されて、今メルカゾールを一日おきに5mgずつ服用しています。服用を始めたのは、指と手首の痛みに気づいてしばらくしてからです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体育でつき指をしました。

    こんにちは。昨日、体育でバスケットボールをしているときにひどくつき指してしまいました。(右手の人差し指)保健室で湿布を張ってもらい様子を見ているのですが、今日になっても一向によくなりません。 人差し指のだい2関節が90度までしか曲がりません。 やっぱり骨が折れてしまったのでしょうか?また、その場合は学校から治療費は全額保証してもらえますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう